経営者の最重要脳力「顧客の脳が勝手に選びたくなる」人を動かす脳へのアプローチ 嘉山恵

名だたる企業がこぞって「脳科学」に夢中になる理由はここにあります。実際、人の95%の判断は脳の無意識下で行われていて、脳科学の立場から心理や行動の仕組みを解明する脳へのアプローチ。今後、中小企業・個人オーナーの人たちが、手に入れるべきノウハウなのです。


テーマ:

群集心理

 

群集の中に生まれる特殊な心理状態。

 

衝動的で興奮性が高まり、

 

知らない間に、

 

判断力や理性的思考が

低下する状態をいいます。


 

外的刺激を与える人がいて

その刺激を受ける人がいる…。

 

 

 

例えば、

 

エスカレーターが2つあるのに、

1つの方だけが混んでいる時など、


何も考えていないと、

 

無意識になんみんなが行く方に、

進んでしまうのです。





誰かが考えもう一つの空いてる

エスカレーターに乗れば、

 

 

また、

後に来る人達は、

何も考えずに後についてくる‥





面白いものです。




意図的に人を動かそうとする人達は、

 

 

脳システムを理解し、

 

人の無意識に働きかける

流れを構築するのです。




ビジネスでも、

マーケティングが正にそうですよね。




人の心を動かすためシステムを


知ってる人が流れを作り
人を動かす。


導きたいところに誘導する。



経営者は知るべきなのは

脳のシステムであり

 

人を動かす方法なのです。

 

 

ただし、

悪用できるほど強い力を持っています。

 

 

ですので

 

あなたがパイダ相愛理論を学ぶならば

悪用しないと信じています。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんと、人は

 

「商品を選んだ理由や好きな理由」を

言葉で正しく説明することが

難しい…ということが

 

脳科学の研究により分かっている事実です。

 

 

面白ですよね。

 

 

なんとなく「いいな」と感じたから選んだと

多くの人は言うのですが

 

そのなんとなくというのが

脳の無意識の部分なわけです。

 

 

 

 

消費者は商品を選んだ理由は分からなく

『自分の意思で買った』と思い込んでいるだけ

 

という事実をもとに…

 
 
コカ・コーラ、資生堂、ホンダ、ユニ・チャーム、

竹中工務店、博報堂、電通、カネボウ…

 

はすでに

 

 

脳へのアプローチを採り入れています。

 


大半の人はご存知ではないと思います。

ただこれが、現代の常識になりつつあるのです。
 

 
 
 
例えば、あなたが人に理解してもらえるように話すよりも

 
相手は理解できなくても、

相手の無意識にアプローチすることで

相手が動き出します。
 

 
 
そして、顧客目線で顧客のニーズを知ることが

大前提になりますので、

 

ターゲットの明確化が基盤になります。
 
 
それらができるようになるには、

まず、

 

自分自身の無意識を理解することが

重要になってきます。
 
 
もし、今までそんな事を考えた事がなかったのならば、

全く新しい考え方を身に着ける必要があるのです。
 
 
 
ビジネスでは、

消費者の無意識を探ることが、

マーケティング・コミュニケーションや商品、

サービスを開発するために近年とても重要視されてきています。
 

脳のシステムを理解し、相手の脳へアプローチをかけるのです。
それは大手の企業だけではなく、
 
もっと一般化していきます。
 
 

技術先行でロジカルなだけでは限界を迎えているからこそ
相手の脳へアプローチをすることがこれからの主流になっていくでしょう。
 
 
 
顧客がどのような層の人なのか

理解していますか?
 

その顧客の脳にアプローチ

する技術をあなたは持っていますか?
 

これから経営者やリーダーに必要な第一条件なのです。

 

 

 

今回は脳へのアプローチ7センテンス

 

 

【ブレインファンクション】
脳の習性を知り人を動かす

 

をおつたえしました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

「一緒にみた景色を

ずっと忘れないでいようね」

 

男女が語らうのは素敵ですね。

 

 

ただ、

なんと男性と女性では同じ色合いの景色に

みえていないのが事実なのです。

 

 

女性脳と男性脳では色の認知が違うのです。

 

もう少し深堀すると、

人によって見えない色も存在するのです。

あなたは何色見えますか?

 

【あなたは何色見えますか?】

 

私の写真の下にカラフルなカラーバーがありますよね。



これが何色に見えるかであなたの

色覚がわかります。

 

脳の使い方です。 




20色以下

「2色型色覚」

 

本来持つべき三種類の視細胞の

1つが欠けてます。

 

 

人口の25%がこのタイプです。




20~32色

「3色型色覚」

 

一番多い一般的なタイプです。

 

人口の50%一般的感覚




32~39色

「4色型色覚」の可能性。

 

基本的に女性に存在していて

世界の2~3% 

なのです。

 



ではでは、答えはというと

39色です。 


 

男女の違いを理解したマーケティング

 

要するに、色の見え方が違うというのですから

 

 

これは、商品のカラーやデザインにも

大きくかかわってくるということですよね。

 

女性ターゲットの商品を男性がカラーを選ぶよりも

もっと繊細に見えている女性が作るほうがよい時もあるということです。

 

 

男性がターゲットになっていれば

繊細な色使いはいらないということにもなります。

 

 

面白いですが

これが、ターゲットに対して重要になるのが

お分かりですよね?

 

 

なぜならば、顧客の脳が反応しなくては

購買意欲が上がらないという結果になってしまうからです。

 

 

もう少し簡単に言うと

男性ターゲットか

女性ターゲットかによって

 

戦略が変わるということです。

 

 

 

あなたはちゃんと考えていますか?

顧客の脳へアプローチすることを。

 

 

今回は脳へのアプローチ7センテンスの

【バーバルブレイン】
言語で意識・無意識を動かす

【ジェンダーブレイン】
男女の脳の違いを知り異性を動かす

をおつたえしました☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

名経営者の、共通している1つは

 

驚くような

大胆な構想を持ちつつも

 

綿密な計画性を

維持できていることなのです。

 


驚くような大胆な構想を描くときは当然

楽観的でなくては生まれません。

 

 

 

 

この段階では

自由な発想の重要度が高いのです。

 

 

そして、

多くの場面でトップとなる人はこの

楽観性が高いのです。

 

 

では、この楽観性とは

脳ではどのようになっているのか…

 

 

 

 

 

ニューヨーク大学と英国ロンドン大学の共同研究グループが、

サイエンス分野で最も権威のある

 

科学誌「ネイチャー」に発表しました。

 

 

被験者15人に対し、

 

脳の血流の変化がイメージ測定できる 

MRIとう機械を取り付けて、

 

将来の予測をしてもらうというテストを実施しました。

 

 

 

そして楽観的な予想をする人ほど

 

脳の一部の

 

前部帯状回吻側部という箇所に

血の流れが活発になる

ことが判ったのです。

 

 

この箇所は

うつ病患者の場合、逆に血流が低下するともいわれています。

 

 

 

 

自然科学研究機構 生理学研究所

と愛知医科大学の松永昌宏講師らの

共同研究グループで

 

 

日本でも実験されています。

 

 

 

 

人の幸福感は持続的な幸福感と、

 

ポジティブな出来事に直面した時に発生する

一時的な幸福感

 

という

二面性があります。

 


これらはお互いを強化しあう関係があり、

 

 

実験の結果、

 

 

幸福度が高い人

(自分は幸せであると強く感じている人)ほど、



内側前頭前野の一領域である

吻側前部帯状回と呼ばれる

脳領域の体積が大きく

 

 

幸せの感情が高い人ほど
吻側前部帯状回の神経活動が大きい

 

 

事が解りました。

 

 


最近の研究で、脳は筋肉と同じように、

鍛えれば鍛えるほど

 

 

 

特定の脳領域の体積が大きくなることが

分かっていますので、

 

 

トレーニングにより、

持続的な幸福が増強するのです。

 

 

 

経営者に必要な脳のトレーニング方法を

知りたくありませんか?

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「幸せ」って何だとおもいますか?

経営者は幸せを考えなくなる節があります。

 

それはなぜ?

 

それは…

 

目の前の忙しさに縛られてしまって

幸せ見つけを物質に求めてしまうからなのです。

そうすると

 

大富豪でも
欲しいものが全て手に入っても
沢山の人に感謝されても
愛されても
人が羨む環境でも

 


あなたの脳からアレが分泌されない状態なのです

何も感じる事ができなくなってしまうのです。

 

 

現代の若手名経営者は

いつも自分の幸せとは何かを考えている人が多く

自分の人生自体を幸せでいるための選択をされます。

 

 

では幸せとは何なのでしょうか?

 

 

それは

人様々な解釈があるとおもいます。

 

 

 

 

しかし、答えは一つだけしかないのです。

 

 

これからお伝えする事は

あなたがますます幸せになるために必要な情報ですので、

興味がある方は読み進めてくださいね^_^

 

 

幸せに焦点をあててフォーカスしていないと

幸せを感じる脳システムが働かなくなってしまのです。

 

 


脳の神経回路は日々使わなくては、

筋肉と同じで弱くなってしまいます。

 


そうなると、アレも分泌しなくなります。

 


幸せを感じる為には、日々小さな幸せを感じるように

トレーニングして、 脳神経回路を使っていないと

 

幸せではなく感じてしまうのです。

 

 

 

では、「アレ」とはなにか?

答えは

 

 


脳で幸せを作る源の、

【神経伝達物質=脳内快楽ホルモン 】

なのです。


ドーパミン
エンドルフィン
セロトニン
アセチルコリン
メラトニン…

 

 

 

まだまだありますが
これらがバランス良く分泌すると

幸せな感情が生まれます。

 


幸せ脳神経回路を使う簡単なトレーニングが
a10 a9神経回路を動かすことです。

 

 

言葉に置き換えると

 

よかった =a10
ありがとう=a9

 

 

満足でみたされ
感謝をする事

 

感情が入らなくても
型から言葉で入る事で


脳は反射で動きだします。

 

専門的には認知行動療法といいます。

 

今年残りわずか

あなたの大切な人に感謝を伝えてみませんか?

 

 

そして、PAIDAはここからが一般論と違うのです。

 

あなたがもし、相手の脳内快楽ホルモンを

分泌させることが意図的にできるようになったら…

 

相手はどのようになると思いますか?

 

あなたと一緒にいると

気持ちよく

ここちよく

やる気や

元気が出る

 

そのようになってきます。

 

相手の脳へアプローチすれば

脳内快楽物質のコントロールは簡単にできます。

 

 

それがPAIDAでお伝えする7センテンスです。

 

あなたが脳へのアプローチをもったら…

あなたが思うとおりに相手が動き出します。

 

しかも、自発的に。

 

 

経営者やリーダーは持っていないとならない

スキルなのですよ。

 

 

あなたが幸せに包まれ
相手も幸せに包まれ


相愛な豊かな日になりますように。

 


愛と感謝を込めて…
嘉山 恵 拝

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人の心に響かせ感動させる人になりたいんだ

 

 

【人の心に響かせ感動させるように

話せる人になりたいんだ。】と

 

 

言われる経営者の方が多いのです。

 

 
私はこう言います。

 

「はい、できますよ♪」

 

 

たとえで言うならば売れる歌手は

F 分の1揺らぎが必ずあり、

 

美空ひばりさんやユーミンなどは

F 分の1揺らぎのある声だそうです

 

 

脳波では7.8ヘルツの周波数が音に乗ると、

人の心に届く音、感動を与える声になります。

 

 

なので、この↑子供でも

人の心に届けることが可能なのです。

 

 

 

ではその7.8Hz はどのようにしたら強くなるのか、

これは様々なトレーニング方法がありますが、

 
実際7.8Hz だけを強めることができません。

 


α波自体を強めるトレーニングはあります。


しかし、驚くことに私が数回足を運んでいるこの土地に行くと、
必ず7.8Hz 周辺のスローα波 が強くなるのです。

 


私だけではもちろんありません、

同行していただいている、

 

各世界のプロたちが同じように

スローα波が強くなるのです。







脳波は面白いことに、他の人の脳波と共鳴します。

 

影響力とは7.8Hz の脳波の共鳴

ことを言うのかもしれませんね。

 

 



今を生きよう
今を輝やこう
エンジョイ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

なぜあの社長は資金作れるのか?
なぜあの社長には時間に余裕があるのか?
なぜあの社長のところには優れた人材が集まるのか?
なぜあの社長は儲っているのか?
なぜあの社長はいったい何時膨大な情報を得ているのか?

 

 

 

なぜ、あの社長だけ!?

 


その秘密は実を言うと…!

 

 


 
 


「成功する経営者が必ず持っている必要条件」とは?

 

と聞かれたらあなたはどのように答えるでしょうか?


 
「マネジメント能力」

「ビジョン」

「戦略的思考、マーケティング」

「時代を読む」
 
 

しかし、もっと重要なのは!

 


 
「経営者やリーダーにもっとも必要な条件」

それは、

 


脳のシステムの中でもとても重要で
必ず強化しないとならないものです。
 
 

 
アメリカでは早くも
KIPPという国の公教育改革を進めるプログラムで子供達に
学ばせています。
 
 

あのビルゲイツ等著名人が
支援しているほどなのです。

では、
 
 
スタンフォード大学で実験され、
1960年代後半から1970年代前半にかけ
 
20年間の追跡調査の結果 

 

「経営者にもっとも必要な条件」がある人は
成功や収益が高いと実験結果が出たそうです。

 

 

その条件とは何か…


 
 

 

 

知らなくては無情にも
時に置いてけぼりになってしまいます。

 


 
なぜならば、教育を受けている人が
輩出されだしているからです。

 

 

 
今すぐに、あなたが知らなくては

とてもとても…

 


機会損失なことに
なってしまいます。

 
 
 
さあ、その条件とは… 


こちらで↓
https://55auto.biz/paida/registp.php?pid=2

無料でお伝えします。

3秒後にはあなたの手元に
秘密が届きます。

 
 
もし、あなが経営者の絶対条件を高めたら…
成果が加速することでしょう。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

脳の使い方のクセによって理解力が変わる?!

 

 

事をご存知ですか?

 

 

脳の使い方のクセによって

 

人のタイプが3つに分けられます

 

視覚 (Visual)  

聴覚 (Auditory)

触覚 (Kinesthetic)

 

▲嗅覚や味覚は、触覚 (Kinesthetic)になります。

 

 

 

 

 

人は脳の使い方のくせにより

どの感覚が得意【優位感覚】なのかが

 

人により変わります。

 

 

面白いと思いませんか?

 

 

この事実を理解できていないとどのようになるのか…

 

 

 

まだ知らないならば

経営者やリーダーの方は

知らなくてはならないものです。

 

なぜならば、

 

○○さんに話しても全然話がかみ合わないのだけれど

○○さんと話すと話がかみ合うんだよ。

 

 

 

というようなことが日常で多くうまれてしまうということなのです。

 

このような経験をあなたがしているならば…

 

 

 

 

それは相手とあなたの脳の使い方のくせが違うことが原因で

伝わらないのかもしれませんよ。

 

 
たとえば、
 
私は聴覚タイプAですので
耳からの情報を処理しやすいタイプです。
 

・自問自答が好き

・独り言が出てしまう
・言葉を声で伝えられると覚えたり

   復唱が得意
・音に敏感
・論理的に筋道を立てた話じゃないと     

    理解しない

・うんちくに弱い
・聞いて学習する
・記憶に音(声)や音声がともなっていることが多い

 

Aタイプはこのような特徴を持っています。

 

 

 

 

 

そしてタイプによって

 

理解できる言葉も違う

 

ということなのです。

 

 

ここを知らないと…

 

「あーーなんで話がかみ合わないだよ」

「どうしてあの人は理解できない!!」

「全く、あの人が何を言っているのかわからない」

 

 

なんてことになってしまいますので

ポイントを押さえていきましょうね。

 

脳の使い方が違ければ、認識や表現もすべて変わる

 

とっても重要なので確認していきますね。

 

相手の脳へアプローチすることは

 

相手がどのタイプなのかを

理解しながら

 

選ぶ言葉や行動を変える

 

そうすることで


相手の心にやっと

届けることができるということです。

 

 

 
あなたが経営者やリーダーならば
 
あなたの社員たちや部下たちに

言葉を伝えたい時


相手が理解できるように、

相手の脳のタイプを分析し

言葉を選ぶのが重要です。

 

伝えているはずなのに

相手には全く伝わっていないと

いうことがないように。


では、次回は
 

タイプ診断と

タイプ別の特徴や

タイプ別に良く使う言葉を

 

お伝えしますね。

では、次回楽しみにしていてくださいね。
 
 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

「お金がやってくるんだよ、笑えるよね!」 

 

 そう笑顔で話す社長は、 

 一万円を手にし


「例えばね、道歩いていても、諭吉がこっちをみてるんだよ、こういう風に(笑)」と。



他に


ドラッカーとアポ取った話や、

松下幸之助氏宅に行かれた話しなど


奇跡のメカニズムをお聞きしました。


{56036EF5-96BD-4CD2-ACD3-9AB376102525}

{37A71FA9-6537-4F98-9859-A9D5E2A1D062}


脳波測定をしてみると…

 

 

私は、クリニックで成功脳のトレーニングや

脳波測定なども行っています。 



パイダ相愛理論は


7センテンスあり


中にはブレインウェイブも

含まれるからです。


きちっと、頭の中身を

目に見える化することで

理解も深まります。

 

 

さて、先ほどの続きですが、

湘南パイダクリニックで、


色々なパターンで社長の脳波を測定し

面白い結果がでました 。

 

 

 

私が凄く興味を惹かれる話を

されている時は


ご本人のα波が強くなるのです。

 

 

「α波を出しながら話すと、

人が興味をもつ」



とも言えるのかもしれません。

 

 

 この仮説が正しければ、

α波が強いと影響力が上がる


となるかも。

 

 

 

脳波は共鳴する事実があります。

 

 

 

α波は簡単に言うと脳が喜んでいる時です。

 

 

 その脳波に共鳴すれば、

相手の脳も喜ぶことになるということ。

 

 

 

仮説に対して実験データを

これからも取っていきます。

 

 

 

人を動かす為の脳へのアプローチは

技術でできますが、

 

 

 

脳波も影響すると私は思っています。

 

 

 

気迫や気合いや

気くばり、気にする

殺気

 

 

 

気という概念が日本にはあります。

 

 

 

気功師やサイキックの方の脳波は

ある一定の脳の周波数が強いのです

 

 

 気=脳の周波数

 

 

 

となれば、謎が色々解けるのですが…

これを解明したらノーベル賞ものだそうです。

 

  

 お金がやってくることに、

喜びを持ってα波でいること


そして、意識ではなく

無意識の領域まで落とし込み


あとは、身を任せ楽しむ事

そうすると



脳の情報処理の

RASが働き



無意識に、お金があるとこに

足を向けたり、目を向けたり

させる。


これを一般では


引き寄せなどと

言ったり


スピリチャルな現象と

言ったりするけれど


ただ、単に

脳の機能なだけなのに…と。



要するに、脳の機能を理解し

コントロール出来るように

すれば良いだけです。



シンプルです。



だけど、トレーニングを行い方が

わからない人が多いのが事実です。

 


また、詳しくお伝えしていきますね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あと2ヶ月で40歳♩40代に早くなりたいと10代の時から思っていたのです。

23歳をピークに女としての商品価値がさがると芸能界にいた時教え込まれ、凄く反発心を持ちました。


ですので「外見ではなく中身で勝負!!」

とメンタリティーを日々磨く事に専念。



今考えると…

やはり脳の使い方を

ずっと学び続けていたんだと改めて思います。


50代や60代の方に

「自分よりも年上に思える」「男気を感じる」と言って頂くのはありがたいです…


私の中身は「70代」かも(笑)



いつも、私は死を意識しています。


「あと何年生きれるのか…この人生でやるべきことは?」と問うのです。



何故ならば、人生で100%決まっていることは「必ず死ぬ」事です。



 スティーブ・ジョブズの「朝の日課」も同じく命を見つめていました。

□スティーブ・ジョブズ□

現在に至るまで33年間、私は毎朝鏡を見て自分にこう問い掛けるのを日課としてきました。



「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?」

それに対する答えが“NO”の日が幾日も続くと、そろそろ何かを変える必要があるなと、そう悟るのです。


と言っていました。



実を言うとこれば、技術です。
脳へのアプローチ技術です。


「恐怖管理理論」「メメントモリ効果」

といいます。



死を意識し、死の恐怖に対処する
必要性が生じ、




その結果
作業に より熱心に取り組むこと
が多くの研究からわかっています。



この脳へのアプローチは多くの名経営者が使っている技法で



人生を楽しんでいる経営者が
使っている技法です。



あなたもこの脳へのアプローチを
活用して、人生を楽しんでみては
いかがですか?

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)