高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba

高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba


テーマ:
今日は、久しぶりにお箸が立つくらいの濃厚ラーメンが食べたくなったので
バスケットボールストリート・・・(名前これで合ってますよね?)

の奥の方にある、天下一品に入りました。





注文したのは

こってり中華そば(大)   850円





並でも良かったのですが、久しぶりなのでついつい注文してしまいました。
逆にご飯をプラスしても良かったかもしれませんね。
でも、こういう時には、麺を食べたいですので、やっぱり大盛りにしちゃいます。


久しぶりに食べると、やはり濃いです。

舌にざらつく感じもいいですし、麺をほぐして、スープに絡めながら食べる事が
儀式の様にさえ感じられます。

毎週とは言いませんが、1~2月に一度は食べたくなる味ですね。


美味しかったです。

ごちそうさまでした。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
ども、名人です。

今日の東京は、曇り空が広がっています。

私はGジャンを来て移動しているのですが、昼間はさすがに汗をかいていますけど
夜23時くらいになると、まだ肌寒さを感じます。

今は、夜も冷えているので寝やすいですけど、夜更かししちゃっているので朝は眠いです(w
そろそろ普通に寝ることを考えた方がいいかな?


さて、今週のケータイゲッチャでは、なおちんとなっちゃんが思っていた疑問について話しをしてみました。

なおちんからは、フィーチャーフォンとスマートフォンの違いがよくわからないという事でしたが
基本的な考え方として

フィーチャーフォンは、携帯電話にメールやネットの機能が付いたもので、その他には、赤外線やワンセグ、そしておサイフケータイなども付いているのです。
そしてスマートフォンは、小さいパソコンに携帯電話を付けた物。

こう考えると、区別がつきやすいと思います。
両者の違いは、携帯電話の部分でしょうか?

フィーチャーフォンは、元々が携帯電話なのですから、その部分を中心に作られていますが
スマートフォンに関しては、携帯電話もソフトというか機能のひとつに過ぎないのです。

なので、携帯電話とメールを中心に使うのならばフィーチャーフォンがいいでしょうし
外出先でネット検索や、パソコン用のメールの閲覧。
その他にいろんなアプリを使用したり、エクセルなどビジネスデータを見るのであれば、スマホの方がいいのです。

とは言っても、先日発表されたドコモの夏商品の中にフィーチャーフォンはありませんでしたので
今後出荷されるのは、基本的にスマホになってしまうと思います。
だいたいお年寄りが使う「らくらくフォン」でさえ、「らくらくスマートフォン」になっていましたからね。

16SHOT TVを見に来ていた皆さんにアンケートを取ってみると、現在使用している電話の種類では

フィーチャーフォン  68%
スマートフォン    30%
持っていない      2%
(これは、うろ覚えの数字なので、微妙に違うかもしれませんが…(汗))

まだまだフィーチャーフォンを使用している方が多いんですね。
現在スマホが60%を越える販売数だという事ですので、2年ほどで逆転しているかもしれません。


それから、なっちゃんからは、音楽は、CDで買う方がいいのかそれともDLで買う方がいいのか?
という事でした。

楽曲を探したり、店に行かなくてもいいというのは、DLで購入した方が便利です。
しかし欠点もあって、基本的に購入した機器でなければ聞くことが出来ないのです。

逆に、パソコンが無ければ、CDからスマホに楽曲を入れる事が出来ません。
が、自分で購入したCDを持っていれば、自分が楽しむという事に限り、持っている機材全てに入れる事が出来ます。

iOSの場合は、AppStoreで購入したという事が、データベースに購入履歴として残っています。
これはアプリや音楽に関して全てになります。
また、Androidに関しても、履歴が残っているので機材が変わったとしても安心です。

もし、スマホやフィーチャーフォンを1台で使用しているのであれば、DLでもいいでしょう。
でもスマホの場合はバッテリーの問題もありますので、音楽を聴くのはiPodやUSBプレイヤーであるとしたら、CDで買う方がいいと思います。


いろんな機材が出てきて、それぞれに対応したシステムがあるので、使い分ける事が必要になってきますね。
スマートフォンが出てきた時に、丁度ツイッターが流行していて、画面が大きいからという事でフィーチャーフォンから機種変した方が多いと思いますが、
それが携帯電話の延長で考えていたから使いづらいという意見が多く出てきたと思います。

その時に、これは小さいパソコンであって、携帯電話では無いと認識していれば、大丈夫だったのではないでしょうか?

ここで上げた以外にも、いろんな疑問を持っている方がいると思うんです。
もしみなさんの中で、そんな疑問があったら、コメントなどに書いてみてください。
面白い疑問は、番組中で紹介したうえで、私なりの見解を話させていただければと思います。

ただ、個別機種に関しては、その機種のサイトなどを見てください。
私が使っている機材であれば答えられるかもしれませんが、私も使っている機材の全てを知っているわけではありませんからね。(w


では、今日も一日楽しみましょう!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース