こんばんは

とてもギリギリの告知になりましたが
11月22日から24日までの三日間、
明治大学生田キャンパスにて生明祭が行われます!
明日からです!!

天文部は、各班の展示やプラネタリウム、出店をやります。
太陽班も、日々の活動のことや太陽の説明などしますので、ぜひ足を運んでみてください!

時間は10時から17時です。
お待ちしております!

ひだか

iPhoneからの投稿
AD

8月29日に静穏型のフィラメントが噴出する現象が起こりました。


2013年8月27日12:17

まだ噴出する前のフィラメント

太陽観測帳


2013年8月29日14:30頃
太陽観測帳-1


太陽観測帳-2

太陽観測帳-3


太陽観測帳-4

フィラメントが吹き飛ばされていく様子を観測できました。

残念ながら、フィラメントがディスクから飛んでいくところは撮れませんでしたorz

上のイメージは14:29~14:31の二分間に30秒の動画を4本撮ってレジスタックスで処理したものです。

二分間でここまで大きな変化があるとレジスタックスをかけるのはデータとして不適切なのかもしれませんね。

こんなに速いスピードでガスが移動しているものだとは知らなくてびっくりしました。

見比べてみると、結構なスピードでガスが飛ばされていることがわかります。


残念ながらこの後は曇ってしまって淡いプロミネンスの観測はできなくなってしまいました。


(本当はgifでぱらぱら漫画を作ったのですが、どうやってアップするかわからなかったのでとりあえず並べました笑)

AD

夏合宿

テーマ:
こんばんは~
8月10~16日新潟県津南町へ夏合宿に行ってまいりました。

昨年の夏合宿は曇りがちでしたが、今回の合宿は連日晴れてたくさん観測をすることができました。

太陽観測は朝早いにも関わらず、たくさんの一年生が見学に来てくれました!

夜はペルセウス座流星群を観測しました。
私は昨年火球を見ることが出来なかったので、
今年は絶対に見るぞ!
と、意気込んでいましたが、今年のペルセウス座流星群は活発ではなかったらしく、火球を見ることは出来ませんでした、、、残念

観測以外にもソフトボールやスイカの早食いなど楽しかった思い出がたくさんあります。

一年生のポスター発表は工夫を凝らしたものがたくさんあって面白かったです!

そして、わたしたち太陽班は班員全員が日ごとにおそろいのTシャツを着て太陽班をアピールしました!

合宿最終日のコンパでは一年生の入班宣言がありました。
わたしたち太陽班には二人の一年生が入班してくれて嬉しかったです。
今後の活躍に期待です!

おわり


あ、今日たまがわ花火大会行って来ました。花火きれいだったな~(*´ω`*)

せきね





iPhoneからの投稿
AD