人生に豊かさと彩りをー心と心で繋がる女優・蔭山恵美

演じ手が舞台上で真実に心を動かした時
観客の心にも共鳴し、そこでも心が動き出す。

お芝居は、観ても、そしてあなた自身が演じることでも
心がすぅっと凪いでいく不思議な時間となります。
珠玉の体験をあなたに。

Prayers Studio所属女優 蔭山恵美


テーマ:
こんばんわ☆
女優・演劇セラピスト蔭山恵美です!

11/1で、6月から行っていた「写心の学校」第二期が卒業式でした。



写心の学校ってね

カメラじゃなくて(笑) 

心のことを学ぶ場所

仲間たちと一緒に 成長をしあえる場所



私は何を学んだかな

「ちゃんと愛されてるよ」

ってことを学んだ

そして【勇気】を貰った場所だったなって

そんな気がするよ



私ね、傷つくことを本当に怖がってた

ずっとずっと

だから自分の心をがっちりガードしてた


(二月の写心。あまりにもはばかられるので小さく載せる。苦笑)


その警戒心も、みんな仲間なんだって

大丈夫なんだって

ありのままでいいんだって、だんだん解けて、柔らかくなって


その頃めちゃくちゃ辛いこともあって

けどみんながそばにいてくれたお蔭でどん底に行かずに済んだ

いっぱい色んなこと聞いてもらって

その頃「世界は私を愛してる」ってだんだんわかっていったの。


それが一つ



けどね、私やっぱり怖くて踏み出せないことがいっぱいあったの

それが自分でわかるから、けどばれたくなくて隠したりして^^;

評価されたい相手程見限られるのが怖くて

だから離れてしまったり自分を出さなくなったりとかして

そっちにばっかり意識が向いてるから、ほんとはその無駄な時間動けばいいんだけどさ;;

そりゃー成長しないよねっていう^^;


校長つぐさんはすっごい厳しい

だからこそなんて言われるのかとかどう思われるのかとかめちゃくちゃ怖かった


けどそれ以上にめちゃくちゃ優しくて、ちゃんと見守っててくれた。

そもそも良いも悪いも○とか×とかつけてなかった。


頭では分かっても心が理解していなかったのが

それがやっとわかって

そしてハッパかけられて、

このままじゃだめだってやっと思って、最後のひと月は猛ダッシュした。


何しに来たのよって

成長しにきたんだろって

安全地帯の中にいるだけじゃ成長なんかできるわけない

このままじゃ終われないって思った



これはね、学生証に書いた言葉。

始まる前に、11/1の私からって書いた言葉

まさにこれがキーワードだったのかなって思ったよ。


最後のひと月、私は私に自己卒業課題を出した。

○父に本音で話す
○自分で立ち上げたイベントをやる

父と話すは、決めたら向こうからチャンスが来た。

父のことがね、やっぱり私大好きで
だからこそ、否定されたりとかわかってもらえないのがすっごいすっごい嫌で
前にそんな記憶があったから余計嫌で

でもね、ちゃんと話したら、ちゃんとわかってくれた

この人もまた、私のことを愛しているからこそ言うんだってのがすっごいすっごいわかった。


ら、色んな怖さがいっぺんにざーーーって引いて行って

イベント立ち上げに向けてもがんがん動き出せた

やりたいと言いながら劇団のみんなになんて思われるんだろうって思って足踏みしてたけど

そっちも、言ってみたら全然すんなりで

むしろ「まずうちら呼びなさいよ!!」って(笑)

あったかいなあと思ったTT


そうして、最後、形にしたのがこれ


つぐさんがこういってた

「不安はなくならない。けど、少なくはなる。」

少なくした不安は、あとは【勇気】でカバーして乗り越えるんだなって思ったよ。


不安を少なくしてくれたのは、写心の学校とその仲間だったよ

父と話すって言葉にすると些細なことだけど

私はすごくすごく怖くてできなかった

当たり障りのない会話はできても、気持ちの話や本音でぶつかるみたいな話は無理無理恐ろしい!だったの、私にとっては。


けどできた。

でかい壁を一つ、乗り越えられたよ。

世界は、人は、私のことをちゃんと愛してるっていうことが、また一つ確信になった。



総括で、仲間のくーちゃんがこんなことを言ってた

私たちは今港にいて、つぐさんていうすっごい造船の人がいる写心の学校にきて

そしてこれから、それぞれの海に出ていくんだって、そう言ってた


卒業だけど終わりじゃない

ここからスタート


これからやっていく
 

みんな、それぞれの海に出ていく

だからね、陸にそのまま居たらきっともう会えない
 

大好きだから また会いたいから 

どこかの未来で会った時に、背中を叩き合いたいから

私も自分の海に、出ていく

それしかない

ここがはじまり。
 

もう歩みを止めてる暇なんてないって、すごく思ったよ。

色々怖くなくなったから、余計な荷物も置いてきたから、

きっとどんどん加速できると思う。


これ九月末。半年前と顔、全然違う。笑


まだまだ全然書き足りないけど、そんなことを学んだ、写心の学校でした。

三期は来年頭から開校だそうですよん^^

来月から募集するみたいなので、詳しくはつぐさんのページやメルマガとかチェックしてね^^


女優・演劇セラピスト☆蔭山恵美(かげやまめぐみ)でした!


卒アル♡♡♡
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

『心』と『心』で繋がる―女優・蔭山恵美<かげやまめぐみ>さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。