園児でも楽譜が読める!上達が速く楽しいグランドピアノ2台の教室:大阪・東住吉

北田辺駅徒歩5分のグランドピアノ2台の教室です。
園児でも楽譜を読めるようになり、小学生で憧れの「エリーゼのために」を弾けるようになります!
グループレッスンでソルフェージュを楽しく学び、発表会・クリスマス会などのイベントでやる気が持続し、長く続けられます。

大阪市東住吉区・阿倍野区・平野区 あかちゃんから大人・シニアのピアノ教室 ♪めぐみぴあの教室♪ 






2017年3月現在の新規募集・・・休止しています





0歳、1歳、2歳のピアノレッスン 「ちびうさぎコース」(平日9時から2時まで)0歳児(2016年4月~2017年3月生まれ)のみ体験レッスン受付中!

2、3歳児は募集しておりません。





大人のコースは随時、新規募集しております。







めぐみぴあのホームページ



空き枠の先行お知らせが届くメルマガはこちらから




お問い合わせのメールフォームは こちら♪






にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


にほんブログ村


NEW !
テーマ:
めぐみぴあの教室 毛利めぐみです。

昨日は土曜日レッスンは通常通り。

来週は土曜日お休みです(^^)

ゴールデンウィークとは名ばかりで、ダンナくんは、ほぼ仕事です。

来週土、日曜は唯一死守した休みのようです(^_^;)


今日は、ムスメをピアノレッスンへ連れてきてますが、いつもながら1人カフェです☕️


さてさて、土曜日レッスンの生徒くんと私のお気に入りの曲を2台でしております。

作用している楽譜へこちら↓


{5D9A24D9-1F9B-4D4F-AE85-5D3CC87C68F6}

何番が今忘れましたが、とても素敵なアレンジです(^^)

バイエルも後半はとってもステキな曲が多いです。

抜粋で使用しております(^^)


見つけた春(^^)↓
{67B3BD8C-D00E-4536-A2D6-BA0A82767E48}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
めぐみぴあの教室 毛利めぐみです。

おはようございます。
昨日はすごい雨でした。

恵みの雨です(^^)
でも肌寒かったです。

体調管理に気をつけて過ごさねばと。


さてさて、教室ではリサイタルに向けて練習を重ねている生徒ちゃんたち。

共通して面白い現象が続出です(^_^;)

以前、弾けていた曲。

サラサラ〜〜と弾いてくる子、ほぼいません(°_°)

必死にやり直した感があれば、ヨシ!ってぐらいです。

では、どうなってるかというと…

どうやって弾いたらいいかわからん!と言う子。

えー、なんで?おかしい!
弾けないから弾くの辞める!と言う子。

涙ぐむ子、イライラする子、発狂する子(๑•ૅㅁ•๑)

色々でございます…


深層心理…
あんなに弾けたのに!
気持ちよく弾きたいのに!
弾けない自分が情けない!

色々中に潜んでいます…( ̄▽ ̄)


ここで、先生登場です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

☆心理をわかりやすくお話する
☆今弾けなくなってても大丈夫、ちゃんとやるべきことをしたら戻ることを伝える
☆どうやって練習するかを伝授
☆そして、また弾けるようになった時に前とは違う景色が見える、それはそれは素晴らしいことを語る
☆やる気アッーープ♪( ´θ`)ノ


となるのです。


大丈夫、大丈夫。


私も今、17年前に弾いた転機にもなった大好きな曲を弾きなおしています♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

まだ元の感じには戻らないし…
なんせ、あの頃とは、身体的にも時間的にも圧倒的に違う。

景色はボーッしてるし、17年前とは違う私と17年前の私とが入れ混じり。

でも、楽しい。

色〜んな想い出もいっぱい思い出す。

今またこの曲を弾ける喜びと、音楽の中に身を置ける状況に感謝と幸せを噛み締め中(*^_^*)

さて、わたしもピアノに向かうとします(*^_^*)

{601F44F7-DE1E-4A74-93ED-44C28A251269}








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
めぐみぴあの教室 毛利めぐみです。



この記事の続きです。


アンケート用紙の書き方お願いと称して、A4  1枚びっしりとお願いをするという状況です。

内容は割愛しますが大体以下です。


✳︎講師は私しかいないので、希望日時が集中したら対応できないこと

✳︎4時半からは高学年優先、6時からは中高生優先

✳︎レッスン時間は基本7時まで、今年度は中高生の人数が多いので、人数に応じ7時枠を増設すること。

✳︎5時半に来れる中高生大募集

✳︎締切り日厳守、締切り日待たずにアンケート用紙出揃ったらLINE@とメールでお知らせし、締切りし組み替えする。

✳︎締切り後の変更は一切お受けしない

✳︎可能性3枠は確保ください




私の休憩時間は、決めずに希望を書いてもらいました。

そうしないと、3枠確保が難しくなる方も増えるので、私の休憩は優先度第2順位。

土曜日は、希望者が7名でしたので、9時から12時半まで。

締切り日も、新中高生の入部までの時間を考慮して、4月後半です。

これが、今の私のできる精一杯です。


この細かいお願い事を守ってまで、

ピアノレッスンは、いや、この教室(=先生)は、自分にとって・お子さんにとって必要かどうか、受けたいかどうか。

これを考えて頂きたい。

いや、きっと毎年考えて頂いていると思います。

働くお母さまにとっては、送迎も大変なのは百も承知です。

それを低学年はできれば4時半までをお願いしているのです。

近い子は3年生くらいから、1人で来てくれていますが、遠い方もいらっしゃる。

できる方が来てくださり、難しい方は可能な時間が空いていたら。

今までは、うまくいっています。

譲り合ってくださっています。


そして、他の習い事を避けて組むのは私の役目。


さて節目の中学生。

この時点で、子どもたち自身もじっくり考えて欲しいのです。

自分にとってピアノとは?ピアノレッスンとは?


とても大切なこと。

うちの教室で続けて行きたいなら、私のできる時間で来てください。

例えば…
「クラブが7時までです、7時半からお願いします。」

ごめんなさい、できません。

7時半からできる教室を探してください、とお願いするしかありません。

クラブを優先するか、ピアノレッスンの為に週1回早引きするか。

他の習い事で早引きするからピアノは続けられないか。

いろいろあると思いますが、自分の選択です。

私も私の優先順位で選択した結果です。


とりあえず続けとこか、っていうのでなく、どんな理由でもいいけれど必要かどうか。


続けるって決めたら、自分のできる精一杯をする。


練習時間や方法はそれぞれと話していきます。


しんどい時は、教室に来ておしゃべり多めや、先生弾いて〜〜だけでもいいし、練習に波があっても大丈夫だけれど、毎回そんなレッスンで練習が全くできないっていうのをオッケーだよ〜と言っているのではない。

ご両親がお月謝を納めてくださってるのもわかっていて欲しい。

そんなことをアンケート用紙を出す時期に自分と対話して欲しいと思っています。

私は、音楽が好き、ピアノを弾きたい、先生のレッスンを受けたい、先生とこで習わせたい、そう思って頂けるように、毎回毎回、私のできる精一杯のレッスンを努める、生徒たちに真摯に向き合う、

それしかありません。


この記事を書いたことで、私もまた新しい気持ちになりました。

新年度の始まり。

来てくださっている方々への感謝の気持ちを忘れずに、より一層勉強し、さらなるレッスン時間にできるよう精進します。

新時間割での2017年度を、どうぞよろしくお願い致します。
















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
めぐみぴあの教室 毛利めぐみです。

考えることがあり、これも発信すべきだと思い、記事にします。

長文です。

まず、私の現状。

時間割を組む作業ですが、生徒さまの希望はもちろん大切ですが、私自身の生活時間も大切にするために行っています。

ムスメは現在小学2年生です。

教室は実家でさせてもらっていますので、私が仕事をしている間は、母にみてもらっています。

産まれてからは少し仕事はセーブしていました。

年少さん時代は、悪夢のような日々でしたが、徐々にレッスンをお受けするのを増やしていきました。

今に至ります。

習い事の送迎も仕事の日は、ほぼ母にお願いしています。

そう、母が元気で居てくれているので、今の現状があります。

父もまだ、仕事をしていますが、助けてもらえる状況です。

両親がいないと今のように仕事はできないのです。

それでも、幼稚園の頃より、1人で待つことができますので、母が居ないときも仕事はしています。

去年は、初めての小学校でしたので、私が駅に迎えにいけるよう組ませて頂きました。

しかし習い事も二学期より増えたり、小学校の放課後クラスに参加したりし出し、ムスメの居る時間と私の休憩時間・終了時間がうまく組み合わないまま半年過ごしました。

今年度は、お迎えに行くことが不可能になりましたが、それでも週3日は帰宅後に顔が見れ、話も聞ける時間が少しあります。

ムスメの習い事も整理し直しました。

ムスメがいる時間に休憩時間を取り、終了時間も今年度は昨年度よりも早く終われる日が作れました。

生徒さまのご希望も少なからず全員第2希望までで組むことができました。

早く来てくれる中高生が多くて、今年度は本当にありがたいです。

ムスメが健やかに楽しく過ごしてくれるから、私が仕事に打ち込めます。  

職業的に、ムスメが学校から帰ってからの時間に仕事をするので、取れる時間が本当に少ないのです。

寝るまでの2時間あるかないか。

ムスメとの時間を持てなけれは、親子関係が健全でなければ、この仕事を続けていけないと私は思っています。

土曜日も、ダンナくんと留守番してくれたり、両親にお願いしたり。

生徒ちゃんたちの親子関係も常々、参考にさせて頂いています。

素敵な微笑ましいところがいっぱい。

送り迎えをしていらっしゃるのを見ると、内心羨ましさでいっぱいです。

それでも大好きな仕事、大好きな生徒ちゃんたち。

レッスンをし出すと没頭です。

という私の現状…

学年が上がるたびに少しずつ変化するであろう私たちの生活。

その都度、見合った仕事のペースに変化させて続けていきたいと考えています。


次の記事に、アンケート用紙を書くときに「今一度考えて欲しいこと」を書きます。










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
めぐみぴあの教室 毛利めぐみです。

いよいよ、今日は、今年度1回目のグループレッスン。

実はとてもわくわくしています。

もちろん、今までもわくわくしていましたが、ますますわくわくしています(^^)

昨年度、1回はインフルエンザ万延で中止しましたが、年間8回グループレッスンを開催しました。

それまでは、6回。

やはり回数が多いほど、成長も著しく、横のつながりも密になります。

進んで行きたい方向性が各グループで明確になっていますので、今年度はそれを発展していきたいと思います。

もちろん新メンバーも迎えて、ますます賑やかに。

グループ編成も、4グループから5グループに。

ひよこ、うさぎ、ひつじ、ぱんだ、いるかと名付けました。

時間は、8:40スタート12:30フィニッシュ(^_^;)

グループレッスンの日は、違う気合いが入ります。

さて、しっかり食べて準備します(^^)


{B78AC7BA-9139-4761-8318-A21473AFF6AE}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
めぐみぴあの教室 毛利めぐみです。

色々書きたい記事ネタはたくさんあるのに、日々に追われ、全く追いついていません(^_^;)

今日はオススメ本。

教室に貼ってあるこれ↓

{E7D2B038-ED04-4C79-B6DF-2575E52145AA}

最新版が出ました!

どなたでも手に入ります(^^)

私は定期講読なので。



こちらの付録です。

教室も新版に近々変わります(^^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
めぐみぴあの教室 毛利めぐみです。

昨日、今日、明日と教室通常レッスンはお休みです。

昨日は、大人レッスン、今日は、完全オフ日、明日はちびうさぎくんと大人の方、私の都合の振り替えレッスンのみ。


今日は、バタバタ一日(^_^;)

今からリトミックカレッジへ学び→小学校PTA

ギリギリで、着替えを持って出ました(^_^;)

お昼食べれるかな〜(^_^;)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
めぐみぴあの教室 毛利めぐみです。

教室お庭のハナミズキが咲きました♡
{01D14CF5-3D87-4AF9-83FF-E182BC66893F}

最近の読書。

本は相変わらず増える一方でなかなか読書時間を取れない日々。

数日前に読み終わりました。

面白かった!

やっぱり中村紘子さん、凄いなぁ。

以前もブログで書きましたが、憧れ人のお一人。

ステキ。

{D8BC5604-35B3-4372-B514-05690D726028}


私もはしくれながら、ピアニスト蛮族であるなぁと思う…。

この本で恥ずかしながら初めて知った、アイリーンジョイス。



{DC8FDBFF-E7AD-4C65-B82F-BC41B1C9BDA6}

どうしても演奏を聴きたくて、CD購入。

ステキ…。

秋にする、私のリサイタルで弾くと決めた曲も一曲入っていました^_^

ヒントになりそう。


そんなこんなで、今は途中になっていた本へ、バトンタッチしています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
めぐみぴあの教室 毛利めぐみです。

ようやく終わりましたヽ(*^ω^*)ノ

時間割組み替えを無事に、全員、組めました。

本日、全員に時間のご連絡を致しました。

ありがとうございました。

予定がある中、たくさんの候補日をあげてくださいました。

感謝でいっぱいです。

早い時間に来れます!と言ってくれた方が多く、
ありがたい限りです。

それでもやはり予想していなかったことが起こり、お待ちになっていらっしゃる方の枠が取れませんでした。

申し訳ないですが、私のできる範囲でのご提案をさせて頂き、お返事待ちです。

今年度もこんなに、私のレッスンを望んでくださる方がいらっしゃる…。

その幸せなことに甘えず、
気持ちを引き締め、精一杯努めて参ります。

どうぞよろしくお願い致します。


{5BA2AC42-16F7-4050-A5A2-7011539ED695}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
めぐみぴあの教室 毛利めぐみです。

プライベートネタ続きですが、よろしければお付き合いくださいませ。

今日は、お友だち、いやいや先輩のお宅にて、親子でアイシングクッキー作りに挑戦しました。


これが
{F846FBDC-B531-4B58-A48A-DCCC80C0A528}


こんな風に!!

{F5DB3419-D0C3-44B6-A661-472DB1F63594}

ムスメの方が、かわいい💕

{36AD1A77-5614-4A67-BA9D-F5C18B89A0F9}

{1F3F9257-C819-400B-9F82-2ED2FA31E8AD}


自分の分で必死で、全く放置でしたが、ほんとかわいいのができていました(^^)

楽しかった♡


そして、今は公園で1人花見。
もうほとんど無いけれど。

ムスメはピアノレッスン中で、相変わらず私はレッスンを見せてもらえません…トホホ

鳩が寄ってきて嫌だ…けど、
都会の中で、鳥の声とお花でちょっとばかりリラックス♡

では、残り時間は読書します(^^)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。