「比較は、向上、前進、進歩の力…」


自分の生き方を貫くためには、それを楽しみながらできることが理想です。

努力や苦しみが多々あっても、目的を目指す楽しみさえあれば、チカラが湧いてきます。


「楽しみを見つける」…これは、前進するために背中を押す方法のひとつです。


春夏秋冬いつもそよ風-ハクサイ 私にとって、仕事の楽しみは、普及している土づくり資材の効果を確認すること。

対価を得て販売するものである以上、その費用対効果がご満足いただけるものであるのことが望まれます。


肥料も土づくり資材も、そして消毒、殺虫剤に渡るまで、その効果は作物があらわすもの。

メカニズムや経済性で選んでも、結果が良好で無い限り、使用目的を満たすものとは言えなくなります。

★「土づくり資材」を上手に選ぶ

http://megumico-agri-2.blog.so-net.ne.jp/2012-06-10





春夏秋冬いつもそよ風-ハクサイ 春夏秋冬いつもそよ風-ハクサイ








農業に本格的に携わって15、6年になりますが、その間、たくさんの施用試験をしてきました。

気候や畑の環境の違いや栽培法の違いのある中で、資材の効果を確かめるためには、出来るだけたくさんの比較試験をすることが肝心です。

どんな条件でも安定した効果があることが、どの地域にもお勧めできる自信に繋がります。


たくさんの作物で、何年も重ねて施用試験を行う中で、

ハクサイは、育苗で葉色がよく、肥料切れしない効果。(写真上、それぞれ右側)

圃場での施用では、ハクサイ根こぶ病の軽減効果がある資材として、長野県の試験機関で普及可に採択されています。

春夏秋冬いつもそよ風-ブロッコリー 春夏秋冬いつもそよ風-ブロッコリー

ブロッコリーは、徒長がなくガッシリと育ち、子葉が黄色く老化しないため、べと病軽減効果に繋がります。(写真右側)

また、ナスの苗は、節間が短く太く、細根が多く活性化します。(写真左側)

県の試験では、収量は約20%増…、生り疲れがなく、収穫期間が長くなる結果があります。


春夏秋冬いつもそよ風-ナス 春夏秋冬いつもそよ風-ナス










今年もいくつかの試験を計画しています。

新たな効果を求めて、また前進です…。


***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~
***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~
***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~


料理の基本を知るかんたんクッキングEX おにぎりわが家の食育 お家でつくろう!食べよう




いちご
地産地消と特産品を訪ねて ナイフとフォーク素材を知って食べる かんたんクッキング



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

読者登録してね
ペタしてね










AD