園児でも楽譜が読める!上達が速く楽しいグランドピアノ2台の教室:大阪・東住吉

北田辺駅徒歩5分のグランドピアノ2台の教室です。
園児でも楽譜を読めるようになり、小学生で憧れの「エリーゼのために」を弾けるようになります!
グループレッスンでソルフェージュを楽しく学び、発表会・クリスマス会などのイベントでやる気が持続し、長く続けられます。

大阪市東住吉区・阿倍野区・平野区 あかちゃんから大人・シニアのピアノ教室 ♪めぐみぴあの教室♪ 






2017年3月現在の新規募集・・・休止しています





0歳、1歳、2歳のピアノレッスン 「ちびうさぎコース」(平日9時から2時まで)0歳児(2016年4月~2017年3月生まれ)のみ体験レッスン受付中!

2、3歳児は募集しておりません。





大人のコースは随時、新規募集しております。







めぐみぴあのホームページ



空き枠の先行お知らせが届くメルマガはこちらから




お問い合わせのメールフォームは こちら♪






にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


にほんブログ村


NEW !
テーマ:
めぐみぴあの教室 毛利めぐみです。

思いっきりプライベートネタです(^_^;)




私がご紹介したカードゲームに興味を持って頂きいた生徒ちゃんのお母さまが、やはり実物を見て買いたいと思われたそうです。

私はなんのお店か知らなかったのですが、近所にある、とあるお店が、なんと、ボードゲーム専門店!!

早速、昨日行ってきました(^^)

やってみたいゲームがズラーッ!!

いろいろ教えてもらい、3つの候補から選んだのが↓
{C4E70CB0-A8D1-40F5-9EE1-5233AF79A08D}

盛り上がる〜〜‼️

単純なのに面白すぎ!

そして、こちらは、また別の生徒ちゃんのお母さまに教えてもらい、購入していた「ハリガリ」

{0A891CBB-CAF3-477E-BA30-C59F13C1B47D}

{45C20F78-CFF1-41B8-BCB8-B42BDB684E2C}


盛り上がる〜〜。

 ダンナさんも土日、久々に居たので、ゲーム三昧(^^)

大人気なく、ムスメと張り合い勝を奪いとろうとするじじさん(^_^;)

なかなか強いパパ(^_^;)

かなり強いママ(私)とばばちゃん。

ムスメもだんだん強くなり家族で白熱中です(^^)





残りの候補、2つのゲームも欲しいので、ムスメは夏休みの間のお仕事を頑張るらしい(^^)

{7EDA448B-6921-4DDA-8D80-2D3496304D51}

こんな感じで、親子手帳に進化しました。



やり方において、順調でない部分が気になり、夏休みを機に、軌道修正していきます。



そして、仕事はがっつりありましたが、仕事合間に食事ではない、土日ですので、ちょっとダンナさんにお付き合い(^^)

{C2A99BB5-743E-4D17-8DA8-D216360C1A8C}

{F330588F-A053-4D4F-B251-8E36DC54EFA1}

{A90D699E-FD2E-43E9-89EC-BBAD4061B390}

「小鼓」は前にも書いたかも(^_^;)お気に入り。

漫画  美味しんぼに登場するお酒。

ついつい口当たりが良く…。

お仕事とプライベートと盛りだくさんの二日間でした(^^)


いよいよ夏休みレッスン。

今日は早速、朝から13人レッスンです。

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「 ┣お気に入りのもの」 の記事

テーマ:
めぐみぴあの教室 毛利めぐみです。

夏休み特別編成(^^)


いろいろ楽しみましたが、写真がほぼなし…(;_;)

{11743BA5-79A9-4A61-85F8-689D58743B30}

{6C5BC947-1645-4F5C-AB34-17525D202001}

楽器づくりは来月になりました。



そして中学生グループは…!

{9A29935A-DA72-4352-B27B-8B695A4FECD8}

ディクシットをしました。

6人で!

楽しすぎる(๑˃̵ᴗ˂̵)

カードから言葉を連想するのですが…。


語り部が決めた「暗闇」。

それぞれの手札から一枚選んだら…


{28990AD8-9C47-415D-899C-3A111424CC90}

見事、暗闇だらけ!!

当てるの難しい(๑˃̵ᴗ˂̵)



そして、私が最後に「レクイエム」。

何かわからん〜〜〜との声に、ちょっと説明。

そして出たカードが

{C8E641A7-F194-4A2B-B23B-A63F85525481}


さて、私が選んだ「レクイエム」はどれかな?

8月もこのゲームはしますが、音楽をテーマにすると伝えた(^^)

そう、いっぱい言葉を覚えてくるかな??

楽しみ過ぎる(^^)



マーチとかワルツ、ラプソディーとかもいいよね。

タイトルでもいいし。


うふふ(o^^o)




音楽の絵はこれをしましたので、つづきを宿題にしています。

こちらの演奏を聴いてください(^^)


最初のグループでしましたが、第二グループの宿題にしています。




第二グループでは…






「展覧会の絵」も是非全曲。







動物の謝肉祭は、
「めんどりとおんどり」
「化石」
「白鳥」

を聴きましたが、全曲描くのも面白いです(^^)






二代ピアノで弾く曲ですので、気に入った曲があれば発表会で弾いてもいいね!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
めぐみぴあの教室 毛利めぐみです。

昨日1人、本日2人。

教室生の約半分が頑張ったことになります(^^)

昨日の小3生徒くんは、私が録画していたために写真ではなく動画を!!











おばあちゃんに聴いてもらうために頑張りました。

次の目標をすでに立てている生徒くん。

自分との闘いに挑んでいく姿を見せてくれるようです(^^)

お兄ちゃんも、リサイタルに向けて頑張り中ですが、お兄ちゃんのおばあちゃんを気遣う様子に私は感動…。

優しいなぁ。

かっこいい紳士でした(^^)




本日の2人

{9C938115-587C-4100-BFF3-99E8AAD8FCB9}

{503E4536-EEA3-44E1-B9B8-B2100EA182E1}

2人とも、ちょっと緊張したけれど、素敵な演奏でした(^^)

2人ともお父さまがいらしたので、色々お話できて良かったです(^^)


ありがとうございました😊


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
めぐみぴあの教室 毛利めぐみです。

読ませて頂いているブログで知り、読んでみたいと思った本。

{9B3F08CD-F312-4F5D-9CD7-ACCFCECB93A0}


読み終わりました。

すっと心に入ってきました。

母にも勧めて、今は手元にないけれど、この本も事あるごとに読みたい本になりました。

私の身体に感謝が足りなかったな。

そして、こんなことも想いました。





今日もムスメの手をギュッと握れる日。

ムスメが元気で私の近くに居てくれるということ。

ギュッと抱きしめられること。

手があり、耳が聴こえ、感動でき、元気にピアノを弾けるということ。

あたりまえでなく、生かされているという感謝。

そういう想いが溢れてきたので。

元気ってすごい。

元気っていいね。

色々望んだらキリがない。

ただ、元気で居てくれたらそれだけで幸せ。



そして、みな、元気にレッスンに来てくれてありがとう。



今日も素敵な日に☆

{EE0DDA8E-77B5-4993-8483-F72822534319}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
めぐみぴあの教室 毛利めぐみです。

いよいよあと3ヶ月ほどになってしまいました(^_^;)

{4E9ACEB6-D8B2-470E-899F-2545106A63B6}

ここから火事場の○○力を発揮します…。

夏休み、遊びにも仕事にも忙しい毎日ですが、できるだけ無駄を省き、練習の時間に充てます。

夢の1つ。

楽しみでワクワクしながら、練習時間の確保に悪戦苦闘。


たくさんの方に素敵な時間を過ごしてもらえるように、励みます。


70席しかなく、家族やご招待で残り50席ほどですので、お早めにご連絡くださいませ。

よろしくお願い致します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
めぐみぴあの教室毛利めぐみです。

以前書いたような記憶があるので、ある内容の記事を探しているのですが、その際に見つけた別記事。

先月末に行いました、私の想いを伝える保護者座談会。

1年3ヶ月かかりましたが、ようやく第一回目を開催できました。




しかし、やってみて、二時間そこそこで話したいことが終わるわけもなく、お母様がた同士のご質問等に全て応えられるわけなく…(^_^;)

今後、話したいことをまとめてから挑まなくてはならないと反省点です…

生徒たちの、プチリサイタルもですが、1つずつ、私がしたいとおもっいたことを実現していける環境にいる事に感謝して…。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
めぐみぴあの教室 毛利めぐみです。

うちの教室では、導入期に早口言葉を10番まで覚えて言えるようにしています(^^)


口が回ると指が回ります。

付箋を使っていますが、10枚をA4用紙にキレイに収まるように各自キャラクターを選ぶのもなかなか大変ですが楽しい作業です(^^)


{FE44CCB8-929C-4F0C-874A-9EEFF1BF1044}


これはある男の子の早口言葉コレクションです(^^)

見事に全部入りました(^^)


そんなことにも喜びを感じて♡
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
めぐみぴあの教室 毛利めぐみです。

夏休みも近く、幼稚園や学校も短縮などですね。

ムスメの学校は、先週から低学年は自宅学習期間です…(^_^;)

高学年になると、1週間もの臨海学舎へ。

旅行はそのお休みを利用していました(^^)

2日目↓
{433452FD-C650-4CFD-96CE-9FDE2C01E1FE}



幼稚園が早いので、ちびうさぎレッスンに、お兄ちゃんやお姉ちゃんが一緒に来てくれます(^^)

それは楽しいし、刺激になり成長に繋がります。

ちびうさぎちゃんは、現在、
3歳児クラス2人
2歳児クラス3人

そのうち、上のお兄ちゃんお姉ちゃんが共に教室生なのが、4人(^^)

そのうち3人が年中さんです。

一緒にレッスンしてくれるので私もとても嬉しいです(^^)


子どもたちが健やかに、想像し創造していく力を伸ばしていき、適期教育をしていきます(^^)



現在は、1歳児クラス(今年度1歳になる)のみお受けしております。

2歳児さんは、要相談。

来年度年少さんになるお子さまの3歳児クラスは、新規募集はしておりませんのでご了承くださいませ。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
めぐみぴあの教室 毛利めぐみです。

譜読みは演奏するにあたり、切っては通れないもの。

どんなに耳がよくてもやはり読むことは必須です。

パズルのようになんとなく解いていくだけでは、弾きこなすまではいかないと思っています。。

この夏休みを利用して、教室あげて、それぞれの目標を持って、譜読み強化します。

ゲームにしてトライ!


まずは、今週のレッスンでそれぞれの目標を決める。

目標は小さく(短期間目標を4週分たてます。)
夢は大きく

9月にはいれば、発表会の選曲に入りますから、それまでにレベルアップしましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
めぐみぴあの教室 毛利めぐみです。

その3まできてしまいました(^^)

まだ続きそう…
書き出したら熱く語ってしまいます(^_^;)



「親にとって都合の良いものでなく、本物を与え・使わす」




これは、いろいろ使ったからこそ言えます。

まず、ハサミ。

いわゆる、危なくない切れないハサミを与えてみましたが、切れないストレスは、子どもだけでなく親の私も…

すぐさま本物を与えました。

確か、3歳になる前、2歳半くらいかな。

先生の眼が行き届かない時がきっとある。

だから幼稚園に入る前に、1人で使えるようにしたいと思ったから。

ハサミを使う時は片時も目を離せないので非常に大変です…。

ハサミをうまく使えるようになった頃が入園前。

ベストタイミングで頂いたものがこれ↓

{2B79FDDC-D9EF-47C7-BE4A-8D5A38DB4BEB}

子育てにおいて、尊敬するある方に頂きました(^^)

ムスメとずーっと切ってました。

部屋は折り紙の切れ端だらけでございます(^_^;)

幼稚園では、かなりハサミが使えたので、先生もビックリされるほど。



次に、お箸。

エ○○○のお箸を使わせましたが、なんか使いにくそうだし、微妙に美しい持ち方と違う気がする…と思っていたころ。

初めての習い事の先生に、使わない方が良いと言われました。

やっぱり‼︎

即辞めた次第。

お箸の持ち方を根気よく教える。

その時に、クレヨンも本来の物を使ってね、とも教わりました。

実は、あるクレヨンの形に疑問を持っていたので、やっぱりと合点。


それからは、子育て便利グッズは、吟味して選ぶようになりました。


包丁も切れるもの。

切れるものを危なくないようにきちんと使えるように。

ちなみに家ではこちら。


そろそろ、低学年用に買い替える必要があるかな、と…(^_^;)

実家では、大人ようを使っています(^^)


私が仕事中は、母がほんとに良く観てくれましたので…私も時間がある時にムスメをしっかり観ることで身についたかなと…母には感謝しかありません。



本物にはまだまだこだわりがあります。

食器もできるだけ瀬戸物を使わせました(^^)

割れるということを知れば、扱いが変わります。

食器を落として困らせるといった行為もしたことなしです(^^)


おもちゃもできるだけ木のもの…自然のもの。

積み木にままごと道具、木馬に滑り台…水鉄砲も竹。





食べ物も。

できるだけ添加物のない、本来の味で旬のものを。

絶対に食べさせない!と決めているものが結構あります。




音楽をはじめ芸術もです。

本物を聴かせ、観せる。
生を聴かせました。
音楽だけでなく、耳をすませる行為を大切に。



匂いや香りも。

柔軟剤や芳香剤、化粧品の匂いなどの化学的なきつい香りは苦手。

ほとんど使いません。



自然の香り・匂いがわかるよう。

音楽を聴いて、香りを感じられるように。






『本物が五感を育てる』


聴覚・視覚・嗅覚・触覚・味覚


どれも本物でこそ育つのだと私は思っています。


できることをこれからも積み重ねたいなと思います。

手間暇かけて育てる。

教室の子どもたちも同じ。

その場しのぎの指導でなくて、未来を見据えて、すぐに成果の見える教育ではないのです。

見えない力。


子どもだから…でなくて、子どもだからこそ本物をと思っています。

本物を知らないと見分けられない。


人として人を育てる!




旅先で、弓矢に挑戦しました(^^)

{0FA57B7E-B9E1-4526-98F2-6AC3B7C44514}











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。