オダサガエルミタージュのメグミタージュによる、エルミの日記。

小田急相模原エルミタージュ、ミグママ日記《徒然なるママに…》
改め、エルミの日記。

日々の出来事、お店の事、お知らせ
小田急相模原のお店紹介などなど

気ままに楽しく綴っていきます‼︎


テーマ:
前から行ってみたいと思ってた
隅田川七福神めぐり。。。

歩いて回っても、2~3時間って聞いたので午後イチで浅草駅に集合爆笑

{6CC08554-3FE5-4FBE-8F07-5DF237310D85:01}

平日でも、浅草は観光客が多いですねグラサン
特に外国の方とか、着物をレンタルして観光してます…地球祭


東京生まれの私達も、今日は観光客気分花火花火

こんな冊子を片手に、七福神めぐり行ってきま~すスニーカー神社

{81CDDE96-377F-4EB7-B3EB-120A260165CD:01}

本当は、お正月(元旦から七草)にお参りするそうですねチュー
その間は、御開帳なんですって!?
各神社で神様の御分体を集め、それらを宝船に乗せておまつりしたり
御開帳の間だけ御朱印もあるそうですラブラブ


まずは、三囲神社(みめぐりじんじゃ)神社
恵比寿神、大國神がまつられてます音符
三井家の守護社として、知られています

{C3DB3E56-B23B-4339-BD92-21AA1139F395:01}

{C4B5E90C-3C4B-4A3E-9D16-474B23C17787:01}

三井寺の僧源慶が、荒れた社殿の再建の時

出土した神像の周りを
白狐が現れ3回巡って消えたことから
「三囲神社」の名が付いたと伝えられてますニコニコ


そこから、約300メートルほどで
弘福寺(こうふくじ)
布袋尊がまつられてます音符

{E621AE0E-6370-4C70-A827-22C5020CE7BC:01}

同禅宗の中で、もっとも中国に近い宗派として名高い弘福寺紅葉
中国風の特色をもつ、建築様式です栗

{3BB10566-38F0-41A1-B8A6-D25CA0C6059B:01}

御開帳でなくても、拝見することが出来ましたラブ

すぐ50メートルのところに、
長命寺(ちょうめいじ)
弁財天がまつられてます音符

{C5040BB9-4870-4030-8CE9-A13789A37752:01}


徳川家光が、鷹狩の途中腹痛を
寺内の井戸水で薬を服用し快癒したことから 長命寺となったそうですキョロキョロ


そこから約1,000メートルほどで
白髭神社(しらひげじんじゃ)神社
寿老神がまつられてます音符

{0672AB99-3783-4A1F-95AB-BF0CAAB935ED:01}

祭神の猿田彦命は道案内の守り神
そのことから、お客様を案内する千客万来
商売繁盛の信仰が生まれたそうですウインク札束



そこから約200メートルで
百花園(ひゃっかえん)があります
入園料は、150円
開演時間 9:00~17:00

{E7621E8D-6727-4233-99D2-542D2E7EFEE6:01}

福禄寿尊がまつられてます音符
百花園に集まる江戸の町民の
文化を代表する文化人達の発案で、七福神巡りが始まったそうですガーベラ

{D7623961-E9B3-4F45-94D8-9BDAA1729E38:01}

{A2E3C3DC-DE8C-4F23-812F-36406597769D:01}

いろいろな種類の山野草ちょうちょカエル
カメラを片手に、たくさんの人が訪れてましたカメラ
梅の名所としても知られていますグッ


最後は、ちょっと歩きますよ~足
約1,500メートルほどで
多聞寺(たもんじ)
毘沙門天がまつられてます音符
{63D76ABF-908C-4D60-A023-F8683ED20BC7:01}

ここは狸の置物がたくさんあしあと
「狸塚」もありましたくるくる


昔、本堂の前に住む狸の悪霊に
村人達は悩んでいて
毘沙門天門下の禅尼師童子が狸を懲らしめたという伝説がありますガーン

その時死んだ夫婦の大狸の霊を慰めるため
「狸塚」を築いたそうですえーん
お土産に、夫婦狸の焼物や狸の貯金箱がありましたOK


以上で、七福神巡り終わりました~拍手


たくさん歩いて足が棒になったけどアセアセ
隅田川沿いの下町の雰囲気も味わえたし
楽しかったてへぺろキラキラ


ゆっくりお風呂に入って寝よう星空
毎日元気に暮らせること、
当たり前のように思っちゃうけど
感謝の気持ちを忘れずに…おねがいクローバー
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

メグミタージュさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。