名古屋・TOEIC満点講師の夢を叶える1分間英語塾

名古屋の英会話・TOEICスクール、ウィズの名物校長めぐみが、
TOEICや英語の勉強法など、「英語生活」について語ります!


テーマ:
今日は、思い切って言わせてもらいます!!!
英会話初心者の方に、是非聞いてもらいたい!!!

大手英会話スクール、何でもいっぱい聞いて、いっぱいいしゃべれば、
それで話せるようになる、、、というのは嘘です。
ただ単に聞いてしゃべればいい、
なんてことは絶対にありません。

もちろん、外国人に「慣れる」という意味はあるとは思いますが、
一度きりしか話さないことを初心者が話したって、ダメなんです。

大事なのは、

「同じことを」ひたすら繰り返すこと。

大手英会話スクールの多くのネイティブスピーカーは、そのことを知りません。
そして、与えられたテキストをちゃんと終えるよう教えられています。

ネイティブとは慣れ親しむ。
自宅では同じことを何度も言ってみる。

「同じこと」を「何度でも言わせて」もらえる、
トレーニングできるスクールを探しましょう!


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、16歳と17歳の高校生のために、
「夢を叶えるセルフアクセル」を、職業講話ということで、
お話をしてきました。

みんな素直で、よく話を聞いてくれていましたが、
なんとなく思ったことは、

「すでに自分の器を決めてしまっている子供」が多いのでは?
ということ。

高校生が抱く夢は、
もっととてつもなく大きくてもよいのでは?

まさ将来の職業に結びついていなくてもよいのでは?

高校に入って落ち着いたくらいで、
自分の人生と、自分の大きさ、決めたらだめだよ~。

私たち大人が、成績や入った学校によって、
「あなたはこんなもんよ。」
と、決めつけているのだとしたら、なんだか切ないな。

なんて、思ったのでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
名古屋駅前校での、TOEIC8回講座も、今週で終了。
ほっと一息、もうすぐ春休み。

で、毎日のように、生徒さんから美味しいお礼のご挨拶があり、
ふっくら太りそうな今日この頃。

もう一つおまけに、嬉しいサプライズがありました。

それは、去年の春に書いて、
だんだん忘れさられていた、私の著書。

最初は平積みで売れてたんだけど、1年たち、書店の平積みもなくなり、
忘れかけてましたが、

生徒さんから、「コメントいっぱいついてますね~。」と言われ、
久々にアマゾンで自分の著書ページを見てみたら、

な、なんと、8件もレビューが書いてあってビックリ!!!
書店に平積みしてあったときにだって、こんなにレビューはなかったのに!!!

ベストセラーは、決して狙えない、渋いテーマの本でしたが、
英語を教える身として、本当に書きたかったことを書いた本です。
今でも、少しずつ、読んでくれている方がいることを知り、ほんとに嬉しいです。

もしかして、セミナーを読んで本を知り、気にいってくれた方かもしれない。
もしかして、私の8回講座の生徒さんなのかもしれない。
もしかして、アマゾンでなんとなく買ってくれた方かもしれない。

どなたかは存じませんが、とにかく、とっても嬉しいサプライズ。

読んでくれて、コメント書いてくれて本当にありがとう!!!
単純な私は、やっぱりこれからも、地味でも役に立つ本、書こう!と、
急にモチベーションが上がっちゃいました!

ついでに、また読んでくれてない生徒さん、読んでね~!
TOEIC TEST 速読WPMトレーニング/ベレ出版
¥1,620
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)