こんばんはお月様
荒井萌(あらいめぐみ)です。
 
{4ADE8525-F714-48DD-A39E-ED2B56AB4F4D}
 
コンクールやピティナ指導者検定と勉強していくうちにバロックとは何なのか?どう弾いたら良いのか?
 
というような疑問が出てきまして
バロックに関係あるセミナーを積極的に勉強しよう!と少し前に誓いました。
 
経営塾で一緒に勉強させて頂いた水野直子先生が
「バロック音楽の装飾音に親しもう」
というセミナーを開催されると聞き、参加させて頂きました。
 
水野先生は音大、大学院をご卒業後、イタリアへ行かれました。
そこで古楽器に出会いものすごい研究をされ、演奏も素敵でして
とてもとても素敵過ぎて雲の上のような先生なのですが
年下の私にもフレンドリーに接して下さいます。
 
まず素敵な楽器♡
{278EA158-A371-4154-9C49-5F731EF24E8F}
大変です。この楽器の名前などをセミナーレポートにしか書いておらず、今分かりません( ;∀;)
 
昔も今と同じように
大きなチェンバロは家庭向きではなかったので
スクエア型のチェンバロが作られたようです。
 
そして装飾音について沢山学びました。
まず装飾とは何なのか、イタリア語で言うと○○。
ふむふむ。
 
そして文献の紹介。おおー!
 
それから沢山の装飾音の説明をして頂きました。
前打音、倚音、シュライファー、トリラー、モルデント、ターン
 
初めて見る(たぶん本当は以前にも見ている)
装飾音に頭が爆発しました。覚えきれない、う?何だっけ?
私の頭はこんなにもおバカだったのか…
 
(°Д°;≡°Д°;)
 
となっている時間もありましたが
 
大学2年生の時に演奏した思い出の曲の装飾音が出てきて、あ、これこういう意味だったのと時空を超えて理解しました。
 
有名なモーツァルト作曲トルコ行進曲の装飾音の入れ方も学びました。おおー  巷で流れているのは間違いらしい。
生徒さんには正確なものを伝えられるぞ!!
と嬉しかったです。
 
また、大変美しいチェンバロのポストカードを頂いたのですが
それを教室に並べたところ、生徒さんと保護者の皆様に大好評でした!
 
鍵盤の白と黒が逆だよ!
爪みたいので引っ搔いて音を出してたんだよ!
エレクトーンみたいに2段あるよ!
ほら、蓋のところに素敵な絵が描かれているよ!
現代の電子ピアノみたいな自宅用鍵盤楽器だよ等々
 
生徒さん目線でお話ししたら
皆さん楽しそうに聞いて下さいました。
 
もし佐倉市で古楽器に親しもう!といったレクチャーが夏休みにあれば、ピアノの生徒さんは大興奮でしょう。
夏休みの自由研究にもなりますね。
 
セミナー後は仲良し先生とぺちゃくちゃお喋りをして帰宅しました。
楽しい一日となりました。
 
*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*
 
体験レッスンは
手紙お問合せフォーム手紙から予約をお願いします。
 
またはaraime@solic-hq.jpや
お電話0433760043からも受け付けております。
 
*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

HPピアノめぐみピアノ教室ピアノ

 時計只今のめぐみピアノ教室 空き時間時計

でんわ0433760043でんわ

 
*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:* 

 

井野、ユーカリが丘、王子台、八幡台、八千代、

四街道、酒々井、臼井台、臼井、染井野、宮ノ台、志津などからお越し頂いております。

 

ぽちっと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

  

めぐみピアノ教室

 
 
*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*
 
体験レッスンは
手紙お問合せフォーム手紙から予約をお願いします。
 
またはaraime@solic-hq.jpや
お電話0433760043からも受け付けております。
 
*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

HPピアノめぐみピアノ教室ピアノ

 時計只今のめぐみピアノ教室 空き時間時計

でんわ0433760043でんわ

 
*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:* 

 

井野、ユーカリが丘、王子台、八幡台、八千代、

四街道、酒々井、臼井台、臼井、染井野、宮ノ台、志津などからお越し頂いております。

 

ぽちっと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

  

めぐみピアノ教室

AD

リブログ(1)