TVバラエティ「ダウンタウンDX」で

「芸能人あなたのライバルは?」のコーナー

「おつかれちゃ~ん。」で名を知られた

三人組のインスタントジョンソンは

同じ三人組のロバートが心のライバルなんだとか。

というのも、あるイベントで競演したところ、

人気の差がありすぎて、

「向こうは年下だけど、いつか必ず追いつき、追い越したい。」

と熱く語ると、

同じ番組出ていた北島三郎さんは、

「その気持ちはいいよ、先輩はいつか追いつけるけど、

後輩は追いかけてくるから、それをライバルに持つのは、

いいことだよ。」

とお褒めの言葉。

たしかに優秀な後輩をライバルにすると、

よい緊張感で自分の成長を見つめ直せそうですね。

ちなみにその北島三郎さんの心のライバルは

大野穣(おおのみのる)さん、これは北島さんの本名。

つまり芸能人ではない自分自身。

鏡を見て体調が悪くて仕事が億劫になりそうなときは

「芸能人だからって仕事なめてんじゃないよ。」

とハッパをかけてくれ、

歌っているときは客先にもう一人の自分が座って

にらんでいるような気がして、

彼が納得させる歌を歌おうと気合が入るそうです。

さすが、サブちゃん、長い期間、トップを張り続ける人は、

気合の入り方が違いますね。

私は今、特別にライバルと意識している人は

いないんで、誰か探したほうがいいですよね。

ちなみに理想の男は北斗の拳に出てくる

雲のジュウザです。