↓ブログランキングに参加中!!↓
にほんブログ村  
by PODCAST-BP
2014年02月11日(火) 23時27分00秒

こんな感じでTOPIK勉強を…

テーマ:  単語・勉強のコツ
一昨日、TOPIKを受けます宣言しましたが…DASH!

どんな感じで勉強しようかなぁと色々考えていました。

言ったは良いものの、何からやれば~いいのやら~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

とりあえず今まで勉強した語彙や表現、ことわざ、四字熟語、文法の復習をする!

↑以前の受験時にまとめたノート。

このまま使えそうだから書き足していこうかな、と音譜

復習というか…
前回の試験でも語彙が圧倒的に不足していると感じたので、強化が目標!!

10月の試験から語彙の科目はなくなりますが、語彙力が必要なのは間違いないので、私にとっては必須かな~。

あとは、まだ受験まで数ヵ月あるので、以前韓国で買った短編小説を少しずつ読もうかなぁ。

今度のTOPIKから、より小説や論説文などが多く出題されるとの情報が叫び

なので、読んでみて小説特有の語彙や表現をノート本にまとめる予定。

NHK出版から毎年発売されているMY WORD BOOK。

そして、つい買ってしまったFRIXION BALLのボールペン。
ゴシゴシすると簡単に綺麗に消えちゃうから不思議キラキラ


こちらは英語用の単語帳ですが、どの言語にも対応OK


これは、普通のキャンパスノート(左)と、
むかーしにETUDEHOUSEのおまけでもらったスケジュール帳。

デザインが気に入らなかったので、百均で買ったシールでお揃い風にアレンジしてみました。

何事も思いっきり形から入るタイプ故、勉強も小物から揃えないと気がすまないにひひ


韓国語のページもあって、気分的に上がるアップアップニコニコ

スタディープランナーがわりに、毎日の学習計画を立てるのに使いたいと思います音譜


さて、今日はものを揃えるのとblogで時間を使ったので、勉強は明日以降にお預けかな~(笑)

と言ってのびのびになる可能性

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
PR
2014年01月23日(木) 22時16分00秒

韓国語動詞強化月間

テーマ:  単語・勉強のコツ
普段からリスニングに関しては、韓国ドラマやラジオなどを視聴して耳ならしをするように心がけていますが、
日本にいるとやはりアウトプットの機会があまりないので、『話す』ということに関してはどんどん錆び付いてきてる気がします。

あぁ、悲しかなしょぼん

特に最近『うぅっ叫び』とつまってしまうのが、動詞がぽーんと出てこないこと!

○○を△△する。
の△△が出てこないんです。

ついには仕方なく『하다』を乱用してしまう始末。
なんにでもとりあえず하다をつけるとなんとなーく通じてしまうので…。

そこで、久しぶりにきちんと勉強しようかな、と思い立ちました。

一つ一つの名詞に見合った、動詞を使いこなしたい!!!

GW辺りに韓国に行くのを目標に、今月はひとまず『動詞強化月間』です!!

部屋が寒い雪の結晶雪の結晶から机に向かう気になれず、ついついベッドの中に潜ってしまい、
勉強のスタートラインにも立てない日々が続いていたので(笑)

はなから机は諦め、ベッドの中で勉強することを選択にひひ

百均でA3サイズのクリップボードを購入し、簡易テーブル代わりにしてカキカキφ(..)してます。

こんなおっきくて、POPなクリップボードが100円なんて合格
めっちゃ使いやすいです。

これならぬくぬくひらめき電球しながらまったり勉強できそうです。

書き込んでるのは、以前も紹介したらくがき帳。
リンク→★韓国語でらくがきするつもりで★

使ってる本は、動詞を強化できるこの3冊。



生活の中の韓国語は、日常生活でよく使う動作や表現を、単語単位ではなく、
○○を△△するなど、文節ごと載せてくれているので、すぐ使える表現がいっぱい音譜


これらの本の中から、気になった表現や例文を少しずつらくがき帳にまとめてます。

その日の気分でとっかえひっかえしているので、飽きずにできてます。

すら~っと自然な動詞が出てくるように頑張るぞ~ニコニコ

ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
PR
2013年10月03日(木) 05時59分00秒

韓国語能力試験(TOPIK)対策

テーマ:  単語・勉強のコツ
職場の引っ越しも、とりあえずは一段落して…
ってまだまだ片付ききってはいないけどあせる

ようやく日常に戻りつつあります。

休みの合間を縫って、衣替えやら部屋の掃除をしてみたんですが、またまたいろんなノートや教材が出てきました!!

今回はその中から、韓国語能力試験の時に使った教材やノートをいくつか紹介します音譜

以前こちらのブログで登場したものもありますが…。


主に使っていたのはこちらの参考書本

TOPIK用の
한국어 어휘 연습 韓国語語彙練習
한국어 문법 연습 韓国語文法練習

という韓国国内で購入した本。

一冊 W15000なり。

3級以上を対象にしているそうで。

ちょっと大きめサイズで、厚いので、典型的なO型人間の私は、こんなこと↓↓しちゃってました。

キリのいい真ん中から、バッサーっと裁断。

これ、留学中のオハコでしたチョキ
学校の教科書って、無意味に分厚いから、持ち歩きが大変なんだもーんショック!
なので、ぶったぎった教科書を持って歩いてました。


中身はこんな感じ。

擬声語、擬態語


反意語 


類義語


これは、文法編より。

ぜーんぶ韓国語ですが、TOPIKの試験自体もすべて韓国語なので練習になりますし、
参考書の作りも、易→難へと徐々にレベルアップしていく感じなので、それほど苦には感じないかと思います。

参考書にわからない単語の意味やその他の例文などを直接書き込んだり、
怪しいな、覚えきれてないなって項目には、自分がぱっと見てわかるような目印をつけたり。

わたしは、蛍光色鉛筆で星を書いてました音譜





そして、見返し用に、↑↑このようなノートを作り、持ち歩いて隙間時間に見たり、
試験会場で、最後の最後まで悪あがきをしたりしていました(笑)

文法、四字熟語、副詞…などに分けてまとめてました~。

この、真ん中に線の入ったノート、以前は使いにくいなぁと思ってたんですが、こういう語学系をまとめるには結構良いです!

今見返しても、忘れ去ってしまった内容がわんさか…叫び
勉強しないとなぁ。
と感じるこの頃なのでした。

ブログランキングに参加しています。↓
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
PR
2013年09月27日(金) 07時30分00秒

韓国語でらくがきするつもりで!

テーマ:  単語・勉強のコツ
前回の記事で、韓国語日記について書きましたが、
もうひとつ、楽しみながら書き留めてたノートメモが出てきました。



このノートも韓国で買ったものですが、古紙を使っていて、軽音譜

A5版で、カラーページ、写真のページ、罫線があったりなかったり。

パラパラ見てるだけで、こーんな野生児の私でも乙女サンダルになれる
らくがき帳的なノートなのですキャハハわら


そんな自由なノートに、これまた自由に
気になること、覚えたいことを書き留めていきました。

これは留学直前までの数ヵ月間使っていたもの。

飽き性故に図書館並に色んな本を持っていて、
知りたい事もあちこちに散らばってるんですよね。
↑全っっく自慢にならないあせる

Webや韓国語学習者さんのブログの中にも

『ほぉぉぉー!』

となる情報が溢れているので、
それらを、順序とか難易度とか単語、文法、会話フレーズ…にとらわれずに
カキカキ…φ(.. ) 

または、色んな所に書かれている同じ文法事項をまとめたり。

写真のページにもお構いなしニコニコ



















このノートは、今見返してもワクワクしますラブラブ!

やっぱり勉強勉強って堅苦しく考えずに楽しくやらなきゃっ音譜

まだ半分くらい書かずに残っている状態なので、
今後はまたこのノートにまとめていこうかなぁと思っています。

↓ブログランキングに参加しています。↓
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
2013年09月26日(木) 07時34分00秒

韓国語で一言日記&豆知識帳

テーマ:  単語・勉強のコツ
私のブログの検索ワードを見ると、いつも上位に
『韓国語 ノート まとめ方』というのがでてきます。


結構悩んでる方がいるってことなのかなー?


ということで、今まで私がどーでもいいこととか色々書きためたノートや、
スケジュール帳の一言日記などを紹介していきたいと思いますニコニコ

もともとリスニング重視で勉強したために、
未だに쓰기(ライティング)が苦手な私なので、綴りの誤りが満載ですが、
そこは見逃して下さい(笑)

かなり昔のだしー。…ね?左矢印言い訳あせる


前にも書いたことがありますが、
勉強する上で、日々言い聞かせてきたのは、
『1日5分…いや、数分でもいいから、韓国語に触れよう!』
ということ。

そしてもうひとつ。
『嫌ならそこで終わり!楽しくやろう!』
ということ。


それを踏まえて、私が韓国語の勉強を始めた、
2004年からしばらく続けていたのが、韓国語日記です。


歴代のスケジュール帳たち。

全部が全部、韓国語日記として使っていた訳ではありませんが…。


中身はこんな感じ。

左の猫柄の中の、1ページ半分・左側(青文字)が韓国語で書いた日記、
右側(赤文字)が参考書や学習サイトなどを元にした、その日覚えよう!
と思った豆知識合格や、日記に関連した表現などです。

右のピンク色宝石赤のスケジュール帳に書いてある上段部分は、日記ではなく豆知識合格

下段はまるっきり日本語の日記。
読まないで下さい(笑)


韓国語で日記と言っても、そう大層な事を書く必要はなくて、
例えば
『今日は掃除と洗濯をした』
『友達と会ってご飯を食べた』
とか、ホントに日常的な事でいいと思うんです。

もし、韓国語を勉強したてで、文章を組み立てられない!と思ったら、
その日のイベントや予定だけを韓国語で書いたり、
ハングルをローマ字のように考えて、日本語をそのままハングルに変換して
書けばいいと思います。

右矢印犬と散歩をした。
  이누토 산포오 시타

これなら毎回単語を調べて書くのが大変!と悩んだり、三日坊主を防止できます。

ネットで『ハングル ひらがな 対応表』などと検索すると、
表になったものが出てくると思います音譜

だんだん単語を覚えてきたら、ちょっとずつ韓国語を入れていけばOK!

右矢印강아지토 산포오 시타

といったように。

さらに慣れてきたら文全体を韓国語にすればいいし、
さらにさらに慣れてきたら、一文節から、二文節へ…
と長く書くようにしていきます。

できれば、動詞と助詞を一緒に、また、
二文節以上の文を一緒に覚えてしまうのがいいと思います。

右矢印친구를 만나다:友達に会う
  버스를 타다:バスに乗る

  日本語の助詞と違う発想なので、分けずにまとめて覚えちゃう!


書きたくない日は書かなきゃいい!
といった自由な気持ちで始めると気が楽ですよんニコニコ


カレンダーページに、韓国語で予定を書くだけでも良いと思います。

右矢印회식:飲み会
  한국어 수업:韓国語の授業
  쉬는 날:休み

とか。


スケジュール帳の余ってるページには、
お気に入りの歌の歌詞を書いたり、
ソウルの地下鉄路線図を貼ったり、
スクラップ帳のようにしてました~。



自分だけのノートがだんだん仕上がっていく楽しさと、
万が一、韓国語のわからない周りの人に見られても大丈夫~
っていうのも良いところ音譜

今はスマホでスケジュール管理や日記を付けてる方がほとんどでしょうけど、
やっぱり手書きの方が
『私、頑張りましたよ』感わらがあるのでお薦めです。


本棚を漁ってたら、スケジュール帳の他に、
留学前に書いてたちょっと面白いノートも出てきたので、
また今度紹介させて頂こうと思います。


久々に読み返してみると、間違えも多く我ながら恥ずかしいものですキャハハ

[PR]気になるキーワード