いつも楽しいブログを書いてくださっている 秘書ひしょさん から

ミュージカルバトンをもらいました。

(無理矢理もらいにいったような気もしますが…)

いやー、実は前からもらいたかったんですよねー。

どの曲をいれようかなあ。


いや、まてよ。

そもそも私自身がミュージカルバトンの意味を

きちんと理解してるのかな?

そう思うと不安になってきた。

ちょっとググってみよ。


ミュージカルバトンとは…

「中国の春秋戦国時代、戦いや病気で死を覚悟した武将が、

自らの生きた証として、生前好んでいた、

詞、謡曲、装飾品などを

馬闘包(バトン)と呼ばれる籠に詰めて馬に乗せ、

信頼できる5名の強敵(とも)に送り、

最後のメッセージとしたという故事

命勇士駆流馬闘包(ミュージカルバトン)にならい、

自分のPC内の音楽データを紹介しあう、

ハイセンスな漢(おとこ)と漢の遊戯である。」


民名書房刊「アフィリエイトで二兆円稼ぐ方法」より


そうかあああああ!

そうだったのかああ!

秘書ひしょ殿おお、秘書ひしょ殿の熱い思い、

拙者がしっかりと受け止めましたぞおお!


  男塾

と、悪ふざけはこのくらいにしてミュージカルバトンに答えますか…


      コンピュータ に入ってる音楽 ファイル の容量

わかりません。

自分のPCでCDを読み込むとMY MUSICという

ファイルに落ちるのですが、すぐいっぱいになるので、

いろんなとこに散らして保存しています。

4~5GBくらいでしょうか?

      今聞いている曲

PCで音楽はあまり聴きません。

今はベストヒットUSAを自分で編集したDVDをかけながら

書いています。

ユーリズミックスの「sweet dreems」が流れています。

      最後に買ったCD

先々週、池袋のレコファンに行って


X&Y

COLD PLAY「X&Y」

コピーコントロールじゃないバージョンがあった!


サイレントアラーム

BLOCK PARTY「SILENT PARTY」

なかなか良い。でもPOLICEに似てる。


インユアオナー

FOO FIGHTERS「IN YOUR HONOR」

悪いわけがない


ジャックジョンソン


JACK JOHNSON「IN BETWEEN DREAMS」

遅ればせながら。夏ですし。


ホットファズ

KILLERS「HOT FUSS」

狙いすぎとか言われていますが、

普通に好きです。


の5枚で悩んで、結局ジャック・ジョンソンとキラーズを買いました。


AD

④よく聞く、または特別な思い入れのある5

ブライトサイト


KILLES「Mr.Brightside

ロック版人力「Born Slippy」みたいなAメロ、甘ったるいBメロ、

イキオイを殺さずに、王道のサビ。

一日5回は聴いてるかも。

mmm


スマッシングパンプキンズ「1974」

いい曲です。

もう10年近く聴き続けてます。

ママセッド


MISHIKA「Give you all the love

海ヒッピーの両親の元に生まれ、姉はヘザーノヴァ

ゆる過ぎる白人レゲエ。

そろそろ新作を出して欲しい。

レニー


Luv master x 「Stand by woman」(絶版)

レニークラビッツの名曲をお洒落ダブ番長

藤原ヒロシがリミックス。

夏の海に落ちる夕日を見ながら聴きたいです。

あの娘


直枝政弘&ブラウンノース

「あの娘僕がロングシュート決めたらどんな顔するだろう」

オリジナルよりこっちが好きかも。

いくつになっても青春って1,2,3、ジャンプですよ。


他にも、POLICE,REM、STROKES、

奥田民生、くるり、カーネーション、いろいろ聞いてます。

マニアックですかね?

バトン を渡す5

「イタリアよもやま話」のKNDCHKさん http://kndchk.ameblo.jp/

同い年でブラコン好きのloveprofessionさん http://loveprofession.ameblo.jp/

最近中国や韓国の出張が多いemanさん http://emam.cocolog-nifty.com/emam/

社長・コピーライター・女・母・娘、五足のわらじのonnashachouさんhttp://onnashachou.ameblo.jp/

ニューハーフOL高木ナツミさん http://natumix.ameblo.jp/


の5名様に託します。

強制じゃないので止めてもらっても大丈夫です。

よろしくお願いいたします。


 


 


 


 


 


 


 
















AD

7日間で彼氏を加藤鷹にする方法

テーマ:

ハチ「てえへんだあ、てへえへんだあ、親分てえへんだあ!」


岡っ引き「どうしたんでえ、ハチぃ、あわくって、駆け込んできやがってえ。」


ハ「てえへんなんです、親分!

 6月2日発行のR25のNo46に、とんでもない記事が!」


岡「なんだとお、話してきかせろい!」


ハ「へい!

  少女ティーン誌の過激な内容に東京都もストップ!

  例えばegg

『絶対に役立つ!女の子のためのラブ&セックス講座、

 エッチの基本はここからジャン!キャッ!3大体位大研究』

 続いて別冊のLOVE&NUTS

 『コレ一冊読めば、芸能人と出会える、つきあえる!

くらい全人類の男攻略可能!』

『おまえ以外とはもうヤレない!って言わせたいから!

オトコが離れられなくなる騎乗位のやり方』

と、とにかく過激な内容でさあ!」


岡「お、驚いたねえ、

おれぁ、驚いて腰抜かしそうだよ。」


ハ「へい、名言の野郎もモニターの前で赤面してやがりやす。」


岡「しかし三大体位って、世界三大珍味みてえに…

 おまけに全人類のオトコ攻略って、怖いねえ。

 他にあるのかい?」


ハ「へい、

  『強すぎ、痛すぎ、外しすぎ!

  今の○○○じゃ満足できない!

  7日間で彼氏を加藤鷹にする方法!』

  ってのもありやすねえ。」


岡「ええ、加藤鷹になれるってえ!

  あの、加藤鷹師匠かい、本当かよ!

  いろんなビデオを見ても肝心なとこがわかんねえんだよ!

  何回も同じとこをスローで繰り返しで見ると、

  返したときビデオ屋の店員に、ばれそうでやだしねえ。」


ハ「どこに食いついてんですかい、親分。」


岡「すまねえ。

  しかし、最近援助交際のうわさが下火になってきたと

  思って安心してたら、とんでもねえことになってやがるなあ。」


ハ「この世代の娘たちときたら、同じ価値観の友達とばかりつるんで

  以外と情報は少ないですからねえ、

  こういう記事を本気で信じてしまいそうで怖いですねえ。」

岡「確かにそうだねえ。」


ハ「昨今の純愛ブームとかいって、

  愛とセックスを分離しすぎて考えるのもよくねえんですが…

  そもそも、他の動物には性欲だけで人間にだけ、

愛があるってえのも変な話で、

生き物が高度になればなるほど、

一度に産める個体数が少なくなり、

大人として活動できるまで時間がかかるようになる。

ですから、少しでも優れた異性を獲得するためと

生まれた子どもを雌雄ペアで育てるよう、

愛という感情が性欲から変化したと思うんでさあ。

ですから、セックスの意味が軽くなりすぎると、

たいして選ばずに付き合った相手の子供を産んじまうし、

産んだ後も協力して子育てをしなくなりそうで、

あっしはそれが心配なんでさあ。」


岡「ハチ、長いよ、つーか、キャラ変わってるよ。

  おれぁ、7日間で加藤鷹になる方法が載ってる本を

買いに本屋に行ってくらあ。」

ハ「親分、あっしもついていきやす!」

AD


どうもー、

ペットにカッコ良過ぎる名前を付けると陰でみんなに笑われるゾ

で、おなじみの名言密集地です。


いやー、アメブロpick upに紹介されてから

たくさんの方が当ブログに訪れてくださっています。

ありがとうございます!


紹介されてから 198名→216名→451名→791名 と訪問者はうなぎ登り!

な、791名ってすごい…

50名ずつバスに乗っても16台ですよ、

何ツアーですか?何学旅行ですか?

サッカーチームが71チーム作れますよ、

何リーグですか?

私はチェアマンですか?椅子男ですか?


すいません、うれしすぎて気が動転しちゃいました。


しかも沢山のコメントとトラックバックをいただいて

読者登録もこの三日間で11名様も!


すごい、こりゃ祭りだな、

フェスティバルだ、カーニバルだ、セレブレーションだ!


しかしいずれはこの祭りもいつか終わるのでしょう…

ま、それはしょうがないとして、

できれば女性専用車両以外の記事も読んでいただきたい!


と、いうわけでこの半年間書き溜めた記事の中でオススメを

自選していきたいと思います。

題して

「The very best of 名言密集地!」

鬼


来年のことを言うと鬼が笑う

2004年の年末に2005年の流行を予測しました。

当たったりはずれたりしています。(当たり前か)

akiyama saneyuki


白砂糖も黒砂糖から作られる   

実は司馬遼太郎ファンの私が秋山真之の名言をピックアップしました。

Treasureさんこと野坂社長 からTBをもらって興奮しました。


hijikata


新撰組は勝ち組である

新撰組を必要以上に悲観視したりヒーロー視しないぞ、と思い書きました。

ちょっと偉そうですね。


悔いとは

中国でバスケをするという夢に挑戦するhouweiさん

自分自身を励ますために書きました

shinpei


カネを残すのは下、事業を残すのは中、人を残すのが上  

明治に足跡を残した後藤新平、カッコ良すぎ

明治、大正、昭和初期の経済人について勉強したいけど、時間が…



自信を持って扱える道具をひとつ上げてください

この答えはまだ見つかっていません


と、いう感じで前半戦終了~!


曲芸



引き続き The very best of 名言密集地 Ⅱ を

お楽しみください。



続いて後半戦行きますよ!

  ueda


君は僕と結婚したら世界で二番目に幸せになれるよ   

「ブサイク男はロマンティスト」シリーズです。

最近書いてないなあ。他はこれ と これ

うの


 能ある鷹は爪隠す

日本のメディア再編の鍵を握る一人であろうU-SEN社長の宇野さんについて

宇野社長についてはもっと調べてまた書きたいです。


非常識の世界では常識が非常識  

ニッポン放送買収騒動の時に書きました。詰めが甘いかも。

堀江社長は同い年ですが、言動がすごすぎる上に突っ込みどころも多くて、

目が離せない存在です。

nisehorie


モチベーションは最も重要な会社の資産  

ゴーンさんはやっぱりいいこというなあ、

多くの人がこのブログにこういう記事を望んでいるのかもしれないですね。

mimeisann


尻に敷いても敷かれても、関係のある尻があれば幸せ!  

さかもと未明先生からいただいたコメントから文章を作成。

有名な人と気軽につながれるのはネットのすごさのひとつですね。


クライアントを元気にするのがビジネスマンの仕事  

最近の記事では一番気に入ってます。

Onnashachouさんeigyou-onnaさんnanshukanさん

誉めてもらえてうれしかったです。


こんなとこですかねー。


なんでベスト10じゃなくて12なのかって?

自分としてはミュージシャンのベスト盤の真似して、

A面6曲、B面6曲、計12曲って感じにしたかったんです。

自己マンです。


しかし軽い気持ちで始めたけど、半年間の記事を振り返って、

結構頑張ったなあ、と素直に思いました。

皆様も、この中で、一つか二つでも気に入ってもらえるとうれしいです。


あと、上で取り上げられませんでしたが、

秘書ひしょさんKNDCHKさん はコメントだけでなく、

ブログにも取り上げていただきました。

ありがとうございました。


その他の読者さん、コメントしてくださった皆さん、ありがとうございました。


なんか引退の挨拶みたいになってきた。


いや、止めませんよ!

これからも少しでも質と量を上げられるようがんばります!

これからもよろしくお願いします。










先日、会社の帰りにいつもと違う道を通ると、

ラーメン屋を発見!

前の道路にはタクシーが2台路駐していて、

今まさに食べ終えた運転手さんが満足そうな顔で出てくる。

タクシーの運転手さんは各地の旨いものの情報に詳しい

というのは通説。脳内ブックマークすることに。


で、昨日その気になるラーメン屋

日本橋兜町の 支那そば八島   に行ってきました。

お店の前には「ラーメン王」石神秀幸氏の雑誌に

取り上げられたときの切抜きが。結構有名な店なのかも。


メニューに一番人気と書かれてある海老塩ワンタンメンを注文。

待つこと4,5分。

来たよ!

ebisiowangtang



旨そ~~!

まずスープを。

うーむ、魚介類からとった出汁が効いた上品なスープ。

ちょっと塩が効きすぎかも?

で、次に麺。

ちぢれていて、もちっとした麺、

私の好みからすればちょっと茹ですぎですが、

この上品なスープにはこの中華料理の本道的な麺が合うのかも。

チャーシューは塩でじっくり茹でた格のある味わい。

なかなかやるなあ。


そして、本日のメインディッシュと言っていいでしょう、

海老ワンタン。

白いワンタンが透けて海老のピンクが見えてます。

では、失礼して、いただきます。

おお、海老がすごいプリプリしています。

プリプリするにもほどがあるんじゃない?

見た目からプリプリしてんだろうなあ、

と思って食べたのですが

その予想を上回るプリプリ感です。

そして柑橘っぽい香りがほのかに…

柚子胡椒かな?違うか?

ともかく美味い…

それほど海老好きでもない私がこうなんですから、

海老好きの女性なんかは

口に入れた瞬間気絶しちゃうんじゃ?

って大げさ?


町の中華料理屋さんやラーメン屋で美味い肉ワンタンはありますが、

ここまでの海老ワンタンはなかなか…

高級中華料理店のレベルじゃないですかねえ。


麺を食べて、スープを味わって、ワンタン食べて、

チャーシューかじって、またワンタン食べて、

うあー、幸せ~。


欲を言えば、全体的に味が上品過ぎる。

少なくとも庶民の私にはもう少し下世話でもいかも。

できれば、トッピングで、揚げネギか揚げニンニク、

なければネギ大盛りでもいいんで、入れていただければ、

いい意味で下品になるんじゃ…


ま、今のままの上品な味でもかなりおいしいです。

最寄り駅は茅場町で、仕事じゃないと来ない場所かもしれませんが、

付近にいらした際は、是非お寄りください。

後悔はしない味ですよ。

だって、プリプリですから…


 


 


 


 



 


 


 


 


 


     0616R25

若手サラリーマンに大人気のR25.

経営者や著名人が残した名言を紹介するコーナーが始まりました。

題して「アールニジュウ語」

ビジネスマンの間で名言ブームが来るかも!

そうすればこのブログの人気も…  でへへ…


今回は、元アサヒビール社長の樋口廣幸太郎さんの名言


チャンスは貯金できない


うーん、深い。

これはチャンスをものにしたことも、

逃したこともある人だからこそ言える言葉ですねえ。


住友銀行の副頭取から

アサヒビールに移り、スーポードライで躍進させ、

いろんな経済団体で世話役、相談役を歴任してきた樋口さんも、

若いときはいろんな失敗をされていたのでしょう。


私、名言密集地から言わせていただきますと、


チャンスは貯金できない

しかし、努力を貯金しないとチャンスは訪れない


ってとこですかね。


ダメだ、久しぶりで切れ味がイマイチ…


 


 


 


 


 


 


 


 

ご心配をおかけしました

テーマ:

皆様、お世話になっております。

名言密集地でございます。


先週の月曜日から丸一週間

更新が滞っております。


「仕事が急がしいいんじゃないか?」

「ネタ切れで書けないんじゃないか?」

「あんまりにもモテないんで出家したんじゃないか?」

など

御心配をおかけしたことと思います。


実は、先週の金曜日より

我が家のインターネット回線が

なぜか中断してしまいまして、更新ができませんでした。

一昨日の深夜、何もしないのになぜか復旧。

今日から復活です。


この一週間、記事が更新されないのにもかかわらず、

毎日たくさんの方が訪問してくださいました。

本当にありがとうございます!

これからも皆様に楽しんでいただけるブログにすべく、頑張ります。


これからもよろしくお願いします!!


       denpa

このブログを毎回読んでくださっている方ならば、

私の日曜朝の楽しみをご存知のことと思います。

そう、「がっつりマンデー」です。(録画ですが…)


で、来週のがっつりマンデーは、なんと

サイバーエージェント特集らしいです!

あの、サイバーエージェント名物(?)の

藤田社長自ら拡声器を握ってしきる、

全体集会の模様も見れそうです。


乗ってるなあ、サイバーエージェント&藤田社長。

先日は日経ビジネスアソシエでインタビュー

先週の東洋経済ではカラーで4ページの特集。

で、次は地上波ですか。

これは偶然ではありませんね。


私が思うところ、マスコミからしてみれば、

先日のニッポン放送騒動でライブドアを初めとするIT企業に注目が集まり、

是非とも取材したい。

しかし堀江社長は現在取材を断りまくっているし、

三木谷さんはとっつきにくい。

そこで藤田社長に白羽の矢が…


一方、藤田社長側からしてみれば、

「渋谷ではたらく社長の告白」の出版に合わせて

取材をどんどん受けたい、

おまけに4月から6月は企業が学生に内定を出す時期、

新卒採用に異様なまでに力をいれるサイバーエージェントとしては、

他社から内定をもらって悩んでいる学生に

「ほら、僕たちいろんなマスコミに取り上げられている

将来性有望なITベンチャーだよ。

他社の内定なんか蹴っちゃいなよ!」

とアピールできる。

こうして両者の利害が一致しての減少なのではないのでしょうか?


おまけに藤田社長はいまどき風のルックスとは裏腹に

「事業は人だと思っている。優秀な人材の採用に一番、力を入れている。

そういう人は定年まで勤めて欲しい。

21世紀を代表する企業をつくりたい。」

と、某Lイブドアの堀E社長とは真逆のようなことを言って、

中年層のビジネスマンからの印象アップまでしちゃっています。


元々PRが上手い藤田社長ですが、

ネットバブルが弾けてからは、アルマジロのように丸まって

批判に耐えてきました。(途中で結婚とかしてましたけど)

昨年度、黒字を達成し、やっと胸を張って

きらびやかな舞台に戻ってきた、というところでしょうか?


「走りながら考える」がモットーのこの会社、

これからどう変わっていくのかは私にはわかりません。

ただ、藤田社長を中心に、若くてやる気のある社員の皆さんで

日本経済にインパクトをあたえていただきたいと

期待しております。


皆さん、来週日曜の朝7時半から8時、6チャンネル、

今から録画予約をセットですよ!


 


 


 


 


 


 


 


 


携帯を持ったおじいちゃんが

「なんだ、簡単じゃないか。」

というCMで機能を限定したシンプルさをアピールし

高齢者層でシェアダントツNO1、

純増数でも3位に躍り出たツーカーセルラー。


しかしこの企画が上がったとき、社内、特に若い社員から

「そんな低機能の携帯電話、売れるわけないじゃないですか!」

と反対の意見が続出。

ツーカーセルラー代表取締役社長の津田裕士は


「お前達が欲しい携帯を作っても絶対売れない。

お前達が欲しくないものを作れ。」


と一喝。

そういわれても今までは少ない予算でDocomoやauに負けない

機能を開発することに苦心していた社員からしてみると

真逆のことを言われて何をしていいのかわからない。


それならわかる人に聞こうと巣鴨の商店街の

お爺ちゃんお婆ちゃんに徹底リサーチ。

結果、カメラもWEB接続も液晶表示はおろか電話帳機能もない

シンプル携帯が大当たり、

経常利益も

2年前の1億円から152億円に!(つまり152倍!)


以前もバーガーキングのお話 でも御紹介したように、

ターゲットの声に耳を傾け、

それに答えるためには業界の常識にも背を向ける勇気。

2番手以下の企業が生き残るにはこれが鍵になりそうでうすね。


日曜日朝のお楽しみ、TBS「がっつりマンデー」より