無農薬•無肥料•自然栽培 めぐみ農場

農場の気まぐれなブログです。


テーマ:

3月に種芋を植えた”自然栽培のじゃがいも”の収穫が始まりました!


この畑は今年碧南で自然栽培をやっている棚宗サラダ農園からかりたも圃場で3年以上農薬も肥料も入れていないのでこれぞ本当に自然栽培なんです。


めぐみ農場からはちょっと離れていて車で10分くらい走ったところに有ります。


この畑には3年使っていない耕作放棄地でしたが、棚宗さんが土を作るためにマメ科ヘアリーベッチを植えてくれていたので土はふかふか!


結構いい野菜ができると思っていましたが、本当にいいじゃがいもができました。


3月にまずはヘアリーベッチを刈って管理機で耕しました。


自然栽培を伝え広める“めぐみ農場”ブログ


これ刈った草です。


自然栽培を伝え広める“めぐみ農場”ブログ


そこに種芋を植えるのですが、今年は〝超浅植え”でやってみました。


普通は種芋を土の中に植えるのですが、私たちの手法はこのように土の上に置くだけ。

自然栽培を伝え広める“めぐみ農場”ブログ


その上にマルチをかけます。

自然栽培を伝え広める“めぐみ農場”ブログ



自然栽培を伝え広める“めぐみ農場”ブログ

そして約10日ほど経ち、芋の芽がマルチを押し上げたところでマルチを破ります。


そのあとは1回芽かきをするだけで、土寄せもしないのです。


そして芋は土とマルチにの間にできるということだったのですが、やってる私たちも半信半疑でした。


本当にできるのかな~って。


そして先日、不安半分期待半分でマルチを剥がしてみると・・・・・



自然栽培を伝え広める“めぐみ農場”ブログ


こんなに出来ているではないですか(^-^)/


なので、あまり掘る必要も無く土をはないのけるだけ。



自然栽培を伝え広める“めぐみ農場”ブログ


こんな感じで収穫開始です。



自然栽培を伝え広める“めぐみ農場”ブログ



自然栽培なので芋はあまり大きくはありませんが味はGOOD!


早速農場では、じゃがバターやポテトサラダで食べてみました。


このポテトサラダはすべてめぐみ農場の自然栽培野菜なんですよ。


こんな贅沢なポテトサラダ見たことないですよ(自画自賛ですいません)


このじゃがいもは自然栽培なので安心して〝皮ごと”召し上がっていただけます。


じゃがいもを収穫するときに上の茎や葉を枯らしたほうがトラクターで収穫しやすいので大規模で生産しているところはなんと収穫前に除草剤でからしてから収穫するところもあるそうです。


また、それ以外でも結構除草剤を使うし、発芽防止剤なども使うためスーパーで売っているじゃがいもの皮を食べるなんてとんでもない話なんです。


でも、これは皮ごと食べれますよ!


自然栽培を伝え広める“めぐみ農場”ブログ 自然栽培を伝え広める“めぐみ農場”ブログ


また、今週末2日(日)は〝新じゃが収穫イベント”を開催しょうと思います。


めぐみ農場 に」10時「30分集合


収穫した じゃがいもを、じゃがバターバーベキュー、サラダで召し上げっていただきます。


参加費は1000円(食事付き)


ぜひ、ご参加くださいね。




そんなことでこのめぐみ農場の新じゃがいもの販売を開始します。


今回の新じゃがいも お値段は


送料込 5kg3000円  本州以外は500円プラスとなります。

サイズは小と中。

小は5センチ未満、中は5センチ以上です。


また新じゃが、玉ねぎセット


新じゃが2kg  玉ねぎ3kg

送料込 2500円


また新じゃが、赤玉ねぎセット



新じゃが3kg  赤玉ねぎ2kg


送料込 3000円


今回はお申し込みはメール、ファックスで受け付けます。


メール meguminojo@yahoo.co.jp


FAX 0563-73-0730



ぜひご賞味くださいね!












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

自然栽培実施 めぐみ農場さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。