2016/11/15 預かり保管

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こんにちは。さわむらです。

 

いまさらさらですが

名豊タイヤ岩崎店は預かり保管やっておりますよ!!!!

 

自社で保管している為、

予約等とくに必要ありませんグッド!音譜

急に雪が降っても大丈夫です。

 

料金は1台4320円。

(SUV・四駆の場合は1台8640円です)

 

タイヤ交換時期(年2回)ごとに

更新させていただいておりますにひひにひひ

 

それと合わせて預かりのお客様で

ホイール洗浄もご希望が

あればさせていただいておりますよはなまる

(1本540円)

専用の洗剤、ブラシ等でぴかぴかに

洗わせていただいておりますきら

ホイールの形が洗いにくかったり

外した状態でしか洗えない部分もありますので

お気軽にお声掛けください!!

 

 

ちなみにホイールからホイールの

タイヤ交換は当店は1本540円でやっておりますよ目音譜

 

お待ちしております(^∇^)

 

 

 

 

 

 

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2016/11/06 オールシーズンタイヤ

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こんにちわ。さわむらです。

 

最近特にお問い合わせが多くなってきました

商品について少しご案内致します!!

 

グッドイヤーのオールシーズンタイヤ

ベクター4シーズンです!!!

 

最近サイズを44ラインナップしましたので

たくさんのお車にお取り付けできるようになりましたキョロキョロ音譜

ビックリマーク待ってました!!っていうお客様もいたんじゃないでしょうか?

 

春夏秋冬1年中履きっぱなしOKなタイヤですひらめき電球タイヤ

冬の履き替えが必要ないので毎回の工賃代お財布がかからない!!

 

マンション、アパートにお住まいの方ですと置き場所を

考えないといけなかったりする心配もありませんよチョキ

 

しかも高速道路等のチェーン規制下においても走行可能なタイヤ

になりますのでおでかけの急な天候にも大丈夫です⛄

 

ベクター4シーズンはお取り扱いがない

お店さんが多い商品になっております。

お探しのお客様はぜひ名豊タイヤサービス 岩崎店でウシシ音譜

 

TEL 0568-68-7159

 

 

 

 

 

 

 

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2016/11/05 スタッドレス

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こんにちは。さわむらです。

今年ももう2か月をきりました。

はやいですね叫び叫びあせる

 

スタッドレスタイヤの準備は

できていますでしょうかはてなマーク

 

去年に比べるとお客様の動きが

少し早いような気がします!!!!

 

名豊タイヤもスタッドレスのご予約から

もう履き替えるお客様もみえてきましたので

今年新しくスタッドレスの購入を考えている

お客様を少しお急ぎくださいねニコ

 

お見積り大歓迎です目

他店のお見積り書をお持ちになれば

それよりお値打ちにさせていただきますよウシシ

 

お待ちしておりますパー音譜音譜

 

 

 

 

 

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2016/10/01 フルオーダー車高調 始めました。

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ついに10月になってしまいました
今年もあと2か月しか無いという事実…



はい。
今日はですね、名豊タイヤが監修した

って言うと嘘になるんですけどね、

よくプライベートでもお世話になってる

小牧のタンゲファクトリーさんと言うショップと

何やら超有名な某メーカーさんが協力して、

そこに僕が口を挟む形でワンオフの車高調の製作が

出来ることになりました。



これ、僕の為に作って頂いた物なんですけどね

「ヘビィー級のセダンで車高が低いままドリフト出来て
乗り心地も良くて高速も踏める感じで作ってください。」


と、無理難題なわがままを聞いてくれて作ってくれたものになります。



正直これ、取り付けるまでは、

「そんなわがままな車高調は無理でしょ~どこを犠牲にしたのかな~」

なんて感じで期待していなかったんですけどね(失礼)

だって車高が低いままドリフトするためにはバネを硬くしなければならず、

バネを硬くすれば乗り心地は悪くなる、

乗り心地を優先すれば高速はフワフワで踏めない、

って言うのが当たり前田の云々でしたので。



半信半疑のまま
取り付けて一通りセッティングを出して(注1)

・街乗り
・高速道路(新東名(小牧~御殿場まで)(名神(一宮区間)
・サーキットでのドリフト

で使用してみた結果。

むっちゃくちゃ良いんです。

これぞ求めていた足、その物と言う感じでした。


どこで作っているかは秘密にと言う事になっているので言えませんが、

ラリーで200キロから大ジャンプしても姿勢を乱さないショックを

作り続けている老舗の国産メーカーだと言う事…(もうほぼ答えあせる

沈まないのにしなやかな足を作らせたら上手いのは当たり前でした。



そして、このワンオフ車高調の本当に凄い所は

最近では一般的になりつつある

「何キロのバネにはこのショックを付けて、上下のブラケットを車種ごとに着せ替え」

する所謂、コイルオーバー的な車高調とは違い。

「この車種で、この長さで、このバネレート」を伝えると

そこに最適なショックと有効ストローク量まで計算されて

自分の車に有った世界に一つだけの車高調が出来ると言う事です。




余談ですけど、オーダーする時に間違った数値を送ってしまい、

「送られてきたデータとうちのデータを合わせると、貴方の車は
地面に○○mm位めり込んでる計算になるんですけど、大丈夫ですか?」


と返事が来たんです。


もちろん大丈夫なわけがないので

もう一度測りなおしてオーダーしました(笑)



逆に言うと、そこまでデータがある&計算してると言う証拠ですからね…

完全にフルオーダーです。

ワンオフです。
響きがいいですよね、オーダーメイド。



でもなんで沈まないのに乗り心地がいいの?

と言う疑問なんですけど。

僕も気になって分解してみたんですよ。


それは今までは、
乗り心地が悪くなる物として思われてきたある物
積極的に使う構造になっていました。



そう、バンプラバーです。

これ、フロントのショックなんですけど

26kのバネレートで

0G時バンプタッチまでの距離が30mmしかありません


1G時に至っては、わずか5mmでした。

「5mm沈んだらバンプタッチしちゃうなんて
乗り心地が良いわけないだろビックリマーク嘘つきビックリマーク


なんて思いますよね。

普通はそうですよね。



そこが、この車高調の凄い所で、

バンプラバーの材質もちゃんと考えて

バンプタッチしてからバンプラバーを適度に潰して

バンプラバーの特性でもある

「沈めば沈むほど硬くなる」

と言う性質をうまく使っているのでした。



つまり普段は26kの乗り心地で、5mmストロークした後、

沈めば沈むほど硬くなって行くと言う性質の車高調なんです。

もちろんショックもそれに合わせてあるので

フルストロークした時でも挙動が乱れる何て事はありません。



でもこのバンプタッチさせる手法って最近グリップをやる人でも

かなり浸透してきてる方法なんですよね。


バネを柔らかくしても、バンプラバーでロールは抑えられるし

バネが柔らかくなった結果、伸び側が稼げてしなやかな足に。


今後、こうしたバンプラバーを積極的に使う車高調は

増えて来るかもしれませんね。





さっきの話に戻ると

このバンプタッチさせるタイミングは

プリロードの掛け方次第で、任意で調整出来ますので

フルオーダーで届いた車高調を

さらに細かく自分好みに味付け出来ますよ~


最初の方に「一通りセッティングを出して(注)」
と言ったのもこのためです。

何mm以上は極力沈ませたくないとか
何mmまでは柔らかく乗りたいだとか

事細かにセッティング出来るのも

この車高調の楽しみの一つかな~なんて思います。

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何ともマニアックで近寄りがたい雰囲気の話になってしまいましたが
もちろん当店でオーダーフォームは作成できますし、
測定から何から全部お任せください。

「今より2cmくらい下がって、ふわふわしない感じが良いんですけど~」

みたいなアバウトな理想を伝えてくれるだけでも製作可能です。



なんか深夜の通販TVみたいになってしまいますが

この国産フルオーダーメイドの車高調ビックリマーク

お値段はビックリマーク

なんと!!


ズバリ!!

190,000円~220,000円くらいです¥(アバウト)

車種にもよるので一概には言えませんが

大体の車種は200,000円以下で製作出来ます。ひらめき電球


ラインナップも国産セダン&スポーツには粗方対応出来ますので

気になった方は是非

一度ご相談下さいませニコニコ


正直、この激安車高調全盛期の時代に

20万円は高級車高調の部類ですが、

フルオーダーでこの値段は



マジで安いと思います…叫び


そして僕、これだけヨイショしておきながら

何本売れても利益は一切ありませんハートブレイク

良い物を少しでも安く使って欲しいと言う気持ちです。

はい。


優男過ぎるトイモトが

長々とお送り致しました。






2016/09/30 JZX90 アライメント

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おはようございますビックリマーク

今日は90クレスタのアライメントをご紹介します。

岐阜県からよく来て下さるYさん
今回は車検を取ったとの事で
ご来店くださいました。

車検を取ったらアライメントです。
車検を取るからアライメント ではありませんよ~にひひ




なつかしさのあるスタイルですね~ニコニコ
なんか「ハマ」感がありますねひらめき電球(言いたいだけ)



この90系はもちろんですが、
100系、物によっては110系も
足回りのゴム類やボールジョイントが劣化している車両が
とっっても多いです。あせる

アライメントを取る事も大事ですが
物が出る間に傷んだ部品は交換してしまうのが
車を長く乗る秘訣だと思いますメガネ

目に見える部分ではないので
結構見落とされがちですが

リアナックルのブッシュ
フロントのテンションロッドのブッシュ
タイロッドのボールジョイント
結構弱っている車が多いですよ~オバケ
特にツアラー系ね得意げ



Yさんありがとうございましたビックリマーク