ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックどうぞよろしくお願いします。

詩・ポエムランキングへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

目黒ネグロの詩

2017-07-11 10:36:18 Theme: トキメキポエム
{D190167E-AEAB-4CF2-985B-9F4E5D01A93E}


いい天気。

無水エタノール

ミルク飴。

オキシドールに

生パスタ。

マカロニサラダは
空気に触れると、
酸化してすぐに黒くなる。

赤い絨毯
花畑

アカシヤの蜜、
蜂が来る。

黄色い絨毯
花だらけ

明かしのみならず
蜂が狂う。


花、だらけてる。
カビになる。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

目黒ネグロの詩

2017-06-24 19:43:17 Theme: トキメキポエム
{CA1D5D92-B987-467F-8EE4-4AC8E02339CB}

なんだろうこの孤独感
なんだろうこの虚無感は
なんだろうこの焦燥と
漠然とした不安定

甘い、ものを、くださいな。

痣が十日も消えません

なんだろうこの情操と
漠然とした不協和音

痒い振りして瘡蓋剥がす

カサブランカは型破り

なんだろうこの妄想と
漠然とした不安感
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

目黒ネグロの詩

2017-06-21 17:19:30 Theme: トキメキポエム
{EFD1A985-6FFC-422C-A4F5-498339013436}


うっかり眠っちゃしょうがない

天井桟敷は煤だらけ

鼠が来たから逃げなくちゃ

暖炉の中は灰だらけ

深夜零時に鈴がなる

迎えに来たから行かなくちゃ

カラスの靴下、踊らなくっちゃ

南瓜の馬車が、砕け散る

ママ母、姉を、ころさなくっちゃ

王子様、見て、血みどろよ。

王子様、見て、私の首よ。

王子様、見て、あなたのカラダ。

王子様、ほら、踊らなくっちゃ。

私、首無しシンデレラ。

私のために、血反吐を吐いて?
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

目黒ネグロの詩、【ミダレザクラと溺心】

2017-06-14 14:25:08 Theme: トキメキポエム
{0940DCCE-0DE6-44E8-BEBB-BE528C60E605}


ミダレザクラと溺心。


夕日が落ちて、陽が堕つる

可憐に裾が揺れるので
すっかりワタシに成ってしまって
虚ろう眼の下、ほどけるリボン
確かめようにも見れないからね

セーラー服と、聞かぬ獣。

夕陽が燃え尽き火が墜ちた

華麗に花が揺れるので
うっかりワタシは泣いて仕舞って
むしろ膿の血が、弾けた、リボン
確かめようにも未練飛ぶ。

逃げる、逃げてく五月の鳥が
足の先にはシデムカデ  

おや、猫が、咲いている。
 

背中あわせてサヨウナラ

月から水が、溢れちゃう。
此れで良いのと責め立てる。

息は酔い好い帰りがこわい。
コウモリ達が、呼んで居る。


乱れ咲くなと親心。


嗚呼、猫は、泣いている‥。




2017/06/14水 
poem By.meguro neguro

Special Thanks 
         for
IllustBy.hetyorin

twitter:@hetyorin
いいね!した人  |  リブログ(0)

目黒ネグロに『10のお題』

2017-06-11 07:41:38 Theme: メブログロネグロ
{F1B92268-7379-4064-AB2F-99AA85649F0C}

画像は昨日の月。綺麗だったのと、電信柱と月というシチュエーションがたまらなく好きなので。


さて、今日は久々にブログで
トキメキポエムでもない、夢メモでもない、人間の文章を綴り上げます。



twitterにて、
JAPAN在住のTさんが、ありがたいことに、
暇な目黒にお題を出してくれました。
どれも難題!



目黒ネグロに

『10のお題』 
1、生活とは
2、自分の死
3、生きがい
4、されたら嫌な事
5、好きな食べ物
6、人生をやりなおせるならどの時点から
7、来世は
8、飼いたい動物
9、恋とは
10、老いについて

これら10のお題をこたえてみました。




 
1、目黒ネグロにとって『生活とは』

*自分の領域を持つ事。動植物における縄張りを持つ事。自分という質量の確保。この定義では無機物もそこに存在しうるという意味合いで生活をしているという事が成立してしまう。分子として質量確保存在をする事、これに加え、生きている。という人類的定義(ヒトが現在定めている生物の定義)条件を満たし生活という。超単純にいうと生きているものが活きる事。
とか哲学的な回答じゃなくて
「目黒にとっての」生活とは?だよね。
食う、出す、寝る。それだけかなあ、
最近ハマってるのはtwitter。そのくらい。



2、目黒ネグロにとって『自分の死』

*人生に一度しか体験が出来ないのでとても楽しみにしている。生まれた時と異なり瞬間まで自我が存続する事を仮定として非常に期待大な人生最初で最後の一大イベント。ただ、漠然とした意味合いで無になるので体験の伝達が出来ない事が口惜しい。無については語り出すと止まらなくなるので割愛。
最っっっっ高に、死んじゃうくらい、気持ちいい快楽、ヒトの許容を超越した刺激なんじゃないかって期待してる。

 

3、目黒ネグロの『生きがい』 

*体験する事。何が何でも百聞は一見に如かず、自分で実体験しないと気が済まない性質なのでどんなリアルな体験談を聞いても試さずにはいられない。それを生き甲斐の一柱にしてきたら脳内分泌がいかれてしまった。

今の生き甲斐は沢山あるけど親孝行つまり息災である事かな、母親専用のインスタグラムあるもん。ちゃんと元気に楽しくやってるよ、ちゃんとごはん食ってるよっていう。親不孝が本当に酷い暗黒歴史だから。

あとはメンヘラのSUN&MOONになる事。割とガチで、新興宗教の教祖のように、包みたいんですメンヘラ達を。導きたいんです。月の裏側の少女達の墓標へ。(大槻ケンヂかよ)
筋肉少女帯好きですからね。
いや割とガチで。本気だよ。メンヘラ達の信仰対象となって崇められてアガペーアガペーしたい。

真面目に常時思う生き甲斐は
自己存在を認識される事。今も尚。

だからこうやってうざいくらい自己顕示、自己承認欲求を喚き散らしているというわけ。
じゃなきゃtwitterなんてやらないよ。
目黒ネグロってのがここにいるよっていう魂の叫び。うざいでしょ、知っててやってるよtwitter。飽きるまでやるかな。
飽きたらいきなりパッタリ音沙汰無しでログインしなくなってtwitterアプリいらないやって消しちゃってパスワード忘れると思う。
そうじゃなくてもパスワード毎回忘れがちで困ってる。



4、目黒ネグロにとって『されたら嫌な事』

*小学生並みに回答すると、うんこがついた棒切れを振りかざしたキチガイに追い掛けられたりしたら嫌だ。知らない他人からうんこを投げ付けられたら嫌だね。駅のホームから突き落とされたら嫌だ。拷問されたら嫌だ。某AVのように死ぬまで無理矢理酒を飲まされたりしたら嫌だ。って、
こんな誰もが嫌がる事を連ねたらきりがないし、目黒ネグロ個人への質問として成り立たないので
目黒ネグロ個人として普通に答えますね、
浮気。されたら殺しちゃうか死ぬね。まじでね。



5、目黒ネグロの『好きな食べ物』

*とんかつ、カツ丼、ハンバーグ、グラタン、お寿司、スパゲッティ、鳥肉、鶏の皮、鮭、鮭の皮、お惣菜系のパン、ガルボ、オムライス、チャーハン、ごはんですよごはん、ウインナー飯、牛乳、パイン飴、サクマドロップスの謎の水色、バームロール、ホワイトロリータ、ちょこあんぱん



6、目黒ネグロが『人生をやりなおせるならどの時点から?』

*やりなおしたくないんだよなあ。
後悔はしない反省はするをモットーに生きてて常に満足してるから。神童だったし優等生だったし善悪ともに自分が許容出来る範囲の程度ギリギリくらいまで、やれる事やってこれてるし。自分なりに、失敗してない、成功してるから。
ただ、やりなおさなくちゃいけないんだったら、小5。理由は、ある日の放課後、いじめを見てしまった時に止めなかったから。肯定も否定もせず傍観した自分が許せない。やりなおしたら、否定する。それだけ。



7、目黒ネグロの『来世は?』

*死んだ瞬間にオギャアと今世の母から生まれて繰り返すんだよ。無限ループ。この時点まできたら、またこの10のお題をTさんから貰って今この文字を書いている。今ここ。その無限ループでいまこのお題を、全く同じ回答を全く同じ状況時間に全く同じ時間かけて全く同じ携帯でツイッターというツールで全く同じに書いているのは果たして何回目?となる。っていう無限ループの最中にいるんだ今も。はじまりもおわりもないよ。常に最中です、常に世界の真ん中にいるから。同時に常にはじまっているし常に終わっていて常に世界の片隅である。そんな感じ。



8、目黒ネグロが『飼いたい動物』

*グッピー。
プラティなどの胎生淡水魚。
ディスカスやアロワナ、プレコなんかは目黒にはまだまだ早い。
グッピー。
目黒に金という余裕があったらリアルに家出少女とかを飼いたいけど、
まずはグッピーだよ。
同じ柄のグッピーが100匹水槽の中を泳ぎ回っていても個体がわかるよ。そのくらいグッピー。
なんで今飼ってないかというと、
ペットショップの店員さんに、あのグッピーがいいんですそれじゃないですあれですあれがいいんですそれも違いますあれです、を繰り返して、自分でとってください、って言われてきたグッピー人生にもう疲れたよ、うそ。
311の大震災のときに電気がこなくなってヒーターがつかなくなってグッピー全滅してから飼ってないだけ。だからグッピー。ひたすらグッピー好き。ひたすら無限増殖。ヒラヒラを眺めていたい。



9、目黒ネグロにとって『恋とは』

*狂気の沙汰。目黒のキチガイスイッチ。
これのためなら親をも殺しかねない。罪だよ罪。
しないように心掛けている。なんてね。
強いて言うなら直感力、目黒にとっては。
こいつの遺伝子が欲しい!と本能で感じたら恋に落ちている。
(目黒の世界観的価値観で)より優れた子孫を残すためか、捕食衝動に似ているのか、そのどちらでもある。
 


10、目黒ネグロ、『老いについて』

*今も老いているだとかそういう哲学的な話は本当にもうどっかにいっちゃったから単純に。
まあ、人間の細胞なり内臓なり分子結合なりが活動限界に近付き再生力がなくなるフェードアウト的な時系列が老いかなと思うんだけど。
話がはき違えというか、ちょっと違ってしまうかもしれないけど、勝手に題材を『目黒ネグロが老いること』、にすると
自然な事。嫌じゃないよ、生→死に近付いているグラフ、いや棒線ルート上の点の移動に過ぎない。枯渇。砂時計の砂がわからないくらいの量ずつ常にさらさらさらと落ちてくような感じ。
で、『目黒ネグロが老いたら』
痴呆になったらなったで流れに任せて手を叩いてお歌を歌ったりしたい。人様にたくさん迷惑をかけたい。それを生き甲斐にしたい。バカな子ほど可愛い、ほっとけないよこのおばあちゃぁぁん!ってなりたい。つまり痴呆アイドル。
健康だったら、一人称は「おれ」で、そのへんの石段に腰掛けてシケモク吸うヤクザなババアになって嫌味しか言わない。ツバとか痰とかぺっぺぺっぺ吐く。
それで老後はグッピーを飼う。
熱帯魚やって完璧なアクアリウムやって、壁一面水槽だらけの温室で水質を見ながら余生を過ごす。
冗談抜きで、余命が近付いたらそこでコカインとヘロインをやるかなあ。どうせ死ぬからクロコダイルもやる。で、LSDひとしきり楽しんだらモルヒネ致死量ぎりぎり分打って眠ってそのまま死ぬ、と。完璧。最高だこれ。
そうね、老後は家族の了承を得てヤク中になるわ。ハッピー。
つまり、目黒ネグロにとって老いとは、さいごだから出来るお楽しみフィーバータイム。楽しみすぎる。



Tさん本当にありがとう、
嬉しい楽しかった!!
この10のお題はキリなく何度でもいろんな角度で挑戦出来るよね!
それか気が向いたらまたお題ください。
質問に答えるのって、
目黒ネグロは基本的に禁句無しだし
嬉しいし楽しいし好きなので。

他の方もよかったらこの10のお題
やってみてください。
twitterでもブログでも仲間内の鮭の肴でも
盛り上がることうけあい。
こういうことを改まって考えて自分のそれを言葉にまとめるというのは楽しいです。


脳トレみたいな感覚でやれました。
楽しかった!!
自由にお題を捻じ曲げて答えたりもしてるけど

本当は全部一行でバシッ!とかっこよく叩きつけるように答えたかった。けど目黒には無理だね多弁だから。


Tさん、ありがとう!

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。