1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012年10月05日 18時27分45秒

10月の植生管理活動

テーマ:ブログ

こんにちは。


ようやく涼しくなってきて虫たちも姿を現し、夜には綺麗な声を聞かせてくれますね。

我々里山班もようやくクーラーのきいた部屋からのそのそと姿を現し始め、本格的に活動を開始しました。


そんなわけで10月の植生管理活動のお知らせです。


活動日

・4日(木) ・13日(土) ・20日(土)

時間はすべて13:00~16:10です。


10月はまず夏休み中に伸び放題になっていた草たちでごったごたのフィールドを整備しながら、斜面などの様子を把握します。

秋から冬に向けては樹木の葉も落ち、斜面に入っていく機会も多くなるので今後の活動のためにも大事な月です。(と今一人で勝手に思いました。)



さっそく昨日4日の木曜日、頭から3人、途中参加2人の総勢5人で管理作業を行いました。

5人とか少なっ! と思ったあなた。

これが里山班の通常運転ですのでご心配なく。

むしろ多いくらいです。


頭組の2人は斜面の上からうろうろと山に入っていき、途中参加組の2人は斜面下からササ生い茂る暗黒エリアに突撃していきました。

自分たちは作業をしているのではなくただ遭難しているだけなのでは?と一抹の不安をよぎらせながらも、みな無事に帰ってきました。

残り1人は作業道開拓のために、自らの背丈を越すほどの草たちと熱く激しい戦いを繰り広げていたようです。


中の様子を見た感想としては、かなり鬱そうとしていて暗いところも枯れたササやつるを取り除くだけで相当日当たりや風通しが違うなと思いました。

繁茂しているササたち自体もあまり健康的ではないようなので、とりあえず全体の環境を良好にしてから管理計画を練り直してもいいかもしれないです。


日中はまだ暑かったし、顔が蚊に刺されまくって僕の綺麗なお顔が台無しになりましたが、やはり秋晴れのもと心地いい風を感じながらの作業はとても気持ちよかったです。



次回の管理活動も今回と同じ感じで進めていく予定です。


興味がおありの方はぜひぜひご参加ください。



以上、春より秋派の古田でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年06月01日 14時23分37秒

ECOパーク2012

テーマ:ブログ

6/2()・3(の2日間、NHK放送センター(渋谷)にて行われるECOパークというイベントに参加します。


ECOパークとは、節電やリサイクル、エネルギーシフトなど、地球にやさしい暮らし方を考えることをコンセプトに催されるNHK主催のイベントです。


このイベントの展示ブースに里山班からも出展します。


里山班は主に、間伐材の利用をテーマに、「地球にやさしい暮らし」にアプローチします。


間伐材とは、里山の手入れ(間伐)を行ったときに生じる廃材のことを言います。


間伐材を単に捨ててしまうことは、「地球にやさしくない」と言えますが

捨てるはずだった間伐材を、有効に活用することで「地球にやさしい」活動につながります。


今回は、サクラコナラエノキの間伐材をえんぴつ型のアクセサリーに変えて利用しますが、

その他の利用法や里山班の活動についても紹介しています。



また、今回は明治大学生田ボランティアセンターこなら楽舎合同の参加ということで、


今年度「エコキャップ班」から「やさしいくらし」へと名称を変更した団体も

同じブースで活動紹介をしています。


ぜひご来場ください!



Written by けいしょう



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012年04月02日 11時33分16秒

春のボラWEEK

テーマ:ブログ

4月に入りましたね!

初々しい1年生も入学し、1年間で最も活気のある時期かもしれません。

今年の里山班も、かつてないほど活発に活動を行っていきます!!



まず最初に、生田ボランティアセンターこなら楽舎全体で行われる春のボラWEEKの案内です。


4/5(木)~4/11(火)の10:30~17:00に学生会館2Fのギャラリーにて展示を行うほか、

里山班が主催するイベントも開かれます。


「春の植物観察会」


4/6(金)12:00~12:45 


4/9(月)①12:00~13:00 

     ②15:45~16:45


集合場所:学生会館2F 生田ボランティアセンターこなら楽舎



通学の時に「生田坂を登るのはつらい」と思っている人が多いかもしれません。

その下に広がる斜面には多くの植物が生えていることをご存じですか?

この観察会では、里山班のスタッフが生田坂の植物を紹介します!


持ち物は特にありませんが、汚れてもいい服装の方がよいかもしれません。



春のボラWEEK以降も、里山班は精力的に活動しています。


「植生管理活動」


4/6(金)13:30~15:00


4/18(水)昼休み~3限


4/23(月)昼休み~3限(雨天時は25日の同時刻に延期)


集合場所:学生会館2F 生田ボランティアセンターこなら楽舎


里山班は、自分たちで作成した「植生管理計画」に沿って生田坂下の斜面で作業を行っています。

自然が好きな方、体を動かすことが好きな方、手が空いている方、とにかくお待ちしています!


なお、23日は生田坂下の斜面ではなく、農学部1号館裏の竹林で管理活動をします。


やはり持ち物は特にありませんが、汚れてもいい服装がオススメです。



そのほか、里山班は週1回で会議を行っています。


4月は13日・20日・27日(毎週金曜日)の昼休みに学生会館2F 生田ボランティアセンターこなら楽舎に集まっているので、イベントだけではなく企画・運営等に興味がある方は気軽にご来室ください!


以上、高橋でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年01月20日 17時13分32秒

ホームページ作りました!

テーマ:ブログ

今日は妙に寒いなあと思って窓を開けたら、 雪が降っていました。

そりゃ寒いわけです…。

今朝は泣く泣くお布団と別れてきました笑


さて、

この度、里山班のホームページを作成いたしました!いえいヾ(@^▽^@)ノ

ここにもリンク張っておきますが、プロフィールにも張っておきます。


ということで、みなさん見に来てね♪

http://www.isc.meiji.ac.jp/~satoyama/


唯一の理工:小森谷より

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年01月16日 16時09分39秒

2月9日 日大交流

テーマ:ブログ

寒い日が続いていますね。

風邪が流行ってるのかな?みなさんは大丈夫でしょうか?


昨年12月15日にボラセンに日大の方が来てくれました。

わたしは少ししかお会いできなかったのですが、意見交換などして有意義な時間が過ごせた事だろうと思います。

そして、2月9日(木)にまた日大の方達を招いて、小川周辺の管理作業を行います。

ササやシュロ刈り、クズとりをします。


2月15日には里山班が日大に伺いますね。

いろんなお話ができるといいなぁ…と思います。


みなさんふるってご参加ください(^-^)/


川島

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年01月11日 12時04分27秒

冬の葦刈り

テーマ:ブログ
こんにちはヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
日増しに寒くなるこの頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

里山班は桜の季節に備えて鋭意活動中です。
今日は先日行われたヨシ刈りについてインフォメーションしたいと思います。

我々のフィールドにはヨシの群生があります。

夏の間、私たちの目を楽しませてくれたヨシ君もそろそろ冬篭りの様で、
地上部は枯れてしまいました。
そこで、我々がヨシ達の今後のために刈り取りをするわけですね。

枯れたヨシはカラカラになっているので、刈り取りの手ごたえがササと違います。
パキンッといった感じでなんか面白かったです。

ヨシは水辺の雰囲気をいい感じにしてくれるので、来年も期待:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

冬の活動は妄想が膨らみますね。


以上宮下でした。

$里山班のブログ
西日を浴びて・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年01月08日 21時38分20秒

水鳥観察会@多摩川

テーマ:鳥調査
こんばんはo(^▽^)o

新年を迎えてからもう一週間が過ぎてしまいましたね。
そろそろ大学も始まるというのに、
私はといえば、未だに正月ボケから抜け出せずダラダラしております。

さて、
1月6日、多摩川で水鳥観察をしてきました。
双眼鏡を覗いては図鑑と睨めっこしたりして、みんなで鳥の観察をしました。
サギやチドリやカワウが見られる中で、中でも多く見られたのはやっぱりカモ!
カモはあの翼を必死に動かして飛んでる姿がとんでもなく可愛いです(*^▽^*)
カモはオスとメスとつがいで見られますが、どの種類もメスのカモは全体が茶色くて地味です。
色とりどりで見栄えがいいのは全部オスなのです!

多摩川には様々な種類のカモがおり、
当日観察できたのは、コガモ、マガモ、オナガガモ、ヒドリガモとキンクロハジロでした。
カモ以外には、ダイサギ、コサギ、アオサギ。カワウ、シロチドリ、ハクセキレイが見られました。
里山班のブログ
↑全体の形や色合いを図鑑と照らし合わせながら、個体を特定中。


観察は午前中で終え、昼食を取ったあと、
天気が良かったので登戸から二子玉川まで歩きました。
里山班のブログ
↑途中で原木しいたけを売っているのを発見し、購入してみたり。

その後は、
鳥調査における次年度の方向性と春季休暇中の計画を話し合いました。
具体的な目標があると活動しやすいよね、ということで、
来年の生明祭に手作りの図鑑を作ったり、
生活史を追って絵本や劇みたいなのを作ってを発表できたらいいなといことになりました。
そのほかにもみんなでやりたいことを上げた結果、
鳥の巣を作りたい!という意見や
渡り鳥の追跡をしてみたい!という意見がでました。
出来る出来ないに関係なく意見をいうのは大事です笑

それに先駆けとりあえず決まったことは、来る2月1日。
キャンパス全体のマップを作ってゾーンニングしてみようということになりました!

また、春にはみんなでお花見しましょう!
里山班のブログ


そういえば明日は成人の日だそうで、皆様おめでとうございます!
でも個人的にはそっちよりも来週末に控えるセンター試験の行方が気になります。
みんな頑張れ!でも前日はちゃんと寝ようね!

小森谷でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年01月07日 22時59分20秒

謹賀新年

テーマ:ブログ
皆様、あけましておめでとうございますm(_ _ )m

七草粥は食べましたか?
松の内も明けようとしている1/7の夜中ではありますが、里山班の年末の活動をご報告させていただきます。


12/26~27にかけて、国立オリンピック記念青少年総合センターにて開催された、
「ecocon2011」に参加しました。

ecoconは全国の大学生が集まるecoのコンクールで、環境系サークルが多数参加し、日々の活動を競います。
コンクールは、グループ予選→準決勝→決勝というシステムで、里山班はグループFで出場しました。

里山班の活動を外部の方々に評価していただく機会はあまり無いので、
新しい視点から指摘を受けられて、とても新鮮でした。

結果はグループ予選止まりとなりましたが、皆さんから活動の将来性を期待していただき、
今後の励みとなりました。
また、多くの方々から「もっと地域や他団体との交流を深めていったら良いのではないか」という意見をいただいたので、今後はもっと色んな方々との出会いを求めて、外に繰り出そうと思いますヘ(゚∀゚*)ノ

多くの参加団体の方々との交流がとても刺激となり、
やるぜ!!という気持ちが大きく膨らんだ、楽しい2日間となりました。

年始の活動の報告は、またの機会にしたいと思います。

宮下でした。
 

$里山班のブログ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年12月24日 22時10分59秒

本日の作業・会議

テーマ:ブログ

みなさん、どんなクリスマスイブをお過ごしですか?

イルミネーションに包まれ、クリスマスソングが溢れ、街はクリスマス一色ですが・・・

私たち里山班は「クズトリマス」。


クズはご存知の通り、葛餅やクズきりで有名ですが、里山班にとっては厄介な植物の1つです。

つる性植物の彼らは、他の植物に巻きつきながら上へ上へと伸びていきます。実はこれが厄介で、巻きつかれた植物、特に背の低い植物はクズの葉に覆われて日光を奪われてしまいます。

巻きつかれた植物は弱って、結果として荒れる原因にもなってしまいます。


本日は寒空の下、このクズの除去を行いました。

クズの巻きつきの強さは凄まじく、全体重をかけて引っ張っても取り外せないこともしばしば。

下の写真はクズによって枯れたアズマネザサやアオキを刈っているところです。


里山班のブログ


昼食後は、来年度の活動について話し合いました。


今年度の里山班は小川沿いの管理を中心に行ってきましたが、来年度は少し方向を変えて斜面を中心とした管理を行うことに決定しました。斜面の一部をさらに6つのエリアに分けて、立体的な視点で作業します。

来年度の管理作業は現在よりもっと多角的な視野を持って行うことになるので、非常に楽しみです。


12月26・27日にはエココンもあります。エココンでの里山班の発表も期待!ですね。


それでは、Merry Christmas & Happy New Year !


記載者:高橋




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年12月21日 15時32分10秒

報告!

テーマ:イベント

こんにちはー!

寒くなってまいりましたが、みなさん体調はどうですか?

胃腸に来る風邪がはやっているらしいのでお気をつけてくださいね。


さて、

今日はたくさん報告があります。

最後までお付き合いくださいね!


その一。

次回作業日のお知らせです。

12月24日(土) 小川周辺のクズ取りを行います!

スケジュールはこんな感じ↓

9:30 集合

10:00~13:00 作業

13:00 昼食

14:00~ ecoconリハーサル

作業に一緒に参加したいよーと言ってくれる方は生田ボランティアセンターまで。

TEL:044-934-7547

MAIL:mvcikuta@isc.meiji.ac.jp


その二。

12月17日は落ち葉かきをしました!

キンランギンランの植生をみるため、通学路の生田坂にてアズマネザサを刈り、

保護植物の生息箇所の落ち葉をかきました。

お昼は豚汁にて一息。

午後は、刈ったササは束ねて小川の作業道にひき、

その後草が生えるのかどうか様子をみることになりました。

集めた落ち葉は夏に作った草入れへ。振り返りでは堆肥を作ってみようかーという話に。

今回は草を刈った後はぼさーっとおいておかず、その場でまとめるという方法を学びました!

今後活かしましょう!

その三。

生田VCの活動の方向性を明確にするため、通称名を考えました。

まだ仮案ですが、

「自然共育工房 ともいく」

このような感じにまとまりました!みなさんんどうでしょうか。

まだまだ仮案なので他に案がありましたらどしどしお寄せ下さい。


その四。

来る12月26、27日、里山班はecoconに参加致します。

この詳細はまた後日に。

報告もお楽しみに!


では、

長々と失礼いたしました。

今年も残り2週間ばかりですが、

年内もまだまだ活動していきますのでよろしくお願いします!


書記:小森谷でお送りしましたー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。