通院あれこれ | わが家のポメ日記

わが家のポメ日記

人見知り・犬見知りのめい(16歳♀)と、
やんちゃだけどビビリな元保護犬の風太(12歳♂)と、
ハイシニアになってから飼育放棄された元保護犬の大ちゃん(享年18歳♂)
3ポメのブログです。

10/10、大ちゃんの通院でした。
約1ヶ月ぶりの血液検査は、大きな変化はなく、
リパーゼは580(基準値10〜160)と高いままでしたが、
たまに嘔吐はあるものの食欲は旺盛なので、
一応体調は安定しています。
ただ、咳が増えてきてしまったので、
前回(9/27)の通院から抗生剤を咳にも効果があるものに変えています。
すこ〜し効いてるかな?というくらいなので、
様子をみながらまた相談してみます。

そして、風太がまた時々黒色便をするようになったので、
便潜血検査に出してみたら、またまた1000オーバー(基準値20以下)のふりきりに。
また十二指腸からの出血と思われます。
IBDは完治は難しいと言われてますが、手強いです。
フードと薬を見直すことになりました。

そして、わたしですが…
椎間板ヘルニアになってしまいました。
もともと肩こりぎみではあったのですが、
首から肩の痛みが日に日に増していき、
いつもの肩こりとなんか違うと思い、
10/13に病院に行ったら
症状から椎間板ヘルニアでしょう、と。
10/25にMRIをすることになったのですが、
おそらく間違いないから治療を始めちゃいましょうと飲み薬を処方されて、
痛みから解放されると思った矢先、飲んだ二日後から身体中猛烈な痒みが!
尋常じゃない痒みに同じ病院の救急外来を受診すると、薬のアレルギーと言われました。
痒みを抑える薬をもらって、やっと治まってきましたが、
口の中の粘膜とかがただれる症状まで出てしまうと入院ですと言われました。
痒みがでるのも1%の割合だとか。
めったにないことですが、薬ってこわいな〜と思いました。

いろいろあるわが家ですが、とりあえずみんな元気にしてますので、ご安心くださいね。

{7E3E3F37-B8EB-4DEE-8FBC-FD2D5488ECB3}

{C86AD739-F55C-4934-A28C-F14C55B0488C}

{EE52918C-A091-41B1-8A63-C5323DA940A0}