トラは少しアトピーの気があります。


診断を受けて3年たった今もまだアトピーっ気があって、近頃は首や目の周りまでもカサカサしてきたから


いつもの薬に加えて、ワセリンも処方されました。


目の周りとか、ひどい所がよくなったらこっち(ワセリン)を使ってね、と言われたので、朝とお風呂上りにワセリンを塗ってあげてます。


その時、トラがいつも


『ママの手、あったかーいドキドキ』といって嬉しそうにするのを見て、思い出すCMが。


ニベアじゃないよ。(いや、ニベアでもいいんだけど)



何年か前のACのCMだったと思うけど、虐待撲滅か何かのやつで。


ナレーションで『ただ抱きしめてあげて』っていうようなことを言ってて。


最後にお母さんが子供を抱きしめてあげて終わるCMなんで、その時は


ACらしいCMだなーって思って、メッセージ性も強いからすごい記憶に残ってて。(そのわりにあいまい)




で、前置きが長いんだけど、私がトラを怒りまくったあと必ずトラは


『ごめんなさい。ママ、大好き』って泣きながら言うんです。


私は怒りが収まらなくてそん時は『うん』とか、『ありがと』とかすごい素っ気ない返事しかできなくて。


頭ではちゃんと『ママも大好き』って言ってあげるべきだってわかってるのに。


あとから『ママも大好き』と言うんですが、どうせ言うならトラが求めてきたときに言ってあげるべきなのに。




ある日、いつもと同じように怒られて泣いているトラがいて、傍らで鬼の形相の私。


『どうしてほしいの?!』と詰め寄る私に、トラは地団駄を踏むばかりで話が前に進まない。


見かねた母が私に『抱きしめて欲しいんでしょ!!ちゃんと抱っこしてあげなさい!』と。



あーーー そうだ。こうゆうときにちゃんと抱きしめてあげるんだよね。


抱きしめるだけで子供ってすごい安心するし、それで抱きしめたこっちも安心する。


単純なことなんだけど、すごい大事なこと。


怒りまくってるときは、なかなかこうもいかないんだけど。



とりとめのない話でした。


って急に終了した(笑)


(アトピーの話は必要だったのか??


という質問にはお答えできません)

AD

何年振り・・・

テーマ:

ひっそりとブログを更新してみようかと・・・

誰か気付いてくれるかしら(-"-;A


ブログを放置して早3年??

その間にタイガー改めトラはすくすくと育ち、ちいさな反抗期を迎えようとしております。

そして一番の出来事はやっぱり2012年3月に第二子が生まれたことですね。

二人目は女の子で、ここではハナと記します(・ω・)


ハナは女の子だけあって大人しく・・・なんてことは全くなく、やんちゃなトラのあとを追いかけまわしているので、びっくりするくらいおてんばです(_ _。)


せめて着ている服で女の子だとわかるように・・・と、私の趣味でリボンやらフリルやら。

あ、ピンクハウス系ではないです。(どうでもいい)

そのうち『私こんなの着たくない』とか言い出すに決まっているので、今のうちに私の好きなようにしているのさ。




あーーーー、子供が二人になってなんだか毎日慌ただしいけど、慌ただしくない時もあるのに『忙しい』なんて言っちゃうのは甘えなのかしら。。


トラだけの時は優しくできていたのに、ハナが生まれてトラを怒ることが多くなって。


トラも寂しくてわざと怒られるようなことしたり、かまってほしくてアピールしてるって私もわかってるんだけど、私も未熟者ゆえ大人げなく怒鳴りちらしたりして(ノ_-。)

そんな毎日をすごしております。(久しぶりの更新でいきなり心の闇って)


それでも、寝る前は必ず二人に『大好きだよ』と伝え、『大好きよ』と返ってくる言葉にホッとして眠ります。


どんなにイラっときても自分の子はやっぱかわいいもんです。


はぁ、忙しいけど掃除しなくちゃ。(これはやる気の問題)

AD

お久しぶり

テーマ:

かなりご無沙汰の三日坊主ブログ。

ほんとに三日坊主になるところだった・・・( ̄_ ̄ i)アブナイ


ちょっと前にちゃんとTVもNETも電話も繋がっていた我が家。

ブログは更新しようと思えばできたけど、何から書いていいかわかんなくなってたし、パソコンがリビングではなく寝室にあるってのが また問題。


近くにないとほんと使わない。

でも、このブログって日記代わりみたいなもんだから、記録つけときたいなってのもあるし・・・


で、重ーーーーーーーい腰を上げました。

これからまたおヒマ潰し遊びにきてね。


さてさて、色々あった我が家ですが、遡って書こうと思うとこれまたタイヘン。

記事に出来る内容って言えば、引っ越しでしょー  片づけ関係でしょー web内覧会でしょー タイガーの入園でしょー 保育園のイベントでしょー・・・ あ、そんなにないか。


でも、私の記憶がね、もうアラサー過ぎてるしね、過去を振り返ってるヒマなんてないわ!!

ってことで、今まで同様その時あったことを書いていきます。


あ、web内覧会はぼちぼちやってみましょーかね。


では、今日のところはこのへんで。

次の更新はいつになることやら・・・

AD