にじいろ日記

毎日、小さなHAPPYの積み重ね♪


新米ママなmeguminnieの親バカブログです。

育児のこと・好きなもの・我が家の食卓など・・・旦那くん(TBS)とこどもたち(翠&瑠)との日々を綴ってます。

☆ご訪問、ありがとぅございます☆


翠は、2歳10ヶ月になりました。

お外大好きなおてんば娘!!

よく食べ、よく遊び、よく笑い、すくすくと成長中♪


そして、8月29日に瑠が生まれました!


*ペタ・コメント・読者登録など大歓迎!

  色々、情報交換してください♪


↓たくさんの方のブログがあって面白いです!!


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

是非、ポチッと応援お願いします!!


テーマ:

アメブロでblogを始めて3年ちょっと。

あの頃は、まだ翠がお腹にいました。


翠が3歳になったのを機に、blogを引越しすることにしました。

お引越し機能なんていう便利なものがあってオドロキ。


新しいblogはこちらです。→


よかったら、また遊びにきてください。

これまで読んでくださった皆様、アメブロさん、どうもありがとうございました。


                            

                                meguminnie

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:


にじいろ日記
みーどりちゃんのおたんじょうび おててたたいてうたいましょー♪



家の近くの鎌倉山の桜が見事に咲いて、春真っ盛り。

このキレイな季節に、また元気に誕生日を迎えることが出来ました。

私たちが歩み始めてもう3年なんだね。でも、まだ3年なんだね。

今年は「きょうは、みぃみのおたんじょーび!」って何度も何度も話す嬉しそうな姿に、誕生日という日が特別だってことがわかるようになったのねぇと思いました。


1番楽しいことはなぁに?と聞いたら、「ぅーん・・・はしること!はやく!」

じゃあ、1番すきな食べ物は? 「たまごのごはーん!」

すごーく翠っぽい回答でした。

しかし、大きくなったなぁ。前は、好きな食べ物を聞かれて「ママ!」って言ってたのに(笑)


ちょびっとヤキモチもあるけど、瑠ちゃん想いの優しいねーさんで、

パパとママには甘えたかったり、早く大きくなりたかったりのお年頃。

お友だちが大好きで、ケンカして泣いたり泣かせたり、大笑いしたりで大忙し。

人が好き。生き物が好き。

お外で遊ぶのが好き。

おにぎりが好き。

ブルーベリーが好き。

つい最近、チョコという最高に魅力的なものを知る。

のびのびと大らか。でも、変なとこで几帳面。

時に、意地っ張りで天邪鬼でお調子者。不器用に感じるほどのまっすぐな心。

やること大胆なんだけど、実はけっこう繊細な人。


母ちゃんは、翠のぜーんぶひっくるめて、その全てが大好きです。

ちゃんと翠の安全地帯になれてるかな。

絶対的に安心出来る存在でいれてるかな。

母ちゃんにとっての翠は、1番ありのままの姿を晒してる人かもしれない。

だって、こんなにも感情を揺さぶられる人いないもの。喜怒哀楽がくるくるくるくる。

改めて、私に母っていう幸せな使命をありがとう。


実は、我が家は引越し真っ只中でありまして。

(とは言っても、引越し先は今まで住んでた家のお隣りなんだけども。)

ドタバタした中での誕生日となっちゃったんだけど、今日は自主保育のお友だちやじぃじばぁばたちがお祝いしてくれた素敵な1日でした。

もう少し家の状態が落ち着いたら、家族で翠がずっと行きたがってる場所へ行く予定。

おめでとうのメッセージをくれた皆さんも、どうもありがとう☆


さぁ、3歳の日々が始まります。


にじいろ日記
おたんじょうび おめでとう!!


                          ↓ランキング参加中♪

                      にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 子育てブログへ

                      是非、ポチッと応援お願いします!!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
ついに、ついに、やりましたーーー!
翠ねーさん、おむつが外れました。

ゆるーく地味ーにトイトレしていたのは、まだ瑠が生まれる前。
TBSと近いうちに外れるかな!?って言ってたら。。。瑠が生まれて、ズボラ母はトイトレをする余裕なんてなく、「いつか取れるさ~」と、またおむつ生活に戻っていました。

しかし。
今月になり、たまに自分からトイレに行くと言う時が。
さらに、「ママみたいなパンツがいい」と言い、「みぃみ、トイレでがんばるよ」宣言。
そんな時、おむつしてたのに漏れてしまったことがあって、「もれちゃった~」と涙。
すごく気持ち悪かったのかな、コレがきっかけとなって、1週間ぐらいでトントン拍子におむつをサヨナラしました。
ぜぇっっったいトイレはイヤだったうんちも、自分で「うんち!たいへんだー!」って駆け込んでます。
ま、相変わらず見られたくなようで「まま、ここにいてね。でも、あっちむいてね。」とか「ぜんぶででたら、よぶからね。」とか。
(超混んでる電気屋でうんちしたいけど誰にも見られたくなくて、逃走して、迷子になった人ですから・・・)

昼間は出来ても、夜はまだまだねぇとか思っていたら、あらら。
寝る前にトイレ行けば、朝まで大丈夫。素晴らしい。
昨日は夜ごはんの片付けしてる間にリビングでバタリと寝ちゃってて、気持ちよさそうだからとそのまま布団に寝かせちゃったら、午前2時に「おしっこ、もれちゃったぁ~」と泣いてました。
翠さん、ご・・・ごめん・・・。
こんな時って、やっぱり起こしてトイレ連れてくべき!?みんな、どうしてる?
防水シート敷いてたんだけど、見事に避けてて、今日は庭で布団に熱湯を。。。
それを見た翠。「まま、ごめんね。みぃみがおしっこ・・・」ってテンションガタ落ち。
そんな姿見たら、すっごく胸の奥がきゅぅーっとなる感じがして、「いいんだよー!翠は何にも悪くないよー!おひさまがキレイにしてくれるんだよー!」と、笑顔が見たくてつい必死になってしまったのでした。

いやぁー、母ちゃんの方がおむつなし生活にまだ慣れてません。
寝る前も、外出前も、ちゃんと一声かけてあげなきゃね。
出かける場所も、トイレの場所を把握しておかねば。
そして、ちょっとの買い物でも常に着替えを持ち歩かなくては!
今回もまた「お母さんがのーんびりしてると、こどもがどんどんしっかりしてくのね!」と実家で笑われました。ほんとにそのとーり。
翠、また1つお姉さんになっちゃったね。じゃなくて・・・お姉さんになったね!すごいぞっ!!
今度、かわいい花柄パンツ(がいいらしい)探しにいこー!


                           ↓ランキング参加中♪


                           にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ


                            にほんブログ村 子育てブログへ


                      是非、ポチッと応援お願いします!!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
東北関東大震災から5日。
5日前と同じ国なのだろうかと信じられない、今の状況。
私がこうしてblogを書いてる間にも、被災地ではまだ続く余震の中を避難所で過ごしている方々がいて。大切な人やものを失った方々もいて。そして、たくさんの命のために自分の命を削って原発に向かい合っている方々がいる。
自分の無力さに呆然とします。
輪番停電、お仕事されてる方は色々な不便があるだろうけれど、家にいる私には唯一協力できること。有り難い。
同時に、今まで自分たちがいかに無駄にしていたものが多かったのか…気付かせてもらいました。電気に限らず、生活を見直さなくちゃいけないな。
どうかどうか、ひとりでも多くの命が助かりますように。
笑顔と希望が戻りますように。


地震発生時、私と翠は散歩してました。(瑠は実家で昼寝中)
翠が急に『ママ、なんかフラフラするよ。なんか変!』って言い出して、けっこう長く歩いてたから疲れたのかなぁなんて思ってたら、ミシッて音と共に地面がグラグラと大きく横に揺れて。
咄嗟に翠を抱き寄せて、早く揺れがおさまることを祈りました。ほんと、ただ祈ることしか出来なかった。
携帯は通じない、停電で信号もついていない街を急いで実家まで戻って、おばーちゃんと瑠の姿を見たとき、安心して涙が出ました。

急な停電は夜まで続き、元々暗いのが苦手な翠は怖かったようで、まだ夜泣きしたり『でんき、つく?』『またユラユラ~する?』とかって敏感になったりしています。
昼間も何だか落ち着かなくて、頻繁に泣いたり駄々をこねたりしていて、ちょっと様子が変。今まで経験したことない毎日だもんね。当然だよね。
こどもたちを守ることは私がどんなときでも最も頑張らなくちゃいけないこと。
安心して過ごせるように、ゆったりと笑顔で側にいてあげたい。

こんなときだけど、こんなときだからこそ。
命あることや恵まれた環境に感謝して過ごそう。
自分に出来ることを考えて、時間と共に忘れていってしまうことのないように、ひとつずつ頑張っていきます。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
にじいろ日記
えへへ、6ヶ月です!


お祝い事が続きました。

まず、2月末に瑠さまが生後6ヶ月に。ハーフバースデーでした。

おめでとうの気持ちをこめて、この日の離乳食は初めてのパン粥。おいしかったみたい。

瑠さま、とってもとってもよく食べます。この話はまた今度。

会う人会う人に、「翠ちゃんはママそっくり。瑠くんはパパそっくり。」と言われる我が家の子どもたち。たしかに、瑠さまは日に日にますますTBSに似ていくような気がする。色白なとこも似てるの。羨ましい。

笑いすぎなほど愛想よくて、でも意外と癇癪もち。手足の力もなかなか強い。

ずるいぐらいに、何をしても許せちゃう可愛さ・・・瑠さま見てると、母ちゃんの頭に花咲いちゃいます。

寝返りころころでけっこう移動するようになり、すこーしずり這いで後退も始まったみたい。前に行きたいのに下がっちゃうから怒って泣いたりとか、どんどん遠くなってっちゃう感じとか、なんか懐かしい。

うつ伏せでぐぐっとお腹あたりまで持ち上げて、飛行機ぶーーーん!するのが好きで、にっこにこしながら楽しそう。翠は飛行機ポーズを全然しなかったので、こちらはとても新鮮。

最近は何かにつかまりながら、お座り練習中です。あんまりやる気ないみたいだけど(笑)


にじいろ日記
うぅー、ぐらぐらするぅ。。。オレさまが倒れたらどーすんだよーぅ!


そして、本日3月3日は桃の節句。

なんと日々帰りの遅いTBSが、一緒に雛祭りのお祝いしたくて!と早めに帰宅。ありがとう!

夕方までお友だちと遊びに行ってたから、お祝い!って感じではないけど・・・夜ごはんでささやかーにおめでとうしました。

にじいろ日記
*今年の雛祭りメニュー*
カップちらし寿司
はまぐりと花麩の潮汁
大根と紅白はんぺんのサラダ
豚バラと厚揚げの煮込み

TBSがちらし寿司苦手な人なので、今回はしいたけ・にんじん・かんぴょう・白ごまを混ぜたごはんに、錦糸卵・鶏そぼろ・菜の花・エビを乗せたごはんにしました。

TBSがいることに大興奮でごはんどころじゃない翠だったけど、頑張って食べてました。えらいぞー。


にじいろ日記
お雛様でごっこ遊び中の図。

我が家のお雛様( )に今年から仲間入り。山田裕子さんのガラスの立ち雛。

女の子のお祝いに似合うキレイなグラデーションと、つるりとしたフォルムが愛らしくて、気に入ってます。


「みぃみ、オレがいいなー」とか言ってる翠さん。女の子だって色々楽しいのよー♪

どんな女の子になっていくのかな、楽しみです。

にじいろ日記
健やかなまいにちに感謝。


                           ↓ランキング参加中♪

                           にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
                      是非、ポチッと応援お願いします!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぽかぽか陽気だった本日、翠は自主保育で大好きな海へ行き、瑠は裸んぼになってベビーマッサージをしたり、庭でひなたぼっこしながら爪切ったり。

海から帰ってもまだまだお元気な翠に「おさんぽいこーよ!」と誘われたので、おやつを持って1番近くにる小さな公園へ。

ひと遊びして、ベンチに座っておやつ食べてたら、ふわぁ~っと風が吹いたの。

隣りに座る翠を見たら、目を閉じて微笑んでて、おひさまの光で髪の毛はキラキラ揺れてるし、自分の子だというのについ見とれてしまって。

そしたら。

にっこり笑って、「ママ、お外きもちーねぇ!・・・しあわせだねぇ!!」って。


どきゅーーーーーーん。

その言葉に、表情に、心を鷲掴みにされたような気分。

本当に本当にしあわせだなぁって思ったよ。嬉しくて涙止まらなかったよ。


私、時々なにをやってもしっくりこなくてなんだかなぁーってどかんと落ち込むことがあって。

この前はたしか・・・秋の終わり。で、今週もその状態に陥り、モヤモヤと過ごしていたのです。

いつもは好きな台所仕事も気分が乗らないし、頑張ってみてもイマイチな出来で、ますます凹む。

気分を変えようと新しいことしても楽しくなくて、ならば!と出掛けたら財布忘れて。。。

そんな状態での子育ては、当然だめだめ。完全に自分の都合で翠を叱っちゃうし、心の切り替えは遅いし、そんな不穏な雰囲気で瑠もグズる。いやなことばかりが目立って、いいところが見えにくくなっちゃう。

あーーー、もぅ。気持ちがザワザワざわざわ。

でも、今回は春風と翠の笑顔ががモヤモヤを吹き飛ばしてくれたみたい。

そう、いつも助けてくれるのは翠の笑顔。

すとーんと楽になって、「あ、抜け出せた・・・」って感じる。


いつも同じようなことに悩んで、考えて、ほんと進歩なくて、情けない。

周りばかりが眩しくて、感謝を忘れてないものねだり。

寝顔見ながら、「こんなはずじゃ・・・なんで・・・ごめんね・・・」って後悔ばっかり。

ストレートに表現する翠は「ママなんてだいっきらい」って怒る。で、私の顔を見て「きらい・・・だけど・・・すき・・・すきだよ」って抱きついてくる。

待たせたいわけじゃない、泣かせたいわけじゃない。分身出来たらいいのに。

どうしたら伝わるだろう、こんなにこんなに大切で大好きって想い。翠も瑠も同じ、宝物なんだよ。

ちょっとでも長く、翠の好きなママでいたい。笑顔でいたい、いてほしい。

理想と限界、姉弟のバランス、難しい。けど、諦めたくない。

頑張りすぎずがんばって、考えすぎずかんがえて、私らしい育児ができるようになれたらいいなぁ。

みんなちがってみんないい。。。だよね。


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

にじいろ日記
ryu midori mama


実家のすぐ側にある小さなライフスタイルセレクトショップ、KamakuraRhythm

そこで前から買おう買おうと思ってた、SolmateSocksを購入。

リサイクルコットンで作られた、左右非対称のソックス。

ベビーは5足、キッズは3足と、スペア付きなのも嬉しいのです。

瑠と翠はおそろいでHoneybee。母ちゃんはIndianSummr。

TBSはサイズがデカすぎのため、ありません(笑)


デニムとの相性は、もちろん◎。
靴脱いだときに、「靴下かわいいねー!」って。
もう1折して、ソックスを見せて、ミネトンカとかサンダルに合わせるのもいいよね。
この日は、トップスもシンプルに無地のタートルとカットソーの重ね着。
にじいろ日記


アウトドアスタイル。
このパタゴニアのベストとの組み合わせが好き。
キャンプ行きたくなっちゃうねぇ。
にじいろ日記


瑠も家で履かせてるけど、気づくと脱いでる。で、食べてる(笑)

生地が厚いので、春からはブーティーのように使いたいなーと思ってます。


ちなみに母は・・・

白シャツ+ゆるデニムをロールアップ+フリンジショートブーツとか、

ダンガリーロングシャツ+カーキのスリムパンツ+サボとか、

派手ソックスをチラ見せさせるコーデが好き。コツコツと派手ソックスを収集中。

Solmateは色違いも買っちゃう予感。TulipとかPoppyあたり。

唯一、難点を挙げるならば。ソックスの厚みでジャストサイズの靴は履けないことがあるかも?

翠も残念ながらミネトンカのモカシンは入らなくて、やや余裕のあるZOOMの靴を履いております。

でもでも、この左右非対称っぷりは、かーなーり可愛いのでオススメ☆


今日は瑠が4時、翠が4時半起床。。。こんな日は、1日がとっても長く感じる。。。

しかし、外出してたら、さすがに帰り道の車内で二人寝たので、こんな時間にひとりでお茶飲んでみたり。blog更新してみたり。

では、これから夜ごはんを仕込み・・・・・・いや、一緒に昼寝しちゃおっかな。母ちゃん、数秒で寝れますわ。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

去年のクリスマスに作ったリース。

翠が字自主保育でお山から持って帰ってきてくれたもので作ったんだけど、けっこう気に入ってるし、土台はしっかりしてるし、捨てられないなぁ~と思ってました。


そんな時、「天然生活」で読んだ平井かずみさんの言葉と、ミモザのリース。

“リースはクリスマスの飾りと思ってる人も多いかもしれないけど、一年中暮らしのなかで楽しんでほしい”

そうだ、そうだよね。ずっと四季折々のリースを飾っててもいいじゃない!

駅まで散歩したらお花屋さんでミモザがお買い得になってたので、コレは作れってことだ!と思い、作りました。


にじいろ日記
春よ、来い!


平井さんのもののように、ボリュームたっぷりではないけれど。

お山の松ぼっくりや、木の実も残しつつ、我が家の春を呼ぶミモザのリース。

玄関先がパッと華やかになって、出かけるとき、帰ってきたときに、嬉しくなっちゃう♪


ミモザと同じく、春を感じるもの・・・イチゴ。

タルト好きなTBSのために、なかしまさん本のいちごのクラフティタルトを。


にじいろ日記
この感じ、春っぽくてかわいい。

おいしかったーーー。いちごの季節にたくさん作ろう。

いやぁ、こんなに手軽にタルト生地が作れるなんて、感動。

今までタルトってすっごくお菓子作りが上手な人しか作れないイメージというか、ケーキ屋さんで買おうって思ってたんだけどね、なかしまさんのおかげでタルトが身近なものに変わったよ。



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:


にじいろ日記
うぐぅ~、オレもたべたいっ。。。


なかしまさんのお菓子本はいくつか持っていて、その手軽さとおいしさに惚れ込んでいるのですが、またまた嬉しい新刊が出て、アレも食べたい!コレもいい!ってことで近頃はなかしまさん祭です。



にじいろ日記
りんごのケーキ


いろいろ作ったけど、翠がおいしいおいしいと何度もおかわりしたのが、↑写真のりんごのケーキ。

元々りんご好きな人ですが、かなりお気に召した様子。

翠の自主保育仲間が遊びに来たときにバナナケーキ焼いたら飛ぶように売れたし、おばーちゃんは黒糖カステラを喜んでくれて、パイですぐ小腹がへる母ちゃんはたまねぎマフィンがお気に入り。

おいしくて、かんたんで、あんしん。


数日前のバレンタインも、なかしまさん本のチョコマフィン。

生クリームとチョコ混ぜて丸めるだけの簡単トリュフは、翠が頑張りましたよー。いびつな形はご愛嬌♪

TBSとーさん、娘の手作りチョコにもちろん感激。

にじいろ日記
ハッピーバレンタイン!

あと、少し前におやつ特集の「うたかま」を買ったんだけど、これまたこどもと食べたいレシピがなかなか充実していて良かった。

ゆずカステラ、芋かりんとう、フルーツ白玉、にんじんミニドーナツ・・・


おやつの時間は、頑張ってる翠に、母ちゃんに、ちょこっとご褒美。

だって、その後はお風呂→夜ごはんの支度→夜ごはん→片付け→歯磨き→絵本タイム→寝かしつけ

間にパイに、おんぶに、ノドかわいたーに、だっこに、うんち。1日の怒涛のラストスパート。

嬉しそうに食べる翠と一緒に一息ついて、よしっ!と気合を入れるのだー!



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

にじいろ日記
味噌、仕込みました。


数年前から実家で母が作り始めた味噌。

使わない日はない!ってほどに、味噌をたくさん食べてる我が家なので、母に教わりながら今年は作ってみました。


一晩水につけ、4~5時間コトコト煮た大量の大豆ちゃん。

それを、すり鉢で潰します。

頑張るTBS。
男手があると助かるなぁ。
にじいろ日記


お次は、麹と塩を混ぜ込む工程。

ぼそぼそっとしてたのが、だんだんなめらかになります。

にじいろ日記
翠もお手伝い。
おいしくなーれ、おいしくなれー!


最後にハンバーグみたいに空気を抜いて丸めたら、壷の中へ投げ入れる。

ここ、すごく気持ちいい。

ふきんを敷いて、塩をかけて、重石を乗せたら、できあがり♪

にじいろ日記
ひぃばーちゃんも使ってた古い壷。
絶対大事にする!と約束して、引継ぎました。


すべてをひとりでやると疲れそうだけど、家族みんなで仕込めば楽しいし、あっという間。

この味噌で、翠の大好きなお味噌汁を作る日が楽しみです。

あぁ、どうかカビませんように。。。


もう1つ、金柑の蜜煮。

TBSの好きな金柑。そのままでもおいしいけど、少し皮が硬かったので煮ました。

風邪予防に、1日1粒。

にじいろ日記
この鮮やかな橙色がいい。


昨晩からの雪で、今日の自主保育は雪あそびを満喫。

雪合戦、雪だるま、足跡に人型・・・。

翠は雪がおいしかったそうです。ははは。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。