のほほ~ん

大好きなソーイング、クロスステッチ、ガーデニング、カルトナージュの話題を中心につづっています。


テーマ:

どうやら昨年の春はドレメの課題に精いっぱいで自分のお洋服をあんまり作っていなかった…そればかりかあんまり購入もしていなかった・・・。

という事で、この春は着る服にも困っているワタクシ。

 

毎日先日作ったワンピース3枚をハードローテーションするわけにもいかず・・・しかしながらTシャツ類を作る気もなぜか涌かず・・・。

 

しかしながら毎号スタイルブックを購入し続ける私。

 

せっかく製図もできるようになったのだし、文化式とドレメ式の違いはありますが、この頃製図に関する特集等も組まれていたことだし、それを参考にそれぞれの違いも何とかなるだろうし頑張りますか・・・・。

と、重い腰を上げて作ってみましたよ。スタイルブックの2017年初夏号から。

本当は正面のボタンは見えないように見返しだけにボタンホールを作るのですが

なんか、そのもやっとした感・・・って私にしかわからないだろうこの気持ち・・・があり、普通にボタンホールを作って、ボタンが見えるようにしました。

ま、このボタンが好きだから見せたいという気持ちも強かったんですがね(笑)

 

あはは・・・相変わらず写真のサイズが適当~~ですが、気にしない気にしない(笑)

細かい縦縞の生地なんですが・・・見えないね(;^ω^)

よくあるワイシャツの生地みたいな感じです。

流行の形ですね。

流行っているうちに着ないとね~。

 

・・・え?これしか作らないのかって??気に入らなかったのかって???

 

 

 

 

気に入りましたとも!

 

 

 

 

 

ほらねっ。もう一枚(笑)( ´艸`)

更にもう一枚作りたかったけど、長袖はもういいや・・・という季節になってきたので

次は半そでを作りたいと思います。

さて、どんなのにしましょうかね~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ええ、私だってあんまり毎日同じものだとよくないのでは・・・??とは思っているんですよ。

でも、私っていう人間は、気に入ればずーっとそれでも本当はいいと思っているんですよ。

だから、気持ちが「もういっちょ!!」と思っても、3回までと自分を抑えているんですよ。

 

 

 

 

え?毎日のおかずのことじゃないですよ?!

 

 

 

 

長いお付き合いの方ならなんとなく分かってくださったのかと思います。

ハンドメイドのお洋服の事です。

 

そう、私の場合、その服と同じ形の服を何枚作るかでお気に入り度が測れるんです。

 

そして、先日のシャツワンピースですが、当然先日のグレーな1枚の後にも作りましたよ(笑)

当然ですよね?

水色のリネンにシェルボタンを合わせてみました。

1枚目より上手くできました!

しかし、この服が完成した週末に何と!授業参観→新幹線で移動→同窓会という予定がありまして、

このリネンのワンピではカジュアルすぎる・・・しかし先日のでもカジュアルすぎる・・・とどちらも不適切な服装と思えたので・・・・ここから先の展開は想像つきますよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャーン!!←幼稚なノリですみませんm(__)m

ウール&ポリエステルの生地で作ってみたら、いい感じの雰囲気になりました♪

 

当日は実家にお泊りしましたので、翌朝母にこのワンピースを見せたところ、

(実家についたら日付が変わっていたので( ´艸`)親はもう寝ていました)

「あれ?これってこないだの黒っぽいやつと同じ??」

と問われましたので

「そうだよ。」

と答えましたら

「え?2つ作ったん?」

と問われましたので

「いや、3つ」

と答えましたら、爆笑されたのですね~~~。

 

母も洋裁をする人だったのですが、私のように同じのをいくつも作るのはあまり好きでなかった様子。

 

私の場合、次こそは完璧に作ったるぅ~~~という、この性格によるところも大きいようで何度でも作りたくなる。さらにはこの生地で作ったらどんな感じ?という、自分の気持ちを満たすためにも何度でも何度でも作りたくなる。そして、気に入ってるんやし、生地が違うんやから納得いくまで何枚でも作ってもええんちゃう?という考えも根底にあるので、何度でも~~~~~以下同文。

 

でも、今回はこれで納得できたので、この型紙はしばらく片づけておきましょう・・・

え?しばらく??終わりとちゃうの?

・・・うん、たぶん違う(笑)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お陰様で、無事ドレメの通信教育は修了することができました。

スクーリングが2回ともほかの予定と重なり参加できなかったのが心残りですが、とてもためになり楽しい勉強でしたので、この通信教育を受けて本当に良かったと思っています。

 

成績は一つAがついてしまいましたが、ほかは全てSを頂くことができて満足しています。

私、頑張った!!(`・∀・´)エッヘン!!

 
で、終わった後はどうしているのかというと、テーラードジャケットの中寸法(9号サイズ)で製図のみ提出の課題の先生の添削の最後にぜひ、自分のサイズでも製図して作ってみてくださいとコメントを頂いていたので、作ってみました~!!
こんな感じで製図して、
完成したのが
これ(笑)
派手ですよね~。
一応赤ではなくてローズピンクです。
 
ボタンにこだわったのですごくボタンを見ていただきたかったのですが、スマホで適当に撮った写真しかなく、残念(´・ω・`)
 
完成してすぐに娘のピアノの発表会があり、その時に着ていきました。
いや、私はステージには上がらなかったのですが、なんとなく(笑)
嬉しいからいっぱい着たいのだけど、着こなしが難しすぎて・・・(笑)もう笑うしかない(;'∀')
 
そうそう、先日の白のジャケットも入学式で着ましたよ!
いやぁ、本当に習ってよかった♪
そして、日常的に私が通信教育を習ってよかったと実感するのはやはり習うことで判明した私のいかり肩のための製図とその補正の仕方
ではないでしょうか。
今まで購入したまま使っていた型紙を自分のためにいかり肩仕様にしかも自分のいかり度?!に合わせて補正して作ってみたら、何とも着心地のいいこと(笑)
肩こりが楽になりました・・・いや、ホントに(^^ゞ

そんなわけで作ったのはこれ

スカートのところがしわになっててすみませんね。試着してアイロンをかけていなかったのでお見苦しいですね。

ま、想像はついている顔ともいますが、私の性格からしてもちろん、このワンピースと同じ型のものをもう一枚全く違う布で作成中です!!

気に入ったら2つ以上つくる・・・もはや私の行動パターンの一つと言えるかも・・・あはは~。

また、完成したら見てやってください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。