「人の輪を繋げて、日々を生きる…」春夏秋冬いつもそよ風-長ナス


久しぶりの遠出…、産地廻りをしてきました。

走行距離は、273km。

諏訪から松本地域へ、信州の南信から中信への移動です。


帰りが夜になり、疲れてひと眠りしてから、起きた真夜中。

ワインを飲みながら、いただいてきた長ナスの「油炒めマヨネーズしょうゆかけ」と、イタリア産の白ワインとマフィンを食べています。
(身体によくない…デスね!)




春夏秋冬いつもそよ風-ネギ挽肉マフィン


白ワインは、冷やしてワインだけで飲んだ方が、個性が光る味。

食べながら飲むようになったら、一気に存在感がなくなりました。


マフィンは、冷凍にしておいたものをフライパンで焼いただけ…。

先日、テレビで紹介していたものを、作っておきました。…ちょっと、焦げ。



これは、挽肉にネギを練りこみ、クレイジーソルトで味付けして、半割りにしたマフィンの片面(割り面)に塗るようにつけて冷凍にしたものです。


焼くと、表面はカリッとして、おいしい…!

すすめられた通り、おすすめです。


とっても簡単なので、オオバやパプリカ、コーンなどをそれぞれ混ぜて、いろいろな味を作っておこうっと。



春夏秋冬いつもそよ風-そば饅頭 そして、誘惑に勝てず“別腹”は「そばまんじゅう」。

一番最後にお寄りした安曇野市の生産者さんからいただいてきました。


毎年、愛知県からコスモスの栽培にいらしているため、この時期には訪ねることにしています。


木曽福島に行っていらしたお土産とか。

昨年は、交代でいらしたご子息とお会いしましたので、2年ぶりの懐かしい再会でした。




もう長いお取引の生産者さんご夫婦。

毎年、お互いが元気でいることが喜びです。


さて、少し整理をしてから、朝まで爆睡…。

一日たくさんの笑顔を交わし、疲れたものの無事に終わります。

すっきり起きて、今日も元気にはじめなくちゃ。


……そばまんじゅうと豆乳とコラーゲンドリンクを飲んで。

……身体にいいものを、身体に悪い食べ方で。

……今日はト・ク・ベ・ツ、お疲れさまのご褒美です(苦笑)




*~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・
***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~
***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~

にほんブログ村 環境ブログへ


ブログ王タグ小

ランキングはこちらをクリック!    ありがとうございます

***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~
***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~
***~・・~***~・・***~・・~***~・・~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
料理の基本を知るかんたんクッキングEX  おにぎりわが家の食育 お家でつくろう!食べよう



いちご
地産地消と特産品を訪ねて      ナイフとフォーク素材を知って食べる かんたんクッキング