ラジー賞にも注目しよう! | シネマ名画座

ラジー賞にも注目しよう!

 ハリウッド映画界は賞レースの季節に突入しましたね。さまざまなところでアカデミー賞のノミネート作品についての情報を目にするようになりました。しかしこの時期、もうひとつの映画賞の発表があるのをご存知でしょうか?

その名は「ゴールデン・ラズベリー賞」、通称「ラジー賞」です。この映画賞、半分本気、半分おふざけで最悪の映画や俳優たちを選ぶという、業界人たちにとっては屈辱的、でも映画ファンにとっては最高に面白い賞(こんなこと言っていいのだろうか(笑))なのです。

今年どんな作品や俳優がノミネートされているのかはリンク先を見ていただきたいのですが、個人的に気になるのはやはり最悪主演男優賞ノミネートのトム・クルーズと最悪助演女優賞ノミネートのケイティ・ホームズの2人でしょうか?しかもトムは「最もうんざりするタブロイド誌のネタ」賞にもノミネートされ、一時の人気の高さはどこへやら。

作品そのものの評価だけでなく、それ以外での活動なども選考の理由になることが多いこの賞。

数々の奇行が目立ったトム、彼との突然の結婚・妊娠で人気が急降下したケイティは今年の大本命といえるのではないでしょうか?

ちなみに、内容が内容なので授賞式に来る人は基本的にいないんですけど(そりゃそうですよね(笑

))、「ショーガール」が7部門受賞したポール・バーホーベン監督や、「キャットウーマン」が4部門受賞の女優ハル・ベリーなどはちゃんと授賞式に登場し、逆に株を上げました。

2人も授賞式に一緒に登場すれば、いいイメージアップになるかもしれません(笑)!

ともかく、今回のノミネートを肝に銘じて、人気が回復できるよう精進していただきたいものです。


ラジー賞公式サイト(英語)

http://www.razzies.com/default.asp


今年の主要ノミネート作品

http://www.eiga.com/buzz/060131/02.shtml


ラジー賞の詳細な解説はこちら。歴代受賞作、俳優も掲載。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC%E8%B3%9E


おまけ

トム・クルーズ最新作「ミッション・インポッシブル3」日本語公式サイト

http://www.mi-3.jp/top.html


ケイティ・ホームズ出演最新作「Thank You For Smoking」予告編

http://www.apple.com/trailers/fox_searchlight/thankyouforsmoking/

だが、本作にかかわるこんな話が・・・。トム、またか・・・。それにしても、監督の「「ギフト」を見てくれ」っていう弁解もなんだか・・・。「そういう問題なのか?」と思うのは私だけ?

http://www.eiga.com/buzz/060131/04.shtml