ボーイスカウト東京目黒一団_団委員会

概要:ここではボーイスカウト東京目黒一団の団委員会から主としてスカウトの保護者の方々へのお知らせを掲載いたします。(詳細な団委員会報告は各年度の団委員に団委員長からメールで配信されております)


テーマ:

2011年12月31日深夜~2012年1月1日にわたり、いつもお世話になっている祐天寺さんの初詣奉仕にボーイ隊のスカウトたちを中心として参加しました。


ボーイスカウト東京目黒一団_団委員会-20111231-8

除夜の鐘を突き始める前に、太鼓の演奏(?)もありました。




今年の目黒一団のブースで販売したのは、豚汁とん汁、なめこ汁おみそ汁、お汁粉おしるこ、甘酒甘酒、コーヒーマグカップ*、紅茶紅茶、ココアココア

よく売れたのは甘酒、お汁粉、豚汁でした。


やっぱり初詣の雰囲気にあうのは甘酒、おしるこではないでしょうか。

個人的にはここでなめこ汁はどうかと思うんですが、ことしも販売メニューにはいってました。

リーダーが好きなのかな???

(夕食のメニューとしてはいいですが)



ボーイスカウト東京目黒一団_団委員会-20111231-5

ブースの手間で御客さんの呼び込みをします。


ボーイスカウト東京目黒一団_団委員会-20111231-6

除夜の鐘つき開始セレモニー

(おそらく正式名称があるんだと思いますがとりあえず勝手に命名)


ボーイスカウト東京目黒一団_団委員会-20111231-9

最初の鐘つき!(ちょっとぶれてますがまさについたところを「激写」)



ボーイスカウト東京目黒一団_団委員会-20111231-10

鐘つきが始まり、初詣客が参拝を終えると次々にブースにお立ち寄りいただきました。


ボーイスカウト東京目黒一団_団委員会-20111231-7

いつもならとっくに就寝時刻を過ぎているのに、寒さ・眠さを忘れて飲み物などを販売するボーイ隊のスカウトたち。

参加スカウトのカブ隊ウサギちゃん時代を知っている筆者としては、オーバーナイトハイクで眠気と戦っていた(負けつつあった)スカウトたちが夜中に元気にしている姿を見て感慨深いものがありました。


参加スカウトたちも除夜の鐘をつかせていただきました。


ボーイスカウト東京目黒一団_団委員会-20111231-14

みんなでそろって「ゴーン!」


ボーイスカウト東京目黒一団_団委員会-20111231-16

これもぶれてますがまさに鐘をついたその瞬間を激写


付添いの保護者もつかせていただきました。

これは奉仕のサポートの特典♪


ボーイスカウト東京目黒一団_団委員会-20111231-18

これはお汁粉が売り切れて、残った白玉をココアに入れてみた創作料理(?) 目黒一団新メニュー「白玉ココア」 非売品

お味はというと各人の味覚によるでしょう


奉仕終了後、祐天寺さんのご厚意でおにぎりと温かい豚汁をふるまっていただき、参加者全員いただきました。

この奉仕活動の魅力は除夜の鐘をつかせていただけることと、この軽食をいただけることスマイル

ありがたいことです。


活動中は元気にしていたスカウト達も、暖かい室内で座って温かい軽食とん汁をいただくと、とたんにうとうとし始めるものも・・・


帰宅後明け方近くに寝ることになり元日から「遅起き」になるのはつらいのですが、ご自身の祐天寺初詣もできますし、魅力ある奉仕ですので、、保護者の皆さんもお子さんがボーイスカウトになったらぜひご体験くださいませ。


参加したみなさん、お疲れ様でした!!

2012年もスカウト活動に励みましょう。




Amebaおすすめキーワード