無農薬•無肥料•自然栽培 めぐみ農場

農場の気まぐれなブログです。


テーマ:
今井です。
ひさしぶりに日記更新。

秋をにおわせる季節の変わり目ですが、
また忙しい雰囲気になってきました。

今日は、タマネギの苗場と秋じゃがの畑の準備で
雨が降る前に耕す予定でした。

ですが急遽稲刈りとなっていまいました。

$自然栽培を伝え広める“めぐみ農場”ブログ

昨日石川農機さんが出動してくれたのですが
試し刈りの時点で草が多くコンバインがひっかかって詰まってしまいました。


草多くて刈れんがや!

と言いかえっていかれました。

そして今日、朝から菜の花予定地の草をダダダと刈っていますと
石川さんがまた出動してくれて刃を新品に取り替えて
再稼働しました。



草大杉地点では手鎌でやっていたのですが、
$自然栽培を伝え広める“めぐみ農場”ブログ



気づけば角刈りのようにコンバインが本領とやらを発揮されていました。

$自然栽培を伝え広める“めぐみ農場”ブログ



溜まったもみをジャー

$自然栽培を伝え広める“めぐみ農場”ブログ



ジャー、かなり草が混じってます。
$自然栽培を伝え広める“めぐみ農場”ブログ




しかしよく実ってくれました。
$自然栽培を伝え広める“めぐみ農場”ブログ



というわけで乾燥機を持っている鈴木さんという方の所に
僕一人で、この1トンバックを軽トラでピストンで運びました。




ここが施設です。
農場から約10分ちょいの同じ一色町でした。
$自然栽培を伝え広める“めぐみ農場”ブログ




他人の米を乾燥させてくれてありがとうございます。
$自然栽培を伝え広める“めぐみ農場”ブログ



そして気づけば‥

$自然栽培を伝え広める“めぐみ農場”ブログ


16時頃に終わった瞬間に雨が降ってきました。
ベストタイミング!

石川さん本当にありがとうございました。
これで一貫して米作りが無事終えました。

あとは乾燥を待ち、いよいよ反収の発表となります。
あいち自然栽培の集いで発表しようと思っています。


雨のおかげで人参の水まきは必要なくなりました。

$自然栽培を伝え広める“めぐみ農場”ブログ



この人参の畝は36畝あります。
一ヶ月前から準備をしました。

暑い中青青とした草を刈り
$自然栽培を伝え広める“めぐみ農場”ブログ


畝を作り、平にし、防草の為に太陽熱の技を使うためビニールマルチをはります。
$自然栽培を伝え広める“めぐみ農場”ブログ


蒔く直前にはがします。
みんな嫌々な所を無理を言ってに手つだってもらいました。
これを一人でやるのも結構な労力です。

$自然栽培を伝え広める“めぐみ農場”ブログ


そして種をまき、一時間かけて水やり!
あとは無事発芽を祈るのみ!

去年よりはきっとうまくできるはず!
去年は畝がベシャンコだったし、畝作った時点で
たくさんの草が生き残ってました。
そう生で耕して抄き込んでました。

結果、収量という点では失敗だったのですが
種を採ることができたので今年の種代はゼロです!



で、今日はくらくなるまで耕して仕事終わりです。


本当、骨の折れる作業の連続です。
でも出来た時の喜びの方が勝っています。






9月からまた種まき、植え付けラッシュです。

昨日夜なべして切ったじゃがいも
$自然栽培を伝え広める“めぐみ農場”ブログ


ニンニクも9月なので多分夜なべして球をバラします。


本題のタマネギの種まきも9月です。
5~6反予定。

ほか秋、冬野菜の種も蒔き始めます。

10月なると菜の花も1町歩以上蒔きます。


畑の作付け計画、着手を皆様の協力のもとやらせて頂いてますが、
やっぱり僕一人ですと限界と体力、効率があります。

でも今は機械がそろってきたので、やれるだけやろうと思ってます。

出来ないではなく、今の時点でやれるだけのことを
やっていくことで成長出来るものかなと思っているからです。


昨年はゴミ屋敷でまともに機械がなかったですが
その中でやれる行動をしてきました。


なにはともあれたくさんの方の応援と協力のおかげさまで
今があります。




ありがとうございます。












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

自然栽培実施 めぐみ農場さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。