正解はもう探さない!どんな子育ての悩みもすんなりクリアになる秘訣は幸せマザー軸!マザークレドアカデミー<河間恵>

良いママではなく、子どもと人生を楽しむ自分オリジナルのママになりたい!お一人お一人違うマザー軸、マザークレドを手にして正解を探す子育てから卒業し、幸せな子育てライフを送りませんか?


テーマ:

 

皆さん、こんにちは!
マザークレドカウンセラーの河間恵です。

 

お子さんのいらっしゃる方は

夏休みに入り

いつもの生活スタイルのように

スッキリといかなくなったり

些細なトラブルが起きたりといったことも

少なくないのではないでしょうか。

 

そんな中でママのお悩みの一つに

「子どもがテレビばかり見ている」

というものがあると思います。

 

 

こうした時の突破口。

それは、

「この悩みの根っこは何か?」

ということ。

 

 

例えば、このテレビのお悩み一つとっても

根っこが何かにより

対処法や考えるべき事が違ってきます。
 

 

・ダラダラ見ている

⇒時間を決める

 

・いちいち時間を指摘しないと見ることをやめない

⇒指摘しない方法、子どもが自分で管理できる方法を考える

・テレビを見せていないと自分の時間が確保できない

⇒自分の時間を確保する方法を考える


・テレビを見せていないと兄弟姉妹ゲンカが多くてイライラする

⇒その自分の感情と向き合い、どうにかする方法を考える


・決めた時間通りに動かない子どもにイライラする

⇒子どもが自発的に動ける案にトライする

 

・夏休みなのに子どもに大らかになれない自分にイライラする

⇒そこで本当に大らかになったほうが良いのか?
⇒もしもそうなら、気にしないようになるための心の筋トレをする

 

などなどです♪

 

 

上記はあくまでも考えうる例ですので
違うバージョンももちろんあるかと思います。

 

大切なことは

「悩みの根っこは何か?」

 

を、ママ自身が見つめることです。

 

 

そうすると

一番解決に近い対応や考え方を

選ぶことが出来ます。

 

 

そして、例えば

「自分の時間の確保のために

今はちょっと長時間だけど見せる!」

と、決めたならば

お子さんがテレビをダラダラ見ていても

それ程イライラしないで済むはずです。

 


一つのテーマでも、いろいろな要素が

絡み合っている場合も多いです。

 

イライラ!モヤモヤ!が発生した時には
ぜひ

「根っこは何か?」

を意識してみてくださいね。

 

 

 

 


 

 

 

 

****************
 

 

 

ママの幸せ自分軸創り
マザークレドアカデミー個別相談会

 

 

 

自分軸で生きるHAPPYな毎日へチェンジ!
ここからあなた本来の人生が始まる

GRACEセッション

 

 


 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

河間 恵(かわま めぐみ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります