明大祭公式ブログ

2016年度 明治大学 学園祭 第132回明大祭 
こちらは、明大祭公式ブログです。
当ブログでは明大祭に関する様々な情報を
更新していきます!


テーマ:

こんにちは!

広報局2年の岩脇ですギター

 

暑い夏とテスト週間が

同時に訪れますが、

良い夏を迎えるために頑張ります!!

 

 

さて、今回は現在募集が行われている

第132回明大祭テーマソングに関連して、

第129回明大祭テーマソングからの

変遷をご紹介しますウシシ

 

 

最初にご紹介するのは

第129回明大祭テーマソング

『振り返れば』

byオルジーン

 

 

大学生のみなさんが

大学で学んだり遊んだりしていると、

いつの間にか就職活動が始まり、

大人になる現実が

目の前に広がります。

たとえそれが嫌で目を逸らしたとしても、

最後には前を見て大きく踏み出そうという

そんな気持ちを元に作られたそうですビックリマーク

 

歌詞の出だしにつながる

ギターの演奏と歌詞の韻が

上手に合わさっているところや、

強く自分の想いを伝える部分が、

特に「前進」

意識させてくれる楽曲ですね音譜

 

次に紹介するのは

第130回明大祭テーマソング

『光の方へ』

by THE AYATO'S

 

 

曲名の『光』には、

明大祭に参加したみなさんの熱量や

楽しかった思い出という意味が

込められているそうです。

明大祭の仲間と作った楽しい思い出

もう一度胸の中に呼び起こし、

次に踏み出す一歩になる曲ですビックリマーク

 

様々な大学生が「日常」を過ごす中で、

だれでも輝ける瞬間

変われるチャンス

眠っていることを一人ひとりに

教えてくれる素敵な楽曲ですね爆  笑

 

最後に紹介するのは

第131回明大祭テーマソング

『ココロオレンジ』

by杉並レコード

 

 

この楽曲には

「自分が過ごしてきた場所は

すごく大切なものなんだよ」という

想いが込められています。

大切な場所こそ、美しく輝くセカイ

の体現をテーマに制作されたそうです。

また、第131回明大祭

テーマカラーのオレンジをイメージして、

歌詞に出てくる「アマリリス」という花は、

輝くばかりの美しさ」という

言葉も込められています。

 

曲を通して伝えられる

輝くセカイに高鳴る心」は、

私たちに

自ら見つめ直すことを考えさせられ

その想いを未来に繋ぐことができる

前向きな楽曲ですね!!

 

 

いかがでしたかはてなマーク

一人ひとりが「明大祭」の主人公であり、

力を合わせて作り上げ、

未来に繋げる

3曲全てが、そのことを象徴して

私たちに語りかけてくれる

素晴らしい楽曲ですねルンルン

制作してくださったみなさん、

本当にありがとうございましたキラキラ

 

第132回明大祭テーマソングは、

どのような想いやメッセージ

込められたものになるのでしょうか!?

今からとても楽しみですねニコニコ

 

 

さて、この明大祭公式ブログですが、

明治大学の期末試験期間に合わせて

明日7月23日(土)から7月29日(金)までの

期間は更新をお休みさせていただきます。

 

次回の更新は7月30日(土)です!

 

お楽しみにウインク

 

------------------------------------------------

第132回明大祭テーマソング募集!

 

 

(クリックすると再生されます)
 
第132回明大祭を盛り上げるテーマソング
明大生のみなさんから募集します。
 
昨年度第131回明大祭では、
テーマソングとして選ばれた曲を、
明大祭の最後を飾るEnding
制作を手がけた方に
生演奏していただきました!


応募条件は、
代表者明大生であることのみです!

 

第132回明大祭テーマソングへの

応募を希望される方は、

themesong-132@meidaisai.jp

必要事項を記入の上、
7月31日(日)までに代表者の方が
メールを送信してください。


メールに記載していただく必要事項は
以下の4つです。
(代表者がメールを送信してください。)

 

・団体名もしくは個人名

・代表者名・学部・学年

・連絡先(電話番号・メールアドレス)
・所属音楽サークル名(任意)

 

※個人情報は
第132回明大祭実行委員会が
厳正に取り扱います。
 
※メールをお送りいただいた方には
明大祭実行委員会から
返信のメールをお送りするので、
@meidaisaiのドメインからのメールを
受信できるようにしてください。
 
※メールでの応募後5日以内に
こちらからの返信がない場合は、
03-3327-4363(明大祭実行委員会室)まで
ご連絡ください。
 
また、エントリーの段階では、
楽曲提出の必要はありません。

ご注意ください。

 

 

第132回明大祭を盛り上げる1曲を

ぜひあなたの手で創ってみませんか?

 

みなさんのご応募、お待ちしています!

 

詳しくは、第132回明大祭公式サイトをご覧ください。
http://meidaisai.jp/
(クリックするとサイトに移動します)

Twitter:@meidaisai
Facebook:
http://www.facebook.com/meiji.meidaisai/

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

広報局2年の山口ですフグ

 

 

みなさん突然ですが、

今日は何の日か、ご存知ですか?

実は今日7月21日(木)で、

第132回明大祭まであと100日ですクラッカー

 

100日後にせまった

第132回明大祭に向けて

さまざまな場所で

準備が始まっています。

 

私たち明大祭実行委員会も、

みなさんに明大祭

もっと楽しんでいただけるように

活動していきます!

 

 

さて先日、地域のお祭りに行ってきました!

音楽の生演奏も行われていて

会場は大盛り上がりでしたよにひひ

 

音楽といえばビックリマーク

 

明大祭実行委員会では現在、

第132回明大祭を盛り上げる

テーマソングを募集しています!

 

それでは、選ばれたテーマソング

どのように明大祭

盛り上げるのでしょうか?

 

今回は、昨年度

第131回明大祭テーマソング

ココロオレンジ」を例に見ていきます!

 

 

まずはこちらからビックリマーク

明大マートです!

 

第131回明大祭テーマソングは、

和泉・中野・駿河台、3キャンパスの

明大マート店内のBGMとして、

明大生のみなさんの耳に触れました耳

 

 

また、演奏される方々には

インタビューもさせていただき、

当ブログや第131回明大祭公式サイト

その内容を掲載しました!

 

(こちらをクリックすると

昨年度のブログ記事に移動します)

 

(こちらをクリックすると

昨年度の公式サイトに移動します)

 

そして!!

第131回明大祭への期待を高める

Countdown Week

クライマックスを彩るEndingでは、

テーマソングを制作された方に

生演奏していただきましたカラオケ

 

 

 

 

特にEndingは、

観客のみなさんが

演奏に合わせて手拍子したり

一緒に曲を歌うなどして、

大盛り上がりでした!

 

 

いかがでしたか?

このように明大祭テーマソング

明大祭を象徴し、盛り上げるものです!

 

さまざまな場で使われる

明大祭テーマソング

今後の動きに注目ですよ(*^o^*)

 

また、「第132回明大祭

テーマソングに興味がある!」という方は

下のお知らせもあわせてご覧くださいね!

 

 

さて次回は、

今までの明大祭テーマソング

ご紹介します!

 

過去の明大祭を彩った

1曲が盛りだくさんですよ!

 

お楽しみにo(*゚▽゚*)o

 

 

------------------------------------------------

第132回明大祭テーマソング募集!

 

 

(クリックすると再生されます)
 
第132回明大祭を盛り上げるテーマソング
明大生のみなさんから募集します。
 
昨年度第131回明大祭では、
テーマソングとして選ばれた曲を、
明大祭の最後を飾るEnding
制作を手がけた方に
生演奏していただきました!


応募条件は、
代表者明大生であることのみです!

 

第132回明大祭テーマソングへの

応募を希望される方は、

themesong-132@meidaisai.jp

必要事項を記入の上、
7月31日(日)までに代表者の方が
メールを送信してください。


メールに記載していただく必要事項は
以下の4つです。
(代表者がメールを送信してください。)

 

・団体名もしくは個人名

・代表者名・学部・学年

・連絡先(電話番号・メールアドレス)
・所属音楽サークル名(任意)

 

※個人情報は
第132回明大祭実行委員会が
厳正に取り扱います。
 
※メールをお送りいただいた方には
明大祭実行委員会から
返信のメールをお送りするので、
@meidaisaiのドメインからのメールを
受信できるようにしてください。
 
※メールでの応募後5日以内に
こちらからの返信がない場合は、
03-3327-4363(明大祭実行委員会室)まで
ご連絡ください。
 
また、エントリーの段階では、
楽曲提出の必要はありません。

ご注意ください。

 

 

第132回明大祭を盛り上げる1曲を

ぜひあなたの手で創ってみませんか?

 

みなさんのご応募、お待ちしています!

 

詳しくは、第132回明大祭公式サイトをご覧ください。
http://meidaisai.jp/
(クリックするとサイトに移動します)

Twitter:@meidaisai
Facebook:
http://www.facebook.com/meiji.meidaisai/

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

広報局1年の水澤です恐竜くん

 

 

この時期の明治大学は、

期末試験の季節です目

テストに、レポートに、と大変ですが

夏休みを楽しみに

最後まで頑張っていきますキラキラ

 

 

さて今回は、以前発表した

第132回明大祭Festival Identity

どのようにしてできたのか、

みなさんにご紹介したいと思います

 

 

第132回明大祭Festival Identityは、

・テーマ

・ロゴ

・テーマカラー

の3つから構成されています。


まず、

あなたにとって「学園祭」とは?
という質問を用いて、

テーマに使いたい言葉を

明大生のみなさんから公募しました。

 

その内容をもとに作られたのが、
第132回明大祭テーマ

 

 

です走る人

 

続いては、

ロゴテーマカラーができるまでひらめき電球

 

この2つは制作局が考案しました!

 

(ロゴ考案の様子)

 

テーマに合わせたロゴ案を

制作局内で出していき、

多くの案の中から

投票で選びました。

 

選ばれたロゴはこちらビックリマーク

 

 

テーマカラーも、

ロゴの制作と同時に選定しました!

 

 

このような流れを経て、

第132回明大祭Festival Identity

完成しましたわんわん晴れ

 

 

 

いかがでしたか

 

このように、

第132回明大祭Festival Identityの作成には

多くの人が携わり、

第132回明大祭への

数多くの想いが詰まっていますおねがい

 

第132回明大祭Festival Identity

みなさんにもっと

親しまれると嬉しいですビックリマーク

 

第132回明大祭Festival Identityについては

こちらの記事もご覧くださいね!

(クリックするとページに移動します)

 

 

次回は、

現在募集している

第132回明大祭テーマソングが、

選ばれた後、

どのように使われるのか紹介しますよ!

お楽しみにサーチ

 

 

------------------------------------------------

第132回明大祭テーマソング募集!

 

 

(クリックすると再生されます)
 
第132回明大祭を盛り上げるテーマソング
明大生のみなさんから募集します。
 
昨年度第131回明大祭では、
テーマソングとして選ばれた曲を、
明大祭の最後を飾るEnding
制作を手がけた方に
生演奏していただきました!


応募条件は、
代表者明大生であることのみです!

 

第132回明大祭テーマソングへの

応募を希望される方は、

themesong-132@meidaisai.jp

必要事項を記入の上、
7月31日(日)までに代表者の方が
メールを送信してください。


メールに記載していただく必要事項は
以下の4つです。
(代表者がメールを送信してください。)

 

・団体名もしくは個人名

・代表者名・学部・学年

・連絡先(電話番号・メールアドレス)
・所属音楽サークル名(任意)

 

※個人情報は
第132回明大祭実行委員会が
厳正に取り扱います。
 
※メールをお送りいただいた方には
明大祭実行委員会から
返信のメールをお送りするので、
@meidaisaiのドメインからのメールを
受信できるようにしてください。
 
※メールでの応募後5日以内に
こちらからの返信がない場合は、
03-3327-4363(明大祭実行委員会室)まで
ご連絡ください。
 
また、エントリーの段階では、
楽曲提出の必要はありません。

ご注意ください。

 

 

第132回明大祭を盛り上げる1曲を

ぜひあなたの手で創ってみませんか?

 

みなさんのご応募、お待ちしています!

 

詳しくは、第132回明大祭公式サイトをご覧ください。
http://meidaisai.jp/
(クリックするとサイトに移動します)

Twitter:@meidaisai
Facebook:
http://www.facebook.com/meiji.meidaisai/

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。