紙芝居の上演、そして誕生日。 | 目黒をこよなく愛する★公園めぐりーぬ

紙芝居の上演、そして誕生日。

昨日、保育園の新年会で紙芝居をやらせていただきました~ビックリマーク



目黒をこよなく愛する★公園めぐりーぬ

自分たちの保育園が舞台となっている紙芝居なだけあって、みんな真剣に聞いていました。

80人くらいの子どもたちを前に、子どもたちの表情を見ながらの紙芝居は、なんだかとてもうれしい経験でした音譜


この新年会には地域のおじいちゃんおばあちゃんも招いて、このあとにこま回しやらあやとりやら、子どもたちと遊ぶ時間があります。(←この時間はもう出てしまいましたが)


紙芝居をやったあと、おばあちゃんたちが


「私、生まれてずっとこのあたりだけど、全然知らなかったわ~」


とかいろいろ交流ができたのもよかったです。



郷土研究って、わりと70代の方が多くて、とりあつかう内容も戦前のことが多いんだけれど、実は戦後昭和20~30年代や、私たちの生まれた前後の昭和40~50年代のことって、いま、生きている人の時代でもあるので、



生きた資料が結構少ない。



だからこそ、これから徐々に70代くらいの方に取材をしていけたらなーなんて思っています。



---


さてさて、それで今日1月8日は


小泉元首相の誕生日であり、


(北の新たな権力者(?)の誕生日という話しも)


平成のスタートとなった日でもあります。



そしてまもなく。



1月8日の14:00数分前に


私の38回目の誕生日がやってきまーすケーキ



毎年この日がすごくうれしく迎えられるのが、とてもありがたいですね★




ペタしてね