正解はもう探さない!どんな子育ての悩みもすんなりクリアになる秘訣は幸せマザー軸!マザークレドアカデミー<河間恵>

良いママではなく、子どもと人生を楽しむ自分オリジナルのママになりたい!お一人お一人違うマザー軸、マザークレドを手にして正解を探す子育てから卒業し、幸せな子育てライフを送りませんか?


テーマ:
 
【チャイルドセラピスト講座】受講生さんのレポートを紹介します!
 
 
 
【チャイルドセラピスト講座 第8回】

※8回目のレポートは長いため、後半部分のみ
載せさせて頂いております。
 
 
10.思春期の子が殻に入ったとき、親としてどう対応したらいいと思いますか?

サナギに入るので、子供の中に、「良心という名の神様」を信頼して見守る。
無関心ではない。親の心配を押し付けないで、過干渉にもならない。
親は自分の問題として見ていく。

11.勉強のやる気が起きない子に対する、言葉かけと対応の仕方は?

勉強ができない事を、子供はやらなければいけないと、十分に自分を責めているので、「やりなさい」と言葉がけで強制するのではなく、出来ない気持ちに共感する。
子供に出来ない気持ちを自身で感じさせて、子供の気持ちに否定せず、最後まで聞いてあげる。
自分の体験等を話し、押し付けない。アドバイス的に提案したり、一緒に片付け等をやってみたりする。

12.上記2~11の内容で自分にもあてはまり、形をかえて表面化していたり、同じように振舞っている部分があればひとつひとつ具体的に例を書いてください。
 
以前は、一人で食事の片付けをしていた時、夫と子供達が楽しそうに遊んでいる姿に、とても孤独感、寂しさを感じてしまっていた。
どんなに家の中を良くしようと頑張っても、1人よがりで褒めてくれる人が誰もいない。母の日ぐらいは、労いの言葉やプレゼントがあるだろうと期待していたのに、何もなかった事に、腹を立てて怒っていた私。
どうせ私なんて価値がないと拗ねていた。
今、その頃の自分を思うと未熟で恥ずかしい気持ちになります。
でも、それも自分を受けいれ認める事ですね。

13.8回目、全体を通しての感想は?

最終講座で、主にバーストラウマが根っこにある事はとても衝撃的でした。この事を知るだけでも、自分への対処法が解ってきます。

14.この講座を修了し、始めた頃と現在と、自分自身に、家族に、職場に、どのような変化を実感しますか?

講座を始めた頃は、本当にキツかったです。講座に向かう道中から、拒否反応か、眠いし頭は痛いし…この講座を受ける度に、意識が現象として起こり本当に辛かった。
自分と向き合う事がこんなにも辛くて、ヘドが出るくらい、受け止める事が苦しかったと思います。

でも、講座の回が進むにつれ、講座だけでなく、日常生活にも投影して、感情を解放していき、一つ一つの勘違いが溶けていくと、少しずつ自分が楽になっていました。
講座後半に、一旦は爆発した夫婦も、キチンと向き合う事ができ、色々な膿を出したことで、自分も変わり、家族も変わり、今は穏やかな家族となっています。


この講座を受けていなかったら、デビルチャイルドが爆発するだけで、相手の事を知る事もなく離婚となっていたと思います。
この様に、今まで感じ得る事がなかった、人と人との繋がり、家族の繋がりの大切さを感じられる事ができ、感謝いっぱいです。
自分と向き合う辛さは、半端ないですが、その先には愛があり
本当に受講して良かったです。

素晴らしいチャイルドセラピスト講座です。

学んだ事を活かして、これからは勇気を持って、自分の人生を創っていきたいと思います。
ありがとうございました。

これからも又、より深く学び、揺るぎない自分軸をしっかり持ちたいと思います。

恵さん、ありがとうございました。
 
 
 
 
*************************
 
 
 
 
第7期 通学チャイルドセラピスト講座 4/5(水)スタート!

第1期 ZOOMチャイルドセラピスト講座 4/4(火)スタート!
※Zoomとは、URLを1クリックするだけで繋がり、講座に参加できる
高画質・高音質なビデオ会議システムです。
ご自宅にてオンラインでご受講いただけます。
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

河間 恵(かわま めぐみ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります