上島竜平迷言集

テーマ:

uesima


テレビ朝日「アメトーク」で

土田晃之さんと劇団ひとりさんが事務所の先輩である

ダチョウ倶楽部の上島竜平さんの

迷言を披露していました。

後輩とカラオケに行ってドリカムの未来予想図を

誰かに歌ってもらおうとして

「おい、あれ入れてくれ、あれ、

ドリカムの、あの、青写真ブルース。」

劇団ひとりがとんねるずの「喰わず嫌い王」に

出演した後の日、

「おまえ、あれ、出てただろう、

あの、食い倒れ選手権」

フジテレビがあるお台場に行く

交通機関「ゆりかもめ」の話をしようとして

「あれだよ、あの、乗るやつ、べにおとめ。」

芸人仲間でマンガの話をしていたとき、

藤子・F・不二夫と言おうして

「ほじ子・ふぉじ・ふぁじお夫」

と3ブロックとも噛むというミラクルをみせた。

いやー、素晴らしいですね。

いつまでも変わらずB級芸人としての

地位を守りながらも、

私生活でも天然ぶりを発揮する上島さん。

ある意味名人芸ですね。



AD

5歳児の夢

テーマ:

コメディアンのはなわさんには

5歳になる息子さんがいます。


5歳児にして37kgもの体重なのですが

肥満児というわけではなく、単純に発育がよく、

スポーツに力を入れている幼稚園に通っていることもあり、

プールやグラウンドで元気に運動するスーパー園児..


友人である相撲部屋の親方にも、

「膝が大きい子は強くなる。将来は、是非ウチで育てたい。」

と言われているのだとか。


ある日、はなわパパが息子に

「なあ、お前大きくなったら何になりたいの?」

とたずねてみると、


「から揚げ!」


と元気に答えたのだとか。

子供って無邪気でいいですね。

大人としてその無邪気な夢をか

なえてあげたいのですが、難しいです。


まあ、かなったら誰かに居酒屋なんかで

おいしく食べられちゃうんですが。

AD

日本が世界にほこるべき名作
「となりのトトロ」「魔女の宅急」「千と千尋の神隠し」他、
すばらしい作品を世に放ち、
芸術性とビジネスを両立させているスタジオジブリ。

そのスタジオジブリの社長であり、
宮崎駿監督の相棒的な存在である
プロデューサー鈴木敏夫さんによ
宮崎駿監督も鈴木さんご自身も
つねに前向きで全く過去の話をしないそうで、
作品が完成したら、後で見直すことはないのだとか。

つい最近も宮崎監督が
「この前、テレビで初めて魔女の宅急便を3分見たよ。
あれ、割とおもしろいね。」


miyazakihayao

と言ってたとか。

ひとごとかよ!
あんたらが作ったんですがな。


でも、歳を取っても、過去を振り返る気持ちも
起きないくらいに自分の仕事に熱中できるって
カッコいいし、素敵ですな。

ちなみに、過去の話をしないかわりに職場ではどんな
話をしてるんですか?

「社員の恋愛事情の話が多いね。
あいつはあの娘のこと、好きらしいよ、とか。」

女子中学生かい!

まあ、職場は楽しい方がいいですし、
結果あんなすごい作品ができてるんだからいっか。



ビックコミックスぺリオール
「社長 DE ジャンケン隊」より

AD

7日間で彼氏を加藤鷹にする方法

テーマ:

ハチ「てえへんだあ、てへえへんだあ、親分てえへんだあ!」


岡っ引き「どうしたんでえ、ハチぃ、あわくって、駆け込んできやがってえ。」


ハ「てえへんなんです、親分!

 6月2日発行のR25のNo46に、とんでもない記事が!」


岡「なんだとお、話してきかせろい!」


ハ「へい!

  少女ティーン誌の過激な内容に東京都もストップ!

  例えばegg

『絶対に役立つ!女の子のためのラブ&セックス講座、

 エッチの基本はここからジャン!キャッ!3大体位大研究』

 続いて別冊のLOVE&NUTS

 『コレ一冊読めば、芸能人と出会える、つきあえる!

くらい全人類の男攻略可能!』

『おまえ以外とはもうヤレない!って言わせたいから!

オトコが離れられなくなる騎乗位のやり方』

と、とにかく過激な内容でさあ!」


岡「お、驚いたねえ、

おれぁ、驚いて腰抜かしそうだよ。」


ハ「へい、名言の野郎もモニターの前で赤面してやがりやす。」


岡「しかし三大体位って、世界三大珍味みてえに…

 おまけに全人類のオトコ攻略って、怖いねえ。

 他にあるのかい?」


ハ「へい、

  『強すぎ、痛すぎ、外しすぎ!

  今の○○○じゃ満足できない!

  7日間で彼氏を加藤鷹にする方法!』

  ってのもありやすねえ。」


岡「ええ、加藤鷹になれるってえ!

  あの、加藤鷹師匠かい、本当かよ!

  いろんなビデオを見ても肝心なとこがわかんねえんだよ!

  何回も同じとこをスローで繰り返しで見ると、

  返したときビデオ屋の店員に、ばれそうでやだしねえ。」


ハ「どこに食いついてんですかい、親分。」


岡「すまねえ。

  しかし、最近援助交際のうわさが下火になってきたと

  思って安心してたら、とんでもねえことになってやがるなあ。」


ハ「この世代の娘たちときたら、同じ価値観の友達とばかりつるんで

  以外と情報は少ないですからねえ、

  こういう記事を本気で信じてしまいそうで怖いですねえ。」

岡「確かにそうだねえ。」


ハ「昨今の純愛ブームとかいって、

  愛とセックスを分離しすぎて考えるのもよくねえんですが…

  そもそも、他の動物には性欲だけで人間にだけ、

愛があるってえのも変な話で、

生き物が高度になればなるほど、

一度に産める個体数が少なくなり、

大人として活動できるまで時間がかかるようになる。

ですから、少しでも優れた異性を獲得するためと

生まれた子どもを雌雄ペアで育てるよう、

愛という感情が性欲から変化したと思うんでさあ。

ですから、セックスの意味が軽くなりすぎると、

たいして選ばずに付き合った相手の子供を産んじまうし、

産んだ後も協力して子育てをしなくなりそうで、

あっしはそれが心配なんでさあ。」


岡「ハチ、長いよ、つーか、キャラ変わってるよ。

  おれぁ、7日間で加藤鷹になる方法が載ってる本を

買いに本屋に行ってくらあ。」

ハ「親分、あっしもついていきやす!」

          sambo

日本のロックシーンにがっちり足場を確保した感のあるサンボマスター。

「いやいや、スタッフの人たちが優秀だからですよ。」

となんだか謙虚。

いやいや、ルックスはあれでも音楽が良ければ売れると証明してくれた

サンボマスター自体も、まわりのスタッフさん達もみんな偉い!

ブサイク野良リーマンの私も勇気をもらいました!


そんなサンボの皆さんですがご不満が…

女性のファンが全然いないこと。

先日の札幌でのライブでも初めて出待ちされた、と思ったら

みんな男。

しかもほとんどが自分より年上。

「感動しました!」

「会社サボってきたかいがありました!」

とムサい青年団から握手攻め。

「僕等のファンの童貞率と失業率は日本のロックバンドで最高峰でしょうね。」


あいやー。

日本のロック好きの女性の皆さん!

サンボのファンになってください!

出待ちとかして、グルーピーになってください!

今なら倍率低いですよ!

よろしくお願いします!


Sabra 008号 より

 

 

 


昨年の秋から、アメリカのケーブルテレビ局

カートゥーンネットワークで始まったPUFFYのアニメが

好調らしいです。

同局始まって以来の視聴率だとか。

また、サマーソニックへの参加を渋っていた某ミュージシャンが、

PUFFYが出演すると聞いたとたん、出演をOKしたとか

良い噂が多いようです。

本編を見ていないので、なんとも言えませんが

私らが子供のころ、女の子がピンクレディや松田聖子の

マネをしてたみたいにアメリカの少女たちが

PUFFYのマネをしているのかと思うと楽しくなりますね。


PUFFYが「アジアの純真」で誰も予想しなかった

ヒットを記録したころ、プロデューサーであり作曲も

担当していた奥田民生が二人に

お前らは鵜だ 飲み込まずに吐き出せ  (印税を)

と冗談を言ったと亜美さんがチクってました。


今までの活躍で金銭面ではかなりお稼ぎになっているのに、

あまり金持ち臭さがしない。

それどころかギターや釣りなどで無駄に使ってそうにみえて

誰からも妬まれないのは彼の人徳でしょう。


しかし、働かないで寝転がっててもお金が振り込まれる

印税というのはサラリーマンにとって永遠の憧れですよねえ…

U2の曲に浪花節の歌詞をつけて島倉千代子か天童よしみに

歌わせるという脳内プロジェクトがあるんですが、

どこかのレコード会社さん乗ってこないかなあ。

 

 

 

               puffy

元モーニング娘。現在、Wで活躍中の辻希美さん。

Q.辻ちゃんの思う、日本の偉い人は?

辻:偉いなって思う人は……梨華ちゃん!

Q.梨華ちゃんのどんなところが?

辻:うーん、なんで偉いんだろう……? そんなでもないかな。

  徳川家康って日本人でしたっけ。日本人ですよね?

 すいません。辻さん。
日本の歴史上もっとも長い政権の始祖が日本人でないなら
われわれは日本人に入りますかね?

辻希美名言集<http://type99.net/nono/>より

ち○かすロック

テーマ:
R25のNo34より。

マルチな才能でいろんな面白いことをやってくれる
みうらじゅんさん。

最近は教科書型ブックで「正しい保健体育」を出版し
なかなか御好評のようです。

他にも
「音楽でも、臭いのしないバンドが出尽くして、
そろそろ臭いものを嗅ぎたいなって気分になってる。」
とのこと。

その臭いのあるバンドの最たるものがサンボマスターズだそうで
「ちん○すロック」と名付けたそうです。

それを聞いたマンボマスターズ本人たちも
「ボクら、ちんか○ですか!」
と嬉しそうにしていたそう。

○んかすって呼ばれて嬉しそうにするなよ!
でも絶妙なネーミングかも…

そういえば今、ネット通販などで湯たんぽが人気だそうで
音楽以外でも、臭いのあるもの、体温のあるものが
見直されるかもしれませんね。
ライブドアのニッポン放送株取得の話題にかき消されましたが、ボーダフォン社長の津田氏の辞任に驚かされた人も多かったのではないでしょうか?

NTTグループ内の政争に敗れた津田氏と減益と迷走で打ちひしがれたボーダフォンジャパン。悪くない組み合わせだと思ったのですが、社長就任後津田氏が出した対応策といえば

1.もうすぐ海外メーカー製も含めて3G機種を多数投入しますよ。
2.六本木などに直営のアンテナショップを作って販売力を強化します。
くらいで革新的なアイディアとはいえませんでした。

DOCOMO FOMAで高機能を求める層を押さえ、家族割りで一般層を囲い込む。デザインも改善。
au ハイセンスなデザインと高機能で若年層・若いビジネスマン層を獲得。着うたフルも好業績。
ツーカー 通話機能に絞ったシンプルさを前面に押し出し、高齢者を中心にしたライトユーザー層を獲得。
Vodafone 海外でも同じ携帯を使いたいという狭い層に必死にアピール。あと加藤ローザかわいいよね。 

という感じで広告戦略でも迷走を続け、auが純増数でドコモを抜いた、など検討しているのを尻目に、純増数でツーカーに抜かれる月まで記録してしまうというていたらく。
本人だけの責任ではないものの社長退任もしょうがないといえます。

ただ、会長としてグループに残るからには、リベンジのチャンスも有ります。失地回復を果たした際には表題の言葉を今度は名言として取り上げたいと考えています。頑張ってください。

ボーダフォンユーザーである名言密集地からのお願いでした。
先日、高島兄弟の兄が結婚しました。おめでとうございます。しかし、プロポーズの言葉がいただけません。「俺達は結婚するのか?」ですと。普通「俺と結婚してくれ。」でしょう。まあ、ドラマやら映画やら舞台やらの経験があってもプロポーズの緊張感はまた別なのでしょう。

本日私の友人のFカサワ君が結婚しました。ミスチルのコンサートでHEROが流れる中、「君のヒーローになりたいんだ。」とプロポーズしたそうです。やるなあ、フKサワ君。少なくとも高島兄に勝ったぞ!!
Fカサワ君、リエさん。おめでとうございます。お幸せに!