こんばんは、ココアこと、田中貴子ですニコニコ

皆さんの『心身元気作りのお手伝い』をモットーに、

就職支援・コミュニケーション・中医アロマの

3本柱で活動しています。


先日18日の千葉2回目のオープン にご参加された

みんみさんが、オープンでの気付きをブログに

書いて下さいました。

ありがとうございますビックリマーク

「うつになってもいい」

http://ameblo.jp/freeheart0210/entry-11702232365.html

から一部転載させて下さいね。

(ピンク字は、こちらで注目した心の核となったモノ)


*************************************************


ヒラヒラもしたいけど、

バリバリもしてみたい。


「私、頑張ることが大好き。


目立ちたいし、バリバリ活躍したい。


じっとしてたら発狂しそう!!」


…はい。そうです。


「転んでも、倒れてもいい。


うつになってもいい。」


…ううっ、いやだけど…でも、でも。


ほんとはね、情熱大陸とか、プロフェッショナルとか見てると

ワクワクする。

いいなあ、素敵だなあ。


でも、私、前みたいに過呼吸になったり、うつみたいになったり、

過食したり、ぼつぼつできたり、

嫌だな。


平凡な、波の少ない人生のほうが安心するな。

……でも、頑張りたいな。


もう、いいや。うつになってもいいや。(言いながら怖いけどね)


うつ、どーんと来いっ!!

くらいに覚悟できる日は

そう遠くないんじゃないかと、今日は思った。


頑張りたい自分を否定しなくてもいいよね。


****************************************************


実はどっちも手に入れたいという葛藤、

本音はどっちを望んでいるんだろう?という渦中にあるとき、

どちらにも動けずにいて、もんもんと悩みますね。


その感情が言葉にならない段階だと、何で落ち込むのか?

イラッとするのか?が分からず、人の些細な気遣いにも

素直に受け取れなかったりします


安定か、リスクを負う挑戦か???


どちらかに傾いても、

「頑張ったら、今度はきっと壊れてしまう。

もうあんな思いはしたくない・・・怖い・・・・。」


「でも、ひらひらと、テキトーに生きるなんて、違う気がする。

まだ若いんだもの。

可能性を自分から摘んでしまうのは悔しい気がする。」

といった感じに、行ったり来たりになってしまうことになります。


みんみさんの場合は、「私、そうだったんだ~」の自覚と

本音を腑に落とす時間になったようですひらめき電球


体調とココロの安定を願って、守りたい自分もあるけれど、

本当は・・・・・

「まだ自分がどこまでやれるかしてみたい。

頑張りたい。」

の意欲は消せない、消したくない本音が、じわわ~んと

出ておられました。


正しいとか間違っているとかの見解ではなく、

心が望む力は誰にも止められません

仮にすぐでなくても、いつしか望む方へと勝手に進んでいく

と思うのです。


心の叫びともいえる気持ちは、ちゃんと聞いたうえで、

次をゆっくりじっくり考えれば、前回よりはステップアップした

行動へと繋がります。ストレス対処も変わってきます。


その先も楽しみですね。


一度きりの人生だもの、欲張りで万歳ですパンチ!

実は・・・私もお仲間ですよ~、みんみさん。

バレてたね。


「じっとしていたら、発狂しそう」

これ、私だし(笑)

のんびりしたいのに、実は暇が苦手ですにひひ


生きていく中で、あっちにいったり、こっちにいったり、

ぶつかることは学びの一貫と覚悟のうえ、

むしろ積極的に楽しんでいけたらいいですね。


読んで下さって、ありがとう。


◎お知らせ◎

個人カウンセリング ですが、
対面カウンセリングを中心に行なっています。


<得意分野はこんなお悩みです>

・就職活動で行き詰まっている

 (就活をしたいが、動けない)

 (就活が進まず、焦っている)

 (面接対策や、エントリーシート作成の相談)

・将来への不安

 (未来へのビジョン作り)

・自分の強みが分からない

 (自己PR、進路の方向性を考えたい)

*キャリアに関する相談は独自のワークシートも併用

 します


・両親のこと、夫婦、子育て、職場での人間関係に

 悩んでいる

 (自分なりに頑張っているのに報われない気持ち

 がある、家族への不満、恋愛のトラブルなど)

・身体の不調に悩んでいる

 (冷え性、更年期トラブル、肩こりなどの心配)

*心理関連は、相談内容により、心屋流の「言ってみて」

 の手法、NLP・インナーチャイルドの手法を使うことも

 可能です。

 

現在カウンセリング可能日は

11月25日(午前・午後)、

11月26日(午前・午後・夕方、千葉なら可)、

11月29日(午前・午後、電話のみ可)、
12月3日(午前・午後)、12月4日(午前・午後)、
12月5日(午前・午後)、

12月10日(午前・午後・夕方、千葉なら可)、
12月16日(午前・午後)、

12月19日(午前・午後・夕方、千葉なら可)

です。


こちらはフリー設定が可能ですが、その他の希望日、

もしくは遠方で電話できたらいいのに・・・と思われて

いる場合は、お気軽にご相談下さいませ。


日付とお時間希望を第3希望まで書いて下さると

調整しやすくなります。

電話カウンセリングは夜21時以降がメインとなります。

主婦でもあるので、18時から20時半の時間帯は、

電話カウンセリング対応はお受けしておりません。

ご了承下さい。(日中は相談のうえ、一部対応可能です)


就職活動相談か、心の相談かを明記して下さい。

下記のフォームより、お申込み・お問い合わせ下さい。

http://ws.formzu.net/fgen/S34123074/


○次回、オープンカウンセリング

11月23日(祝東京 五反田)で登板予定です。

ただ今満席、キャンセル待ちになっています。

来月は12月20日(金曜)の夜19時から21時に

登板します。


千葉でも、オープン登板ビックリマーク

次回の千葉(船橋)は、12月14日(土曜)です。

担当時間は13時から15時です。

12月1日17時より、募集開始です。

船橋へのアクセスや、オープンへの思いはこちらもご覧に

なって下さいね。

http://ameblo.jp/meguru1701/entry-11669568044.html



○読書会のこれからの予定について


年内最後の読書会は、11月30日(土曜)、

テーマは「絵本」PART2ですラブラブ!

詳細案内ブログはこちらをご覧になって下さいね。

http://ameblo.jp/meguru1701/entry-11661683608.html

募集締め切りは27日です。

ありがとうございます。

締め切りました。
























ペタしてね 読者登録してね



【読者登録する際は、”相手に知らせて読者になる”を選んで

下さいね。メッセージ付だと、尚のこと、嬉しいです☆】

せっかくの出逢えたご縁に感謝ドキドキ