高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba

高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba


テーマ:
ども、名人です。

今日の東京は、未明から降り始めた雪が、少しずつ積もってきている状況です。
足下危なそうなので、みなさんは気をつけてくださいね。

普通に歩くよりも、ベタ足気味に歩いた方が、滑りにくいですよ。


さて、今日は、閏年なので4年に一度2月29日がある年ですね。


そして、書きづらいけども、ハドソンが終わる日になってしまいました。

すでに退職して、9ヶ月が経過しているので、実感はありませんが、
ブランドとしてのハドソンが残るとしても、会社としてのハドソンが無くなるという事になるので、やはり寂しいものです。

私は、ゲーム業界に入る前に入社しているので、在籍した約30年の間に、酸いも甘いも噛み分けたという事で、本当に楽しい思い出になっています。

一番の思いでは、やはり新型ゲーム機を制作販売した事でしょうか。

1985年頃に、社内でそういう構想が生まれてから約2年で形にした「PCエンジン」。
ゲームカセットも、その当時に流行していたクレジットカードタイプにして、
そして1986年には、世界で最初にCDーROMを媒体にしたのです。

ハドソンの当時の目標は、0から1を生み出す事でした。

すなわち、「誰もやっていない事をやる」という事です。

日本で最初に、パソコンのゲームをカセットテープに録音して販売したのもハドソン。
ファミコンにサードパーティとして、最初に参加したのもハドソン。
全国レベルで、ゲーム大会を開催したのもハドソンですし、それに合わせて「名人」というのを作ったのもハドソンです。
思えば、マルチメディアとして、ゲームと他の分野を取り入れるという事にも挑戦しました。

他にもいろいろありますが、ハドソンの弱点は、0から1にした物を、100に出来なかったと言うことかな?

その途中である、50くらいまでは行っていたと思いますが、最後の詰めを仕込みきれなかったんじゃないかと思います。


さて、今晩は、札幌と東京で、ハドソンに関係していたみんなが集まって「さよなら会」を開きます。


The last day of the Hudson 29th FEB 2012

今のところ、東京だけで160名を超えているらしいですし、札幌も同じ様な状況になっている様です。

聞くところによると、会場の広さは100~120名の場所らしいので、動き回れるのかなというくらいに混雑しそうな人数になりそうです。
私は、22時くらいからの参加になってしまいますが、昔の仲間達と最後を締めくくってきたいと思います。


To HUDSON
長い間お世話になりました。
そして、ありがとうございました。

そして

Bye HUDSON

いいね!した人  |  コメント(37)  |  リブログ(0)

高橋名人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み