レインボールーム オフィシャルインストラクター &ジュニア野菜ソムリエ 三木芽久美の「smart life ecology + Design」

雑誌Como「暮らしニスタコンテスト2013」にて準グランプリ受賞!
男の子2人の子育てに翻弄されながらも、毎日を楽しくすることを諦めないアクティブママの子育て日記。レインボールーム、お野菜料理、手作りおもちゃ、お出かけ…色々と綴っていきたいと思います。


テーマ:


お薬と食べ物の相性って考えたことありますか?


風邪症状の時は、いつも漢方薬の「葛根湯」を服用している私。漢方薬だから大丈夫という根拠のない過信から、一昨日、かなりの体調不良で、食後しばらく経ってから服用しました。


夜中から、酷い吐き気に襲われ、嘔吐。そして、酷い頭痛。
風邪が悪化したかな…と思いつつ、鏡を見ると、顔が腫れ上がり、目の周りを中心に顔に赤い斑点ができています。


赤い斑点に違和感を感じつつも、翌朝、長男のお稽古へ。急に力が入らなくなり、自転車で転倒し、膝をグサッとやってしまいました。右半身は軽い打撲で、腕が上がりません。一緒に乗っていた次男は、幸い擦り傷で済みましたが、申し訳ないことをしました。



調べてみると、赤身魚(マグロ、ブリ、カツオの類)と、葛根湯の相性は良くないそうです。赤身魚に含まれるヒスチジンという物質が体内でヒスタミンに変化。葛根湯にはヒスタミンを体内にため込む働きがあるために、ヒスタミン中毒を起こしていたようです。(特に時間の経った生の赤身魚は要注意!)


風邪が治るどころか、副作用と怪我のプレゼント。知らないって本当に怖い。無知の代償はあまりにも大きいですね。教訓を込めてシェアします。



**ご参考までに**

調べていく中で、色々な薬の食べ合わせについて、とても良くまとまっている記事を見つけましたので、リンクを貼らせていただきます。

↓↓↓


市販の風邪薬を服用される機会のある方は、ぜひご一読頂けましたら嬉しいです。








AD
いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「MAMA」 の記事

テーマ:

小学生&幼稚園生のママになって、1ヶ月が過ぎようとしています。不規則な下校時間に加え、お稽古が詰まりに詰まっている放課後、日中は幼稚園の係のお仕事も始まり、ハンドメイドと趣味の時間は完全に封印状態です。

そんな中でも、方々よりお仕事のご依頼を頂戴し、大変光栄に存じます。まだまだスケジュールが定まらず、まとまった時間をご用意することができず、レッスンをお待ちいただいているみなさま、申し訳ございません。


リズムが出来上がるには、もう少し時間がかかりそうですが、何事も始めが肝心!子供たちとバッチリと向き合う時間を作ることも大切な役目なのかもしれません。

{2283BAC3-C2AD-4199-B4D4-39FF2676432E}


放課後は、出来る限り時間を作って、お友達と目一杯遊ぶ時間を。私自身も大好きなお友達と会える、とても楽しみな時間なのですが、公園遊びの難点は、虫刺され。O型は虫に刺されやすいと良く言われますが、まさにその通りで、ジーンズをロールアップして履こうものなら、虫たちからの奇襲攻撃が必須、いつも悩まされております。

最近のお気に入りは、自然由来の成分で、赤ちゃんでも使える虫除けクリーム。ユッカ スキンプロテクター。
{DC43FC80-734A-4B68-A5FC-67DD5315AAF9}


虫除けスプレー特有の嫌な匂いがなく、
大好きなレモングラスの香りに癒されます。
おでかけ前の一塗り。子どもたちはもちろんですが、ママの必需品になりそうです。


{5D33A420-E7A9-4930-A525-58C7454A69DF}


明日も天気になぁ~れ!!










翠松堂製薬のキャンペーンに参加中 [PR]
AD
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ママ達の間で話題のポーセラーツ。

カラフルな柄の転写紙を切り抜いて、陶器に貼り付けてから焼成する、デコパージュの陶器バージョンです。



端午の節句に向けて、ポーセラーツに初挑戦✨

{E1729114-4027-482A-8B8D-438FE1F10AA9:01}

{B0443801-76FE-4DB8-BE48-F816754EEDC8:01}


THE 兜というような、古典柄と迷ったけれど、自宅のインテリアになじむように、ホワイトとゴールドの組み合わせで仕上げました。

実は、旦那さまへのプレゼントとして作ったものです。



*****


1回目のレッスンは、
暮らしニスタのお友達 小澤あきちゃん宅にて。みんな真剣です。
{763E59CB-8FD7-475A-85BB-4549B5E24D5D:01}




あきちゃん、ありがとうございました✨
{AF759458-347D-4256-B770-55C58399B9BD:01}






作品についての詳細は、下記でご紹介しております。ご覧いただけましたら嬉しいです。
↓↓↓
http://kurashinista.jp/articles/detail/20351







キラキラカメラInstagramキラキラこちらからご覧いただけます






AD
いいね!(23)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。