正解はもう探さない!どんな子育ての悩みもすんなりクリアになる秘訣は幸せマザー軸!マザークレドアカデミー<河間恵>

良いママではなく、子どもと人生を楽しむ自分オリジナルのママになりたい!お一人お一人違うマザー軸、マザークレドを手にして正解を探す子育てから卒業し、幸せな子育てライフを送りませんか?


テーマ:

 

 

今まで、たくさんのママの方々に

セッションさせて頂いてきました。

 

たくさんの悩みをシェアして頂き

お話を伺ってきました。

 

その体験から思うこと。

 

皆さん、「聖母マリア」を

目指し過ぎ!

 

です汗。

 

 

何があっても

優しくほほえみ

イライラせず

全てを包み込み

家事も育児も仕事も完璧で

子どもにどなって怒るのではなく

毎回しっかりと諭すように叱る・・・

 

 

む、難しくないですか?

 

 

ある意味

「聖母マリア」を目指していると

言えると思うのです。

 

 

そこまでは望んでいません~と

言われそうですが

 

話を伺っていると

そこまで望んでいると

思ってしまいます汗。

 

 

 

ママは「聖母マリア」になるために

存在しているわけではありません。

 

ママはママである前に

一人の女性

一人の人間です。

 

 

 

一人の人間として

イキイキと毎日を生きること。

 

それが

子ども達、パートナー、

周りの人達に

良い影響を与えないわけがありません。

 

 

私は以前

イライラしている自分が

とっても嫌いでした。

大嫌いでした。

 

今も娘には

「ママは仕事をしている時以外は

怒ってる!」

と、よく言われます。

 

息子にも泣きながら

「ママ、怒らないで~」と

言われます。

 

 

それでも

「ママが一番、好き♡」

と言ってくれます。

 

私も娘が息子が大好きです。

 

私が

「でも、いつも怒ってるじゃん。」

と言うと、

「それがママだからいいんだよ。」

と言ってくれます。

 

 

私は

どんなことをしてもいいとは思いません。

いつも怒っていていいとも思いません。

 

ただ、無闇に自分を責めて

落ち込む必要はないと思うのです。

 

 

子ども達はママが大好き!
 

イライラしようが

怒りをぶつけられようが

そんなことで

「ママ大好き!」の気持ちは

揺るぎません。

 

 

イライラしている現状を

冷静に見つめ

改善点を自分で探し

トライしつつ

 

子ども達のママ大好き!を

めいっぱい、受け取る。

 

 

それは

最高に幸せな「時」だと

私は思うのです。

 

 

ママが自分を責めてばかりいると

子ども達の「ママ大好き!」を

受けとり損ねます。

 

それは、本当にもったいないことだと

思いませんか?

 

 

だから、ママが

自分の人生を思いっきり生きること。

 

イライラしないようにするよりも

自分の人生をめいっぱい生きること。

 

それが

どんなママであるかということ以上に

大切なことなのだと

私は思うのです。

 

 

 

 

 

昨日、保育園一日ママ先生へ出発する前にパチリ♡

 

 

 

 

****************
 

 

◇どこをどうしたらもっと幸せに

子どもと関われるか

家族と関われるか

そうお悩みの方へ◇
 

ママの幸せ自分軸創り
マザークレドアカデミー個別相談会

 

 

 

自分軸でHAPPYに生きる人生にチェンジ!

GRACEセッション

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

河間 恵(かわま めぐみ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります