こんばんは、ココアこと、田中貴子ですニコニコ


皆さんの『心身元気作りのお手伝い』をモットーに、

就職支援・コミュニケーション・中医アロマの

3本柱で活動しています。


4月7日に登板する、心屋塾のオープンカウンセリングの
申し込み
が昨日から開始されています。

(詳しくはこちら をご覧になって下さいね)


おそらくは、田中貴子って何者?と、興味をもって

初めてブログを探し訪問して下さっている方も、おられる
かもしれないので、今日は自己紹介がてら、どんな想い

でカウンセラーをしているのかをお話させてくださいね。


ここ数日のブログをすでに読まれた方にとっては、

自然治癒力だの、読書会だの、ハーブティだの、

スキマスイッチだの、本の紹介だの・・・

何とまぁ、バラエティ色いっぱいのブログで、

よく分からん汗と感じられてしまったかもしれませんね。


ブログ・トップのキャッチフレーズにあるように、

メインとなる仕事は、主に若者に向けて、

キャリアカウンセラーをしています。

再来月で丸7年になります。


プロフィールには書いていませんが、

ざっと私のお仕事履歴を語ると、

大学卒業後は中学教諭をしていました。


結婚を機に、潔く退職、その後専業主婦を10年していま

した。地元で子育てサークルの活動にも積極的に関わ

るなど、充実した日々を過ごしました。
幼い子供たちを、隣の部屋で保母さんにお願いしながら、

学びたいママ向けのサークル(興味ある分野の先生を

お迎えして講演を聞いたり、テーマ別にグループで思い

切り話したりなど、多岐にわたりました)を結成し、
1人じゃ無理でも、集団なら子連れママでもこれだけ

出来るを実現化していったのです合格


30代後半になって、何かしら腕に技や知識をと、
リフレクソロジーやアロマテラピーの学びに没頭し、

サロン勤務も主婦の傍らでやらせていただきました。

しかし・・・現実の壁と、家事との両立に悩み、断念。
その後は、様々なパート勤務をしました。

(電話オペレーター、スーパーでの勤務、メーカーでの

営業事務、個別学習指導塾などなど・・・・)


そうこうしているうちに、一つ所に長く働けない自分に

悩み、辞めるのは簡単でも入っては慣れるのに一苦労する

体験もあったりで、だんだんと

自分の未来はいったいどうなってしまうんだろう?

これまでの経歴を何かの形で活かすことは出来ない

だろうか?

と将来の可能性の模索や不安が入り混じった日々を

送っていました。


そして・・・幼い頃から友人関係や、親子関係のモヤモヤ

した想いを抱えやすい自分の性格もあって、ずっと人と

付き合い方や心理学に興味が高かったことを踏まえて、

心理的アプローチを目指すようになります。

ドラマや漫画・小説においても、登場人物の細やかな

心理描写が卓越した作品が大好きな私。

だから、やっぱり~と思うくらい、納得感があったんです。


カウンセラーとしての一歩は、ある方のアドバイスもあって、

直接メンタルに特化した相談というより、

様々な職業経験と、学校教育に携わっていたことを強み

にして、学生さんに向けての就職支援をしたらいいのかも
と、自分の方向性がカチッと定まっていきました。


今関わっているフィールドは、高校生を皮切りに、専門学校

生・大学生・10代~30代の若者就職支援機関においての

ワークショップ・講演、個人カウンセリングです。


就職支援といっても、書類の添削や面接指導だけでは

ありません。

実際の選考で幾つか落ちてしまい途方に暮れてしまう

ケース、面接であがってしまい上手く言えないケース、

自分は何に向いているのか分からなくなってしまうケース、

職場の人間関係に疲れてしまって転職を考え始めている

ケースなどなど・・・語り出すと、実は起こった事実以上に

抱えている悩みは、ずっとずっと以前にも繰り返し感じて

いたことだったりします。


全ての悩みの根底にあるのは、

自分で今の自分にOKを出せない、認められない。

自分を信じられない、自分を好きではない。

○○ができないと人に愛されない・・・

そんな風に、自分をどんどん窮屈にしているからと

感じられます。


私もかつてそんな鬱屈した悲観的なところがあり

ました。(自ら、”スネ吉”と呼んでました)

最近私を見知っている人には、圧倒的に

「え~ウソだ~」と信じられないような顔をされますにひひ


自分が徐々に変えたくて変えてきた経緯もあるから
そう見えるのかもしれません。

でもそれ以上に、これまで関わり合った人との関係性で、

また仕事を通して、人前に立ち話すこと、悩みの相談
に対して真摯に向き合う場面が増えたことで、

結局は自分の在り方を絶えず考えたり、言葉にしたり

試行錯誤で、だんだんと心の目が開けてきた

思います。


もちろん今も修行中です。

完璧じゃないから、挫けそうな自分があったからこそ、

人のココロに寄り添い、共感できるとも思ってます。


世の中には色々な人がいるから面白い。

人がいて、色々な想いがあるから、

ときには悩む。

でも、一緒だねと喜び合うことだってある。

人それぞれの個性があるから、まぶしく憧れて、

成長したくなる。

仲良くしようと、違いを認め合おうとする。


そんな気持ちになれたら、ずいぶんと楽になれる

と思うのです。

まずは今の自分をちょっと信じてみたくなる。

案外人に愛されてるかもしれない。

そんな気持ちを持てるよう、
ココロをふんわり軽くするきっかけになれるよう、
お手伝いします。

ぜひオープンカウンリングで感じてみてくださいね。


ブログ:あなたの背中

http://ameblo.jp/meguru1701/entry-11490605241.html

では、心屋流の先輩たちのカウンセリングを見学させて

いただいたときの感想や想いを綴っています。


ロング・ロングなブログになりました。

改めて書くと、恥ずかしいですね。

何となく、これまでの私を感じ取ってもらえたら、嬉しいです。


読んで下さって、ありがとう。
















ペタしてね 読者登録してね