こんにちは

我が家のアイドル

タマにゃンのスライドショーをルームにて公開中です。




☆★☆良いご縁を頂きました☆★☆

ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

タマにゃんがやってきた日(H19.8.6)の体重は、1.5キロ

現在 3.2キロです。

メイちゃん(H20.8.10生まれ)は、現在6.3キロ



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年06月23日

たまにゃんが行方不明

テーマ:ブログ

昨夜遅くにタマニャンを見かけていないことに気づき、家の中を探したものの見つけられず。家の付近を捜しても居なくて、朝は一つ目の橋のあたりまで探したり、家のドアを開けっ放しにしておいたりしましたが、帰ってきません。

丸一日行方不明は、彼女が家に来てから初めてのこと。

 

愛護センターに連絡し、警察と(したくなかったけど)清掃局に連絡しました。

愛護センターさんは写真を送るように言われたので、準備中

警察は今のところ保護猫の連絡は無いけど、派出所で届けを出せば保護したときに連絡できるそうなので出向く予定

清掃局は今のところそれらしい引取りは無かったそうです!

ほっとしました。

愛護センターも清掃局も、こちらから連絡して様子をうかがう必要があるので見つかるまでは連絡をしようと思っています。

黒っぽいけどよくみると縞模様があります

みたとおり可愛いです。

我が家に来て10年です。

体重は3キロくらい

しっぱがぴんとしています。

極度の人見知りです。

どこへ行ってしまったのかしら?

 

いろんなことが手につきません。

 

 

お友達に猫が帰ってくるおまじないを教えてもらいました。

立ちわかれ いなばの山の 峰におふる 待つとし聞かば 帰り来む

と書いた紙をタマニャンの使っている皿の下に入れておく

そして3回唱える

そうです

 

とりあえず、唱えました。

無事に帰宅しますように!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年06月21日

届いていない・・・

テーマ:ブログ

息子の勧めで近隣書店に新刊注文をした件

書店に出向いて確認したところ、まだ届いていないそうです。

6月16日発売なんだよー

書店に来ていた親子も目当ての本が無かったようで、子供に「ブックオフで探してみようか」と言って帰っていきました。

どこの書店もこんな感じなんでしょうか?

それとも、この書店が・・・。

 

予約したのだから待ったほうがいい?

キャンセルして他の書店で買う?

アマゾンで注文しちゃう?

と迷ったものの、今回は待つことにしました。

3巻が出るのは来年だからね

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月20日

いつかわかる

テーマ:ブログ

若いころの不思議な体験です。

地下鉄に乗ると、座席は一杯だったので、面識のない40代くらいの女性が座る席の前に立ちました。視線を感じて彼女のほうをみると、にっこり微笑み「今、いろいろ言われてわからないことがあっても、いつかわかるときがくるから」と言われました。そして年を重ねた今、その「いつか」がたまにやってきます。

20年位前に言われた言葉ががすっと、胃の府に落ちてくるような感覚。

そんな体験が増えたおかげか、子供たちにもあまりアドバイスみたいなことは言わないようになりました。

 

まず生きて年を重ねることを考える。

いつかわかるときがきます。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年06月19日

迷い犬?

テーマ:ブログ

昨日ちょっと遠出をした時に立ち寄ったコンビニの出入り口の前に一匹の犬が居た。茶色くて賢そうな中型犬だ。

行き交う人に吼えるでもなく人々を眺めている。

首輪はしていない

ひょとして迷い犬かと思い、ブログに写真や詳細を乗せようかとも思ったんだけど、やめました。

 

特徴

・全体的に茶色で背中部分が黒い

・足が長い

・尻尾も長い

・耳が片方だけたれている

・目がつぶら

・クビ周りの気がマフラーっぽくフワッとなっている。

・体の正面の体毛が白い

 

思い当たる方はご連絡をー。

地域に住みついている猫たちは「地域猫」って言われるけど、犬は「地域犬」って言わないんだね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月17日

書店予約

テーマ:ブログ

いつもほしい本があるとアマゾンで予約していたのだけれど、子供に「せめて新刊予約は書店でしなよ。本屋がなくなるぞー」と脅かされたので、書店に出向き予約しました。

昨日が発売日でしたが、特に連絡は頂いてません。

お尋ねに伺ってもいいのかしら?

それとも連絡があるまで待つものでしょうか?

 

私の予約した本(まんが)

 

青池保子先生

大好きです。

いつも定規でキャラクターのバランスを確認するそうです。

中世の時代に少佐が生きているようなお話しです。

 

すごく勝手なお願いですが、青池先生へ

せめて、まだまだ30年くらいは現役でいらしてくださいませー

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2017年06月14日

RVのスライドドア

テーマ:おもいつき

世間はRV車が流行のようです

乗ってみて思うのですが、背中を曲げたりせず、乗り降りが楽だったりします。

ただ、ドアが重い!

なので次世代街乗りRV車は、スライドドアが主流になっていくと思います。

快適で安全で楽しい車作りをがんばってほしいです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月14日

育児休暇とか介護休暇とか・・・

テーマ:ブログ

細かいことですが、最近この言葉に違和感を感じています。

育児や介護は休暇に行うものなのかしら?

全然休暇じゃない。会社の仕事はお休みするけれども、どちらもすごく大切な仕事ですよ。

目に見えるお金を産むことはないけれど、心身ともに健康な子供を育てることは国益になるのだし、介護は自分の成長に携わってくれた人が老いて出来ないことが増えていくなかで自分が手助けをしていくことで彼らの生活を守ることで自己肯定感を高めることができて人間の幅を広げるすごく大切な機会だと思っています。

でも「休暇」と言われちゃうと「育児休暇」が明けて、企業にもどっても子供が熱を出したり保育園の都合で仕事を相対すると、それを周りの人はどうしても「育児休暇」の延長みたいに、サボりみたいな気持ちがどこかに生まれてしまうのでは。

たとえば「育児休暇」を「育児業務」と言う言葉に言い換えてみる

「今日から育児休暇に入ります」

「今日から育児業務に入ります」

かなり印象が変わりませんか?

育児も介護も大切なお仕事です。

休暇なんて言葉で片付けてほしくないとイクメンが会社と育児の板ばさみにあっていると言う記事を読み、思ったことでした。

蛇足ですが、イクメンという言葉も嫌いです。

上っ面だけ手伝ってるみたいに聞こえちゃうので、育児に携わっているお父さんにも失礼な言葉だと思います。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年06月05日

”世の中で一番素晴らしい職業は「お母さん」だと、私は思います”

テーマ:ブログ


 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年05月16日

ホットクックで(七分づき)玄米を発芽させる

テーマ:ブログ

足し糠のために自家精米を始めるに当たって、玄米とか胚芽米について、ネットでアレコレ探ってみた。すると昨日「こめがおいしくない」の原因は私の炊き方にあったことが判明した。JAさん、ごめんなさい!

七分づき玄米を炊く場合は、白米より吸水炊飯時間は長くする必要がありました。また、玄米は発芽させてから食べたほうが良いことが一杯あることも知りました。七分づきとはいえ、胚芽のついている玄米だから発芽するに違いないので発芽させてみることにした。

発芽方法もいろいろあったが一番簡単そうな「40度で3時間キープ」を選択。

ここでホットクックさんの出番です。ホットクックさん1.6Lサイズなら35~65℃、2.4Lサイズなら35~90℃を一℃単位、かつ12時間まで1時間単位保温してくれる。醗酵調理として、味噌甘酒ヨーグルトなどがレシピブックにも掲載されています。

早速スタート

6醗酵→手動→40℃→3時間と入力してスタート

 

3時間終了後の米の様子を写真で取ったがうまく写らず

 

炊飯・・・中火で20分→20分蒸らし

炊けました

 

ご飯拡大・・・発芽しているようにお見受けします

舌触りは白米で玄米の香りがしました。

同じ米でも前回とは全く味わいが違い、おいしかったです。

またホットクックさんのよさを知ることが出来ました。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年05月15日

ぬか床一年生:糠の調達について

テーマ:ブログ

ぬか床を作り続け、ぬか漬けを作り続けると当然ぬか床が減ってくる。前回は、近隣JAで精米してもらいがてら、糠をもらってきたのだが、こめがおいしくなくて、もう二度目はない感じ。長男に言わせれば「たくさん食べたくない米だから、ダイエットには良いのでは」と前向きなことを言ってくれるが、やはりおいしい米が食べたい。ネットをみていたら米も豊富に売ってます。いつも食べている銘柄もあるが、やはり主流は5キロの袋。1キロか2キロ単位の袋がいいんだよなー。玄米でも売っているのかー。自宅精米はおいしいって義妹が言っていたな。ん?玄米を買って自宅で精米すれば糠も手にいるし、5キロくらいまとめて買っても劣化は白米より遅いかも。おいしいご飯とぬかが手にはいるなんて、一石二鳥なのでは?ということで、精米機を購入しようか考え中です。あー、また家電が増えてしまう。

ぬか床じゃないです。八丁味噌醸造中。

虫が入らないために新聞を架けると良いらしいが、中身が非常に気になっています。明けてみていいのかしら?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。