「食は、土を耕すことからはじまります」

春夏秋冬いつもそよ風-体験学習
今年4年目の体験学習。

ヤーコンの品種適応試験の圃場で、地元の小学5年生が植え付け体験をしました。


2クラスそれぞれ、鍬やスコップで畝を耕すことと、定植することを交互に行いました。

鍬で深く耕すコツ、スコップの使い方、そして、どちらも土をならす時の使い方。

鍬一本で、作物が根を伸ばす環境づくりができ、生育した作物は食べた人々の栄養になる、という流れを、体験から知ってもらうものです。




春夏秋冬いつもそよ風-体験学習 作業の前には、ヤーコンの説明をしました。

すでに、学校給食や家庭で食べたこともあり、知っている児童が多くなっています。


ヤーコンと同じアンデス原産の野菜にジャガイモがあること、

ヤーコンと同じキク科の野菜にレタスがあること、なども伝えられました。






春夏秋冬いつもそよ風-体験学習 定植は、マルチを掛けてある畝に、移植ごてで10cm程の深さに穴を掘り、芽を出した塊根を入れて、土をかけます。

品種試験圃場なので、1品種3株ずつを3人で担当します。


畝を耕す体験は、とっても楽しそう…。

鍬を持つ機会はなかなかありませんから、土に挿す角度で深く耕せることや、スコップは足で体重を掛けて深く掘り起こすことを体験し、短時間に随分

上手になりました。


さて、今年はどんな生育をみせるでしょうか。
あとは、生育を見守り、秋の収穫体験になります。

伸び伸びとした印象のみんな…、毎日、たくさんのことを吸収して急成長している年代ですね。



***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~
***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~
***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~


料理の基本を知るかんたんクッキングEX おにぎりわが家の食育 お家でつくろう!食べよう




いちご
地産地消と特産品を訪ねて ナイフとフォーク素材を知って食べる かんたんクッキング



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

読者登録してね
ペタしてね



にほんブログ村 環境ブログへ


ブログ王タグ小

ランキングはこちらをクリック! ありがとうございます

***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~
***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~
***~・・~***~・・***~・・~***~・・~



AD