正解はもう探さない!どんな子育ての悩みもすんなりクリアになる秘訣は幸せマザー軸!マザークレドアカデミー<河間恵>

良いママではなく、子どもと人生を楽しむ自分オリジナルのママになりたい!お一人お一人違うマザー軸、マザークレドを手にして正解を探す子育てから卒業し、幸せな子育てライフを送りませんか?


テーマ:

 

今日のお客様。
4ヶ月の赤ちゃんを連れて、いらしてくださいました♡

 

 

ご相談のメインは

「最近、上のお子さんに触れられると

ざわざわしてしまう」こと。

セッションのお申込みメールには

「次女を妊娠してから

なぜか長女に触れられるのが苦手になり

今も治りません。

とても困っています。

私はどうしちゃったのか…

ホルモンバランスのせい…なのかな?

断乳するまで続くのか?などと

ぐるぐる考えています。

 

せっかく授かった2人の可愛い女の子達と

たくさん笑って過ごしたいのにな…と

なんだかチグハグな思いを抱えています。」

と書いていらっしゃいました。

このお悩み、実は、とってもとっても多いです。
ですが、悩んでいるママの方々は皆さん、

“自分だけ”と思われていることも多いのです。

 

子育ての悩みは、様々なことが

複雑に絡み合っていることが多いものですが、

 

今回の場合、この現象がどんな根っこから

来ているのかというと、それは

 

ママ自身が甘えたい部分があるのに

甘えることを我慢したり抑えてしまったり

してきていること

 

また、無意識であったとしても

ママがご自分のお母さんとしっかり心と心が

つながっていると感じていない

 

といったことがあげられます。

 

夜になって、今日のお客様が

こんなご感想を送ってくださいました。

 

『帰宅後、娘に対して

「甘えていいんだよ、甘えてね」と、
とにかくたくさん言って、自分から触れ合って
自分に言うようにたくさん言ってみたら
最近寝るのが遅くなるのに、
一緒に遊ぶ時間も十分とれて、

早めに寝てくれました。


私も寝かしつけまでが、なんだかラクな気分でした。
私は最近怒ってばかりだったのに…。
娘も、よく笑ってくれました。

イヤイヤも少なかったです。』

また、今日のセッションの中では
「ママとしての役割」を越えた先の

ご自身の人生についてのお話も

たくさん出てきました。

そちらに対しても
 

自分らしさを失っているような気が

していたので

このままトンネルにいるような状態では

なんだかもったいないなと思っています。
 

というご感想を書いてくださっていました。

 

「ママの人生」って

私はとても大きいと思っています。

なぜなら、「子ども達の人生」に

直結しているから。

 

でも、それは、ものすごく大変とか
責任重大!とか
そういったことをお伝えしたいわけではなく

 

ママが自分らしく生きたら

子どももきっと自分らしく生きる。

そういったシンプルな気持ちからです。

 

自分らしく生きることに外せないのが

やはり「自分軸」。

その時に、子ども達の成長に合わせた

効果的な接し方のポイントを押さえた上で
ママが自分らしく人生を生きていったら

鬼に金棒だと思うのです。

 

その「ママの自分軸」を創っていくのが
マザークレドアカデミーです。

 

「この人生で良かった!」と

思いながら生きていきたい方に

ぜひ、マザークレドアカデミーでの学びを

使って頂きたいと思います。
 

 

◇マザークレドアカデミー
個別相談会を開催しています!
   ↓
詳細はこちら

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

河間 恵(かわま めぐみ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります