今日は久々にバイトが休みだったので、ゆっくり晩ご飯作ってみましたw

料理は割と好きなんだけど、夕方バイトがあるから、最近ゆっくり料理できなかったので楽しかった^-^



□めにゅ~□

鶏と大根の煮物 ごはん 味噌汁


ごはん。 (ちょっと、ボケてて見にくいですね^-^;)



煮物は、具材を切って煮て、味付けして煮込むだけ。

簡単で美味しくて、体にも優しい (´∀`)/

特に、大根が大好きw

大根は火が通ってから味付けをするのが、味をしっかり染み込ませるポイント。


にもの。 (本日の煮物のアップw)



あと、豚の角煮も好きです。

私は、しっかりと煮詰めて濃い目の味付けで作ります。

ポイントは、豚肉を煮る前に肉の表面を軽く焼いておくこと。

そうすると、豚の旨味が閉じ込められますw

また作ったらUPします(^3^)/


それから、割と好評だったのが、豚の生姜焼き。

市販のタレを買わなくても、醤油・砂糖・酒・生姜(チューブのでOK)で出来ますよ。

簡単簡単♪


後は…酢豚!

作り方は普通の作り方と違うと思うんだけど…

豚肉に醤油・みりん・酒で軽く味付けした後、片栗粉をまぶす(こうすると、揚げてないけど衣が出来るよ!)

で、野菜はお好みで(私は玉葱、ピーマン、人参が多いかなぁ)選んで、同じ大きさに切りそろえる。

それで、肉、野菜を炒める。

火が通ったら(肉は火を通し過ぎないように注意!)中華ダシを入れて、そこに三杯酢をいれる。

(ダシの量、酢の加減はお好みで。私は心持醤油・砂糖を多めに入れます。)

すると、衣の片栗粉が少し溶けてとろみもでるし。

で、ダシの部分がふつふつしてきたら、出来上がりw

簡単、なんちゃって酢豚でした。


後はネットでレシピを見て材料と調味料を大体覚えて、フィーリングで(笑)作ります。

お気に入りはE・recipe



まぁ。

私の料理の腕前はこんなもんです。

美味しいかどうかは別として、料理してると気分転換になるし、節約になるし、大好きですw

殿方。どうでしょ?誰かお嫁に貰ってくれますか??(笑)

AD

コメント(6)