SOSO サロンとわたしとおうちメンテ

クリエイティブツール
タロットリーディング
お片づけ

3つのツールをご提供しています
お悩みをスッキリ! どれでもいいよ〜
木場めぐみ @さいたま市

日々の暮らしがなんだか
モヤモヤする 楽しく感じられない
思ったことがうまくいかない

・・・としたら


それは 自分らしく 変わる時


おうちを整えて
やりたいことに集中できるあなたに
でも・・・そもそもやりたいことは?
目の前の問題をひとつひとつ
クリアにしていく
そんな ナビゲートをしていきます。


SOSOプランニングス 木場めぐみ

テーマ:

昨日は、西浦和公民館で行われた

キッチンの収納講座でした。

人前でお話するのは、とても緊張するタイプなのです。

・・・なのでブログの更新を怠っていたという言い訳でして・・・

 

公民館でも講座では

一方的にお話しするのではなく

みなさんの学びがより深くなるように

と、グループでのシェアタイムや

発言してくださる機会も設け活気があふれて

とても、楽しんで参加することができて

手前味噌ながら、喜んでいただけたかな。と思います。

 

 

感想にも

「理想のキッチンのイメージが湧きました」

「分かりやすかった」

「モチベーションアップにつながった」

 

との声をいただき、とても嬉しかったです。

もちろん改善点も幾つか!

 

昨日は、講座が無事終わった緊張が解けて

ほっとしすぎて、グタグタでしたが、また次に向けて

よりよい講座ができるようにブラッシュアップさせます。

 

公民館のご近所の大先輩

レジデンシャルオーガナイザーの

暮らしデザインの本間ゆりさんもご参加下さり

フィードバックくださいました!

本当にありがとうございました。

そのあと、ランチをご一緒して今後の野望などを

語りあい、てんこ盛りの1日でした!

 

 

お読みくださり、ありがとうございます。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お片づけを始めたきっかけ
それは、6年ほど前
子育てや家事をしているということに甘え
社会との隔たりを感じ、不安で孤独になっていた時
子どもとの生活は、大変なこともあったり
それはとても楽しかったけれど
どこか、こんな毎日では嫌だ。
何かが足りない。
自分というものがなくなっている気がして
焦りを感じていました。
パートナーとも、普段は特に険悪になることもなかったのですが
ただ、不定期にどうしようもなく不満が噴き出して
感情的にコントロールを失い、
心配をかけることがありました。
 
このままではいけないと、現状を見渡した時
家の中が、混沌としている。
それを、どうにかしたい!ということから始まりました。
病み上がりなこともあり、体力もなく
できることから、と思い
そうだ!片づけだ。とプロの力をお借りしたのでした。
 
もともとは苦手だったお片づけ
資格も取り、仕事にしようとしていました。
 
そんな中、2014年に
経営コンサルタントの
とのご縁をいただいたのでした。
 
私は幼い頃から、見た目にはやんわりのんびり
のように見られがちですが
なかなか、頑固でこだわりのあるところがあり
自分でも、もてあますことがありました。
 
 
昨年よりエモーショナルトレーニングを学び
自分の想いや行動、それがどこからきていて
どこに行きたいのか(目的)
それを探求する時間になりました。
 
 
今までは、後ろを振り返ることもなく
前だけを見て、進んできた日々。
それは自分で自分を認められず、
そのことから、まるで逃げているようで
だから振り返れず
足りない自分を補おう、もっとこんな学びをすれば、
認められる自分になれるはず、
もっと、もっとと学びを重ねる毎日でした。
 
 
私は、大切な人の話を聞き、気づきを引き出すのが
とっても好きだし、
アイディアを形にするのは、もっと好き
だから、それが叶えられる
お片づけも
デザインも
タロットも
やっていいんだ!それで、お役に立てることができる。
と思えるようになった時
自分の奥底から、喜びと涙が湧いてきて
不安や恐れが消えて、エネルギーが満ち溢れる感じがしました。
 
 
:::::::::::::::::::::::::::
エモーショナルトレーニングの感想です。
:::::::::::::::::::::::::::
 
エモーショナルを受講する前は、
文章での表現も、会話のコミュニケーションにしても
まずは、端的すぎる、用件のみ
となることが多くて、心が動かない。
または、相手がどんな立ち位置にいるかなどお構いなしに
自分の都合で、もっとこうしてくれたらいいのに
と思うあまり、そう察してくれるように誘導したり
(これずるいですね。。。)
それが叶わないと、不満になるということがあったと思います。


エモーショナルで自分と向き合うのは、辛くて、恥ずかしくて
なんて、ちっちゃいんだ!自分って思いたくなくて
(小ちゃいものクラブですが。。。)
早く、エモーショナル終わってー、とか
渡邉さん、もっと優しくしてーとか
なんで、こんなことを申し込みしまったのだろう?と
もう、勘弁してください。っと何度も思いましたが、
終わってからは、こんな貴重な機会は奇跡だ!
としか思えません。。。
 

硬い城壁に守られていたところが、どーんと倒れて
見たこともない、新しい自分が現れたような感じです。。。


以前の自分は、用件だけで済ませて心が動かないことや、
自分が察しないことを棚にあげて、相手が察してくれない、自分から言わない
、言ったら嫌われる、と思い込んでいて
そのことが原因で不満だとは思ってもいなくて
ただ、もやもやとしたものがあるとだけしか気づいていなかったと思います。
完全に相手に依存してしまっていました。
 

自分自身でさえも、不満の原因には気づけていなかったし
それがなくなった時に、やっとあーあれは不満だったんだな。
と気づくことができました。
 

今は、満足な気がしていますが、そのことすらも分からないな。。。
と思っている自分がいます。
でも、不思議とそれでいいとも思っている自分もいます。
その時になったら、分かるのだろう。
焦ってもしょうがないけれど、わかるきっかけが来たら
絶対、掴めるように準備しておこう。と思えます。

人との関係も早く結果が欲しくて、焦っていたところが
一つ余裕ができたような。。。
 

会話一つとっても、投げられたことに対して、ちょっと止まって
こちらの都合だけでなく、
相手のお顔も見て感じられて、どうしたいか考えて、どうされたいか考えて
相手の都合も聞けるようになったかな。。。
(それで、思い込みが激しいこともわかりました!
 今までと付き合っていた方の印象や、関係性までが深まりました。)
それと、大切にしたい人には、こちらからもっと深める
会話を投げてみようかな?と思えるようにもなりました。


いろいろな考え方があるし、その中の1つであるところの
自分の想いや行動、それがどこから来ていて
どこに行きたいのか(目的)そんなことも考えるきっかけになりました。
 

全く実力も伴っていないし、課題は山ほどあるのですが
それも、やりつつ
私が通ってきた道で、お伝えできることで
私の後押しで頑張れる人がいるなら、お役に立ちたいし
一緒に、その先の喜びを共有したいという自分がいます。



今までは、誰に対しても、害もない代わりに、
良い影響も特に与えないただただ、良い人のふりをしている。
時間を浪費しているように感じてしまっている
そんな自分がいました。
それだと、すぐに疲弊して何かで満たそうとして
癒しが必要になってくるのですが
今では、エネルギーを自分で作れている感じがします。
 

それは、本当にやりたいことがわかって、それをやっているんだ
という確信。満足感なのだと思います。
新たな目標もできて、そこにたどり着くには、大きすぎてひるんでしまい
逃げたくなるけれど、一歩一歩やってみよう、そう思いはじめています。


そうかといって、今までの自分を責めてもいない
ずーっと、いろいろな体験を通して失敗や成功もしながら
いろんな気持ちも感じてくれていた自分に
頑張ったね!と言ってあげたい気持ちです。
ずっと、そこにあったのだけど、感じていたのだけど
それを表現できていなかっただけなのだと思います。
 
 
それと、一緒に進んでくれた季莉さん
何度も、会話をして練習もして
同士のように感じていました。
季莉さんの存在が、ここまでこれた大きな要因です。
これからも、どうぞ宜しくお願いしますね!!
 
エモーショナルを卒業し、1ヶ月
昇華できた想いをやっと言葉にすることができました。
 
お読みくださりありがとうございます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、春にお弁当教室をオープンさせるお客様宅へ
お教室のカードや、私がお手伝いできることをご提案
 
私のタロットナビゲーションで
10月末、ずっとやりたいと思っている
お教室のことを相談してくださったY様
着実に、準備を重ねついに3月オープンさせることに!
 
 
 
 
ささっと準備してくださったお弁当
 
 
 
 
 
キッチンのしつらえや、お宅もステキで、
 
 
用意してくださったお弁当の包みを開けると。。。
 
 
 
 
 
かわいい〜!
お弁当のフタを開けるときの、ワクワク感
久しぶりに感じました。
これって、すごく幸せな瞬間ですよね!!
幼稚園ママさんにちょっとしたお弁当作りのコツや
段取りを教えてくださるとのこと!
 
私も、1年後は高校生になる息子のお弁当作りが
始まるので、高校生用の弁当教室もリクエスト
してしまいました。
そうしたら、それも視野に入れて
スポーツをやっている子供へ向けての栄養
やらをお勉強されているとのこと(素晴らしい!!)
 
 
 
 
デザートまで〜!!
 
 
すでに3月のお教室は満席とのこと
 
愛情がいっぱい詰まったお弁当をいただきながら
私も、頑張ろう!と思えた1日でした。
 
 
お読みくださり、ありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。