正解はもう探さない!どんな子育ての悩みもすんなりクリアになる秘訣は幸せマザー軸!マザークレドアカデミー<河間恵>

良いママではなく、子どもと人生を楽しむ自分オリジナルのママになりたい!お一人お一人違うマザー軸、マザークレドを手にして正解を探す子育てから卒業し、幸せな子育てライフを送りませんか?


テーマ:

 

 

 

 

 

先日、ブログに

「子どもが泣いている時にイライラするのは①」

を書きました。

今日は②をお届けしたいと思います!

 

 

①では、

自分の子が泣いていてイライラしてしまう理由の一つは

「子どもがなんで泣いているのか、わからない時」

だと、お伝えしました。

 

 

もう一つのイライラしてしまう理由、それは

「ママが小さい頃から泣くことを我慢してきた時」

 

そして

 

「泣くことはダメなこと、いけないことだと思っている時」

 

です。

 

 

泣くことはダメなこと、いけないことだと思っていればいるほど

泣くことを我慢してきています。

涙には、悲しみ、淋しさ、怒り・・・

様々な感情があります。

 

感情を抑えたり、こらえたりしてきていると

それは、潜在意識に溜まりがちになります。

抑えたものは、溜まるのです。

 

 

だからこそ、自分自身では気づいていなくても

自分の心に涙が溜まっています。

 

それを、子どもが素直に泣いた時に刺激され、

とても聞いていられなくて

 

「そんなことぐらいで泣くんじゃなーい!!!」

 

と、なってしまいやすくなります。


もしも「泣くんじゃなーい!」となってしまった時には

ママご自身に

「泣くことをいっぱい我慢してきたんだね」

と寄り添ってあげてください。

 

もしも泣くことを我慢した場面を思い出せたら

“ああ、あの時、本当に悲しかったよね”
“ああ、あの時、本当はすごく悔しくて泣きたかったよね”

 

といったように寄り添い、言葉をかけてあげてください。


お子さんが泣いている場合は

落ち着くまで泣かせてあげると良いです。

 

そして落ち着いたら

寄り添った言葉がけをしたり、

 

ダメな部分については

「○○はいけないんだよ」

「○○しようね」
「あなたがダメで嫌いで言っているんじゃないんだよ」

といった言葉がけをしてみてあげてください。

 

 

時と場合にもよりますが、それでも

 

泣くことはダメなことでも悪いことでもありません。
むしろ人として、当たり前のことです。



ママ達の中に溜まっているたくさんの涙が

折に触れ

たくさんたくさん溶けていきますように。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

河間 恵(かわま めぐみ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります