『エホバの証人』(jw.org)に命救われた、か弱い娘の囁き。

色々心の葛藤がある中、かつて私の命を救った組織『エホバの証人』に関して正直な意見を書き綴っていこうと思います。
皆さん、訪問&読んで下さりありがとうございます。宜しくお願い致します。

●一言連絡:
7月26日13:33 情報収集して色々連絡したり地区大会事後レポ書いたり。ちょっとこっから社会貢献活動に出るので(某会社にアイディア投稿、誘拐被害絡み)ちょっと反応遅れますー
どういう結果になろうが、やりたいと思った事は行動に移す。そのほうが自分の経験値となるのです。

●テーマ:
心に純粋に、心の声に従って!心に正直に綴っていきます。
そして、色々上手く人生の修羅場を潜り抜けましょ!

●本家など:
ブログ(ゲーム攻略・心の悩み・日常)/色々快適攻略のサイト

●ピックアップ記事:
地区大会レポート&私の思考の内部

テーマ:

●連絡:

※時間は作れば毎日2時間位限定で用意出来るけど、心身ともに疲れ切りました。

※暫く休憩、療養します。ショックが酷い。

※誹謗中傷の色の無いコメントを1回でも下さった方には、

あとで落ち着いたらしっかりお礼を伺いに行きます。応援コメントありがとうございます。

 

あんなガッツリ書くのは1回でいいよね。

あれで言いたい事は言い切った感じですし。

 

FF15のストーリーそのもの、及び数十件レベルの荒らしや炎上、それにより発覚した心の状態、色々な誤解、それら全てにおいて精神的に大ショックを受けたので、暫く静養します

 

申し訳ないですが、本当に静養します。引きずるの良くない。

あまりにショック過ぎてまともに反応出来ない。。。考える時間を下さい、ごめんなさい…

 

メモ

・JWにおいてもそれ以外も、発した通りの言葉が全てではない。また教わった通りの言葉が全てではない(集会とかパプ討議とか特にそう)。人間の言葉は何とでもいえる

・JWで心を逆に失った…?

・あとなんかよくわからない、上手く頭が動かないです。

けどFF15に感情移入した事で心に凄いダメージ行ってます。あのストーリーは反則的。

 

巻き起こった中傷や誤解はそれをより強くしたのは認めますが、メインショックはFF15ストーリー理解による自分の心の酷さです。

FF15をやるまでは、その心の酷さに気づかなかった…

 

ゲームにおける感情移入で、心が急変を遂げたりぐちゃぐちゃになったり色々するのは、3回目ですね。

ただ多分今回がトップレベル。uprisingリディアやFF10を超えました。

※uprisingリディア=誘拐後の引き籠り時の命綱(2007年)。

この時点では雙葉・カトリック追放後、しかもJW救済前なので、正直このゲームが無かったら100%自殺してました。

 

だからゲーム活動好きなのかな…まぁ、そうだとしても書くんならゲームから感じた心の事柄と、やったとしてもスクショ紹介に絞ります。

ここゲーム攻略サイトじゃなくて心の事書くブログだからね。テーマは守る。

 

FF10(とFF9)は、東日本大震災後(2011年)の引き籠り時にやってました。なのでこっちも思い出深い。

しかもここでuprisingリディアをやり直している(『新説』っていうリメイクがあった)のでやっぱりuprisingリディアは特別。

 

まぁ、あの時期も『震災被災してゲームですか?』『ふざけすぎ』『不謹慎』みたいな炎上が酷かったが、それを命綱にして、そっからしっかり感情や心などを学び取ってあとで急上昇したのです。

 

ゲームっていうかストーリーという意味なら色々ほかにもあるんですけどね。

・タイタニック、もののけ姫(1997年。小1にして感激泣き)

・千と千尋の亀隠し(2001年)

とか色々。

私的に、ゲームの役割は『映画の主人公を自分で操れるから、より深く感情移入できる』位にしか考えてないです。

 

 

最後にスクショだけ載せておきます。全て同じゲームのスクショ。

何事も良い面ばかりではない、一転して暗黒の一面もあるのです(今までの記事の使いまわしもあるかもですが何使ったか覚えてない)。

 

ゲームじゃなくても、昼もあれば夜もある、光もあれば闇もある、みたいな意味なんですけどね。闇の描写が酷く心にグサッと来て、その闇の思考に落ちそうです。

 

 

 

 

 

今までのの使いまわしもあると思いますが、全部同じゲームより。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

18時間ほどあけて更新。

また半日で数十件の中傷系その他のコメントが来てますが、このままだとFF15自体の評判に影響を与えかねないので更新。また、私が鬱で壊滅したと思われかねないので。

 

コメントは全部PCのメモ帳にコピー(バックアップ)済。あとで。今は無理。
ただ、
>関係の細い、または初見の方で8割の方に嫌われて軽蔑されても、絆が深く仲の良い2割の方との関係を優先します。ネットだけじゃなくてJW会衆とかでも同じ話です。
とか書いてるなら、コメントに対してもそれを有言実行しましょうっていう話ですね。出来てない。

 

で、本題。
FF15のストーリー自体が残酷残忍で反逆的で闇のストーリーって言ってるんじゃないです。むしろ、所々に感動があります。
ゲーム自体は、景色◎、戦闘◎、操作性◎、システム◎、ストーリーも◎で100点です
よ。

 

で、FF15のストーリー、ネタバレになるので詳細は伏せますが、
1つだけ言うと主人公が、仲間も道具も一切のもの全てを失うんですよ。
で、その前後で『道具に感謝+その道具を作ってくれた人、その道具に関わった方々全員に感謝』という心情表現があるんです。

 

FF15のネタバレはここまで。あまりストーリーのネタバレは好きじゃない。

 

で、まず、超感情移入の状態でこれを経験して思った事。(JWだけ見たい方はここで後半まで飛ばしてね)

 

………『PS4の気持ちになって考えてみる』という、今までに無かった気持ちが出てきました。

考えてみると、購入者が私じゃなければ、私の所持したPS4は毎日愛用して使われて、毎日楽しそうにプレイされて…。
『PS4』としてこの世に産まれた(生産された)1台のゲーム機は、さぞかし幸せな人生だったでしょう…。

 

その反面、私に購入されたが為に。
8月(ベルセリア、数日だけ)からその後3ヵ月間も暗い箱の中で過ごして、やっとPS4の購入者の私が箱を開けたと思ったら、一晩中いきなりバシバシ厳しい活動を強いられて
その後はちょこちょこっと時間制限のもとで遊ばれるだけで、
20時間位(FF15を1週クリアするまで)が終わったら、長時間、数か月単位でまた暗い箱の中で、暗い物置の中で過ごす羽目になるわけで。

 

FF15のソフトだって、フラゲで買ってる位だからさぞかし楽しんでもらえるだろう、と思われたでしょうに…。
FF15の世界には、凄い綺麗な景色、凄い広大な世界が一面に広がっているのに、
確かに『キレイ』と思ってスクショは撮ったけど、それだけで一瞬で通り過ぎるような私…。

 

環境的にリアル事情で仕方ない、時間が無いから周囲を楽しんでいる場合じゃない、最短距離で、なんていうのは言い訳にしか過ぎない。
というかそういう言い訳をするんならやらないべき。他の消費者に商品が行ったほうが、その道具も喜ぶ。

 

本当に、PS4、FF15が好きで選んだ活動なら、3ヵ月ぶりにPS4の箱を開けた時に『長期間閉じ込めてごめんね』みたいに…。
時間や環境が厳しいなら、それなりの気遣いがあるでしょうに。

 

どういう道具も、沢山の製作者が携わり、沢山の方々が時間をかけて、手元に届くのです。
なのに、それを『道具』としか見ない私。そういう私が酷く嫌になった。

 

FF15で、主人公が、その時最も大切にしている道具を失った際、主人公が『ありがとう』と言葉をかけ、しかもその道具を与えて下さった方々みんなにも感謝して、その思い、関わった方々みんなの思いを胸にしまい、
更に、その道具からの想い出、情景全てが走馬灯のように蘇る描写が描かれていて…。

 

私の道具の中に、そういう使い方をしてきた道具が無い(JWの聖書でさえもただの道具、書物とみてた)、道具を道具としてしか見てなく、愛情がなんもない私が酷く嫌になって何もかも鬱になりそう、と書いただけです。


---------------------------------
※こっからJW関係

JWに関してだって、確かに『合格最低点』『最低限』の事はやってます。
だから別に、リアル会衆でなんの問題も起きてない。最低限をやってるんだから。
パプテスマも恐らく、受ける人数が私の時で2人だったので、『最低限』の事が出来る、出来ているという事で強引に通したのでしょう。

 

で、最低限の事をしっかりやると心に決めて、それはしっかり実行して、あとは適当

JWに限らないけど、全ての事柄で『最低限』を放棄しているつもりはなく、最低限はやっている。

 

けど、『最低限』『合格最低点』『一夜漬け』なんていう言葉が出てくる時点で、やっぱり愛情なんてないよね、と。

そんな言葉を発する時点で、その物事は好きでやってるんじゃなくて、やっつけ仕事であるっていう証拠。

仕事だったら嫌いな事もやらなきゃいけないからそういうのはわかるけど。

 

本当に好きで、愛情持ってやっているなら。
日々の聖句や聖書を毎日読める事、そして日々の聖句・聖書作成に携わった方々。
王国会館があるのを『当たり前』なんて思わないで、その場所の王国会館を建てる事に関わった全ての方々。
集会を開くにあたって、講演主催者だけでなく、関わった全ての方々。

etc....

そういう方々に対する『感謝』は、絶対忘れないはず。

 

週2回、心の悩みを共有する仲間に会えるのを、決して『当たり前の事』と思ってはならない。

 

それだけじゃなくて、聖書だったら、
神が66人の聖書執筆者(マタイとかヨハネとか)を遣わして聖書を書いたんだから、
聖書が手元に行き渡って読めている時点で、少なくとも、66人の聖書執筆者と、執筆者を遣わした神に感謝すべき。


もちろん、毎日毎時間、全て1つも外すことなく常に感謝してなさいなんて事じゃないけど。そんなのは強い束縛になる。
けど、少なくとも今、私がここに書いた事柄に関しては『0点』だと断定出来る。しかも最初は出来ていたことなのに。

 

狭く深く、ではなく、広く浅く色々経験、なのは、それが私のタイプ、やり方だからそれでいいにしても、FF15をやった事で、
『果たして私は、今私が関わっている身の回りの物事、身の回りの道具などに対して、決して最低限なんて目で見ないで、目に見えない分野(その道具の作成者とかそういう所まで)』の気持ちを汲み取り、胸にしまい、感謝しつつ生きているでしょうか?という意味。
聖書の勉強しているなら、『生きている事に感謝=命を授けて下さった親・神に感謝』となるわけですし。

 

かつて出来ていたのは置いといて、今は確実に出来てない。
どっちかというとやっつけ仕事になってる。ゲーム攻略ブログでさえ。

 

そりゃFF15に愛情・熱情を持っているファンは発狂して怒る。

JWなら心の時間がほしいからって、最低限クリアしているように見せてる(実際に最低限の要求ラインは超えてます)から怒ってないけど、多分本心を知ったら怒る。

 

JWをやってた事で、心の時間を週2回確実に得てたのにも関わらず、そんな事考えもしなかった。

よく考えたら、2013年くらいまでずっと、全く関係ない第三者のパプテスマでも泣けてたのに、
JWにそういう方自体あまりいないし、2014年以来は朱に染まったのか私も泣けなくなってたし、2015年に特一が無くなったり巡回大会が1日になった時とかに、
『関わった方々、今まで沢山の物事・経験をありがとう・・・』という気持ちすらなくなっていて。

 

現実問題、日々、毎時間、持ってる道具全てに対して関わった方全てに感謝するとか、正直物理的に無理です。それをやるとそれ以外の事が何もできない。

 

けど、ここがポイントなんですけど、『そのものが消えた時、つまり物事の節目の時』に、
上記FF15のところで書いたような事、つまり、

何かを失った際、または何かを得た際、自然に『ありがとう』と沢山の感謝の言葉をかけ、
もちろんそれに関わった全ての方々や神様に。かなり過去の人物とかに対しても。
で、その思い、関わった方々みんなの思いを胸にしまい、
更に、今までの心の扉とか、情景全てが走馬灯のように蘇るような…。

 

そういうのが出来なくなった私が、ひどく辛い。

特一が無くなった時とか、長老さんが居なくなった時とか、節目となる時は確実にあったのに。頭でその事実を事実として処理しているだけの私が居て、なんかとてつもなく凄く自分が嫌いに。

 

かつて、王国会館が1つ無くなった際、またJWの中で不幸にも病気で死者が出てしまった際(8年もやってればそういう出来事はあります)、みんな平然とサラッと流しているのを見て、
『ちょっとそれ、おかしい…なんで悲しまないの…?もっと色々な想いを…』
と思っててそれでなんとかしなきゃ、と思って泣いてすらいたのに、知らない間に私もそうなっていた。

 

毎日使っている聖書やjwライブラリーも、多分『道具』としてしか見れてないから、
それが急に無くなった際に、ここまで書いてきたそういう感情を持てないんだと思う。

 

と同時に、あぁ、だからJWはお葬式を重要視しないんだな、とそこに行きつく私。

研究生時代に、葬式行った事はあって、当時は今ここに書いた事が出来ていた。

 

既に亡くなってしまった方と心で対話して、感謝の気持ちをあげて、沢山泣いて、沢山の想い出を蘇らせ、そして、私の心の中で常に生きて。

けど今同じことが出来るかどうかっていうと…正直、自信ない。。

(葬式に参加する権利があるかどうかは割愛)

 

『心の事を真剣に考えに行っているつもりが、逆にそういう心を失っている私』が居て、なんかJW自体に激しく疑問。少なくとも、私の求めてきたものではない。

 

2週間前のチャットルームの時はあれはまだ信仰持ってたけど、今回のFF15はきついな…。

少なくとも、私がそういう心で生活するのは望んでない。ちょっと暫く、考えさせてください。

 

私の命救った、超行動力のある姉妹はどうしてるかな…

 

ゲーム活動においては、uprisingリディアの経験は、もう二度と出来ないのかな…。
まったく同じ経験したいわけじゃないけど。

 

とりあえず、何故か感情移入する心だけは残ってたので、FF15からは今ここで書いた経験を吸収しました。

こっちに攻略書いたのもなんかの必然だったのかな、この事を書くためにこっちにFF15攻略を書いた気がします。
いつもこっちに一切書かないから(リンク張るだけでゲーム専用ブログだけ。最悪でもスクショ1枚)。

 

 

・コメント欄すら見ないで時間優先のやっつけ仕事なので、多分この記事も愛情的にそんな無くて乱暴です。不快に感じたら申し訳ないです。映画とかも同じだけど、見た翌日に書く感想文と、1週間後に書く感想文では違うからね。
・頂いたコメントはあとで。メールボックス見たら50件は軽く超えてた(Livedoorゲーム専用ブログ含め)。

冒頭に書いた、『8割に嫌われてもいいので2割の大切な方のコメントを優先』で行います。
・8割側の荒らし色のあるコメントは削除するけど、一読はするし気になったのは反応するので、好きな事書いてていいですよ。
全部非承認なのは一部でも承認すると、『なんで私の承認されないの?』となって更に荒れて炎上度合いが増すので、全部非承認にしてます。

 


FF15がきついっていうより多分どっかのタイミングで、この事は気づくタイミングが来るのでしょうから、それがFF15のストーリーだった、というだけの話です。
 

 

-----------------------(こっから下、勝手な推測)--------------------

ダメだな…

8年前に誘拐被害とか、5年前に東日本大震災とかあんな経験しておきながら(それがあったからJWなんだけど)、

家があって当たり前、寝る場所があって当たり前、パソコンがあって当たり前、聖書があって当たり前、飲食が出来て当たり前、etc....

そんな風に思ってしまう…

 

いっその事、いったん全て何もかも消滅させて…

ってもしかして中国に飛ばされた長老さん、かなりの私の同調者だったから似たような事考えて…なわけないか…。

 

・物事を一夜漬けや、やっつけ仕事でやるのは愛情ないだけでなく反感を買う(それでも通るんだけどね)

・試験だったら一夜漬け赤点スレスレでいいけど、こういうのは一夜漬けや、やっつけ仕事はむしろマイナス。世間的に損害を与える存在であって存在が迷惑。

・そういう姿勢ならやらないべき。仕事だったら嫌々やって一夜漬けは仕方ないが、そうではない。

・育休だからってぬくぬくし過ぎ

 

 

FF15やった事でどういう感情移入して何を経験したかっていうのは、FF15攻略を書いてしまった以上完結させたいので、この記事は取り急ぎ残しておきます。

やっつけなんでバッシング・大荒れ覚悟。

ただそれに反応すると火に油を注ぐので、多分しばらく休みます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

24:11
集会から帰ってパソコン開いたら、心のブログ(ここ)とゲーム活動ブログ合わせて、何十件と非難のコメントやメッセージを頂いていてさすがに酷い

※FF15チャットは一時閉鎖しました。荒れすぎ。
※そういう非難対応系を見たい方は前半、FF15見たい方は後半。ちょっとJWも入ってます。混ぜるなって言われそうだけど両方とも『心の事』を書いてます。具体的な攻略はもう書かない。


そもそもここ心の事を取り扱うブログなので。

正直、今回は唖然としました。5秒くらい。

 

で悩んだ挙句、それら一件一件に議論的に対応するのは時間的にも感情的にも不正解なので、少しでもそういう色のあったコメントは一律非公開、気になった分だけ記事で一斉に簡潔に対応にします。
(全て一読はしてます。同調コメント・応援コメントで巻き添えになった方、もしいらっしゃったらごめんなさい。あとでしっかり再確認します)


というわけで気になったのだけ反応。

・12時間以上やったのは1日限定です。
もうしっかり現実に戻ってます。

あと、育児云々は1日だけ近親者に任せてます、こういうのは協力者然り。育児放棄なんてするわけないでしょ。


私がストーリー性の深い物語に超感情移入しやすいというのと、早めに情報まとめたいっていう気持ちは近親者・交流の深い方々みんな知ってるので、そこは協力的です。

そもそもあの日徹夜でやってたので、家事その他を1日だけ遅らせて、あと1日睡眠時間を全時間犠牲にしただけです。どう考えても1日しか出来ない生活ですね。

 

ただ、かつてネトゲ廃人だったのは認めているので、

『1日で現実に戻ったのが信用出来ない』、というのは理解します。

 

・裏ダンジョン等の攻略等は行いません。私の活動出来る許容範囲を超えてます。

あとはゆっくり適当にやって終わり、そういう線引きであってそれも守ります。線引きはしっかりしてるので、どう誘われても自分で決めた線引きは変えないです。

 

・JWに関してのコメントはワンコメントだけ、
うちの会衆はそれでOKです、とだけ。もちろん全体がOKって言ってるんじゃないです。

ダメって思っている方は軽蔑の目で私を見てればそれでいいだけですよ。

 

正直、近くの近親者や尊敬者がOKって言って理解があり、関係が遠い、または会った事すらない第三者がダメって言ってる状況だったら、行動はなんも変わらないです。

そもそも私がやってる動機は、心の事情とかの時間なので。バイキングクリスチャンでOK、周囲の理解あり。なのでそう見ててください。

 

・せっかく久々の活動成功体験になりかけているのに、今までのような滅茶苦茶な精神状態になって私が潰れるのを期待している方が多過ぎ。
どれだけ突き落としたいんですか…但し、中には応援コメントも頂いています。ありがとうございます。

 

応援コメント頂いている方は、しっかりその方の活動場所がわかるので、あとでお礼に伺わせていただきます。

 

もちろん、ネットの付き合いに限定しても、しっかりそういう自分の場所や縄張りがしっかりしている方、またはそうじゃなくても今までの関係がしっかりしている方が優先です。

 

こういうのは、何を優先すべきかなんて言うのは私の中で既に府に落ちてます。
関係の細い、または初見の方で8割の方に嫌われて軽蔑されても、絆が深く仲の良い2割の方との関係を優先します。ネットだけじゃなくてJW会衆とかでも同じ話です。

全員に認められるなんてまず不可能なので、そこは仕方ないです。

 

というわけで数十件分の中傷ばかりのコメント、反応終わりです。

PCから離れてる間に何十件来てても、似たような内容だったらもう反応しないよ。
荒波ばっかり来たけど、自分に許された範囲内で、自分で決めた分の活動をしっかり頑張って、それでいて最高の想い出にしようと思います。

 

------------------

 

~FF15関係~
・私が超感情移入しやすいというのはみんな知ってるので、そこは協力的です。近親者や近くの方が理解あるから出来るのです。


後半結構心の闇が係わる物語ですね。仲間との再会とか、仲間と引き裂かれるとかがタイトルになってる位だし、結構残忍な物語で、しかも残忍な心の描写が凄い

 

・ストーリーかなり感動して泣きまくってるんですが、なんか(多分作者の予想の斜め上の)凄い方向で感動してます
これはどんな活動しても今まで気づかなかった感じ。あとで落ち着いたら書きますが、これだけで私的に十分過ぎるほど満足っていう位。

 

今書いてもいいけど、時間制限の関係と、あとコメント大荒れの今書く事でもないので(多分同調コメントも見落とすってか既に見落としてたらすみません)、
暴動っぽいのが落ち着いたら、何を感じ、何に感動し、どう感銘を受けて心に影響があったかあとで書きます

 

攻略はもう結構書いたので(魔法の作り方飛ばしてたのは私のミス)、

あとはストーリーによる『心の感想文』を書く感じ
私の活動的に、そっちのほうがメインです。心の事がやりたくて活動してるんだからね。

今回多分凄い事になるけど。

泣きまくってコントローラーが壊れたFF10を、完全に超えてます。

 

それだけにしとけばよかったかなぁ…こっちで攻略は書くべきじゃなかった、とは思ってます。

 

・コメントやメッセージ、メール、FF15チャット大荒れ(閉鎖)を差し引いても、多分私の今までの経験上、クリスチャン活動を生活に入れてなかったらFF15の物語終盤のストーリーの心の闇にマイコンされてたかも。


と同時に、色々な視野を持って色々なのを線引きして同時進行でやるのは、(私的に)周りの理解が得られる範囲で制限すれば正解だし、
生活そのものも、環境変えて心の事柄とか、穏やかな祈りの時間とか、娘とハグハグする時間とかそういう時間もしっかり確保して取るのは絶対に正解だと確信
しました。

 

……そういう、ダラダラ崩れた生活からの生活再建とパプテスマを結びつけたのが正解だったかどうかは、あとで考えます。
ただ、あのタイミングでパプテスマ受けてなかったら今もきっとネトゲ廃人生活だったのは確か。

 

 

・これ心の暗黒面:
FF15終盤ストーリーで感じた事柄によって、なんか、uprisingリディアを除いた全てのゲームに対して全力で謝罪しなければならない気がしてきました。そっちで本気で鬱になりそう。

 

ゲームだけじゃなく、私が人生で触れた全ての物事に対して、全てに本当に全力で謝罪すべきで、なんか全ての物事に対して申し訳なくなってます
正直、生きているのさえ申し訳ない気分で、色々箱庭に籠りたい気分

今後、何をする権利も人権もなく、申し訳なさそうに細々と生きなければならない、とすら思えています。
(もちろんFF15やった事により、ですよ。コミュ大荒れは直接の理由ではない)

 

何故そんな気持ちになってるかは、FF15の心の感想文本編で書きます。

 

正直、かなりの勝負所かな…

なんかみんなに凄い申し訳ないけど、FF15のストーリー経験1回で心の高い壁に勝負かけて、しかも超えれそうになるんなら私のパプテスマは一体…

 

まぁ、そういう心の事情や心の決意で受けること自体が間違ってるって事でしょうかね。
ただそれ否定するとうちの会衆全否定になっちゃうんで。

リアルの心の仲間、リアルの命の恩人は否定できないです。

 

ストーリー上で感じた心の葛藤で、正直なんか心が飛んで気絶しそうです。

実際にコミュニティで感じた心の葛藤は…うーん、まぁ向かい風にはなったけどその程度。

 

ポケモンで一時気絶したのもそれかな…似たようなものだけどポケモンでは一切気づかなかった。(というとポケモンの方に失礼ですが)。

FF15の凄いキャラの心情描写によって気づいた感じです。

 

・ラスダンはなんかかなり時間かかるって聞いたからここでちょっと止まるかも。
というか、今ラスダンに行くと多分心が吸われる。リアルで。

心の整理してからラスダンに挑まないと、HPが持たないです。

キャラのHPじゃなく、プレイヤーのHPが。

 

というわけで帰宅してからは20分くらいプレイして終わり。スクショだけ見せるよ。

 

凄い物語を作って下さった皆さん、ありがとうございます。

(↑FF15に限定してないのでスクエニさんって書いてないです。例えば数年前に見た映画の記憶もリンクしてるので)

 

あ、あとこれも。

 

集会から帰って来たらこんなんになって対応出来なくなった。(Livedoorはもっとひどい)

1日だけ徹夜でFF15ってそんな大犯罪なの…?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

18:10

ごめんなさい今日集会なのでまともに更新やネット出来ませんー
とりあえず要点だけサクッと10分で。10分制限日記!

フラゲ日記part01のほうが明らかに内容詳しいです

 

~FF15~
・超ガッツリプレイしたのは1日だけの限定です。
・但し、プレイ日記やら交流サイト、チャットルームやらそういうのはやるって決めたので、そこはしっかりやります。時間制限のもとで。
今日は時間が本当に無いので、スクショは2枚のみ。

 


物語終盤は主人公たちに悲惨な出来事が起こって色々ダークな一面が見れます。しかもさすがFF、そういう描写も上手い。心情表現も上手すぎ。

 

 

・あと色々言う方いますが、まだ進行度14章でラスダン前ですよ。
例外設定した1日以外は、しっかり自分で決めた『綺麗な生活』と『生活制限』は守ります。

 

『1日ハネを伸ばす』というのすら許されないって言うのならディズニーランドとか旅行とかそういうの全部禁止になりますよ。そんな事ないって。それにそういうつもりじゃない。

で、集会はしっかり行くので、これにて。

 

~JW系~
コメやメッセージで色々言われまくったけど1点だけ。
パプテスマっていうのは要は、心の誓約や心の結婚なので、全人生を捧げるとか奴隷になるとかじゃないです(少なくともうちの会衆では)。

通常の結婚も、幸せになるための行為であって奴隷じゃないですって。

 

進歩しまくって開拓者にしたって月70時間なので、誰も24時間365日なんて言ってないですよ。最低限のラインが上がるだけ。

あと、全ての物事に対して枠組み、線引きはしっかりするので、私の進歩はここまでです。姉妹で十分。
もちろんそれで歩みや脳を止めるって言ってるんじゃないです。
やっと手にした綺麗な生活を維持する、維持し続けて研究する、そういうのも大変なのです。

 

時間ギリギリに更新してるけど、遅刻はしません。集会中にブログもやりませんし見ません。

前はやってたんですけどね、あれは線引きや枠組みをしっかりしてない証拠です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8:07

オールナイトでやってましたw

こっちでもFF好きって方いたので、紹介日記書きますー

色々スクショとか交ぜつつ。

 

という事でおはようございます(*^。^*)
ガッツリプレイして今13章。攻略サイトみたらどうやら15章で終わりみたいだから多分もう終盤です。プレイ日記や情報まとめもガッツリ書きます。
けどこんな気合い入れるの最初の1日だけですよ。それに結構眠いし、昨日買ってまだプレイ時間11時間半だからなんか勘違いあったらごめんね

 

確実に前日にフラゲ出来る事はわかっているので、
『前日購入→1日ガッツリ→紹介記事・プレイ日記執筆』
で皆さんも楽しもうよーっていう感じで動いてますので。

 

やっぱり発売日に買う時点で、楽しくプレイしている姿やまとまった情報はあったほうがいいですもの

 

で、プレイ日記・紹介日記を(各所で)書いてチャットルームとか交流サイトとかも作ったら、
あとはもうノンビリプレイしながら、ノンビリとフツーにゲームを楽しむ感じ
です。

 

そして初心者さんの質問とかに答えられたらいいなぁとか思いつつ。
そのような事をするには、前日購入して一夜漬けの必要がありますからね。

 

その後はきっと集中力ある方々に速攻抜かれるけど、特に気にしてないです。
ポケモンサンムーンだってガッツリ抜かれたし(あれは色々あって休んでたんですが)

 

というかガチ系の攻略サイト、もうクリアしてる…極なんとかっていう…。
管理人さんが2日前に買ってたのは知ってたけど早いなぁ。サイト作りながらのプレイでしょ…。

 

という事でここからはガチで色々プレイ全般とか得た知見とかプレイ日記とか!

 

●プレイ全般
PS4からCDを取り出す方法が分からなくて、いきなり戸惑う私
すっごい小さい所のボタン押すみたい!電源ボタンの下!
・開始しようとするといきなりPS4にデータコピー、10分待ち(これは正常です)
・PS4で『ゲストアカウント』では絶対にやらないように! ゲストアカウントでやるとセーブされません!
(正確にはセーブされるけどPS4の電源切ったらセーブも消えます。PS4は、セーブデータはアカウント毎の管理です。しっかりアカウントを作りましょう)
FF15は戦闘と移動で画面が切り替わらないので(FF12と同じ)、ゲームから目を離す隙が全くないです。
それ飲み物飲んだりお手洗いとか行けないのでは、と思いそうですがPS4のオプションボタンがポーズ(一時停止)の役割です。
★今回は、HPが0になると最大HPが減少します。でノクティス(主人公)の最大HPが0になるとゲームオーバーです。
・しかし、イージーモード選ぶと1回は全滅(ゲームオーバー)になってもカーバンクルが救済してくれます(一部例外を除く)
リトライやオートセーブは信用出来ません。必ず自分でセーブして、セーブが終わった事を確認しましょう。
リトライモードを信用していると、リトライセーブ(オートセーブ)が実は上手く行ってなくて1時間位巻き戻される、とかいう事もありました。

 

・スタミナバグはそのままありました。スタミナが切れる直前に〇ボタンを連打すると(押すだけじゃなくて2連打)、スタミナが全回復します。
スタミナゲージはタイトル画面のオプションから変更可能。(といってもダッシュと×ジャンプ連打での移動速度が同じくらい)
・操作方法は購入時に説明書がついてくるのでそれ参照で→→→でも簡単に説明します

 

●簡潔な操作方法説明
【戦闘時】
〇が攻撃、△がシフトブレイク、□がガード(その後まれにパリィが出来ます、〇で)、×がキャンセル、R2でアイテムなど、L2は召喚。
あとなんか色々ややこしい操作も大量に。

ちなみにマップシフトは△を【長押し】です。(シフトキルは長押ししない)
これに気づいたのが11章とかでした(マップシフト必須の面までマップシフトを理解してなかった)

 

とりあえず戦闘楽しいです。かなりの大迫力!

 

 

【非戦闘時】
〇でダッシュ、×でジャンプ、R1でカメラリセ、R3(右スティック長押し)でマップ。

 

●FF15の新システム
・HPと最大HP
今回はHPは減っても自動的に回復。常にリジェネみたいな感じです。
HPが0になってしまうと「PINCH」状態になり、移動が遅いなど行動制限。
PINCH中にダメージを受けると、最大HPが減少。そしてノクティス(主人公)の最大HPが0になるとゲームオーバーです
(EASYモードでは1回はカーバンクルで救済。例外もあり)。

※仲間が生きててもノクティスの最大HPが0になるとゲームオーバーです
最大HP回復はエリクサー、宿など。

 

スクショ:全滅寸前!

 

・イージーモード
ノクティスの最大HPが0になるとゲームオーバーです(他の仲間が生きていても)
但し、イージーモードなら一度はカーバンクルによって救済されます。

あと敵が弱くて仲間が強いです。

 

・ナビゲーションマップ
ゲーム中、右上表示のマップ。
「ナビゲーションマップ回転」で「ON」にしているとわけわからなくなります(地図読めない子がこれやると絶望的に迷います)。
なので、これは「OFF」にしましょう。
そうすると常にナビゲーションマップが『北=上、東=左、西=右、南=下』となるので、迷う確率がグンと減ります(それでも私迷ったけど…泣)

 

討伐依頼の敵の注意
イージーモードでも負けたらゲームオーバーになります。
30分くらいセーブしてない状態で、相手弱い敵で、ポーション買い忘れて持ってなくて、わざと死んで救済措置に頼ろうとしたら痛い目に遭いました。大泣。

 

・アクセサリが超強い
FF10でスフィア盤みたいなのがありますが、最優先でアクセサリ2つは全員解放したほうがいいと思います。
HP+200とか300とかのアクセサリを2つ付ければそれだけで死ににくくなりますし、
攻撃力+30のアクセサリ2つ付ければかなり進行が早くなります。

 

・レベルアップは宿泊により行う
いくら経験値を稼いでも、寝ないとレベルはアップはしないシステムです。


●プレイの内容(超ネタバレ)
・1章時点でハンターズナッチ(Lv38の強敵)が1時間位の体験版と場所が全く同じでした(スクショNo5)。サソリも位置同じです。

 

・1章終了直前で、体験版にはいなかった猫が。サブクエストなど大量にあるみたいです、これやり込むと大変そう…。他にもランガウィータで「帰らぬハンター」のサブクエスト発見など。

 

・2章で、ノクティス(主人公)たちがレベル6とかの時、ゲストキャラのコルが確かLv50。ここで大幅にレベル上げるといいです。
普通にレベル上げたけど、よく考えたらハンターズナッチの所に戻って倒しまくれば良かった…orz

・2章のなんか王家の墓の剣、超強いけど使う度にHP消費。怖くて使えないですね。

 

・3章の滝の洞窟、難し過ぎです、空間処理能力無くて地図まったく読めない私には難しいです。泣きそうになりました。
追記:細すぎる道を2回通ります。

こんな所通るとか・・・

 

けど、『倒した敵は復活しない(外に出なければ)』という事を利用し、ポーションを大量に購入して迷いまくって、
『新しく敵が出た所=まだ行ってない所』というのに気づいて助かりました。
ホントこれ気づいてなかったらここで迷子になって泣いて終わってたかも…。

あと、滝の洞窟に行く際に陸橋から降りる必要あり。行くまでも迷いまくるとかもうね…。

 

 

・4章、なんか強制的にマニュアルモードで車運転しなさいとか…。
私運転した事ないんですよ…(リアルの話です)

 

で、ゲームでもビクビクしながら運転したらドッカーン!ガードレールにぶつけちゃいました(泣)

主人公たちのレガリア(車の名前)がボロボロになってしかも修理代とか…何そのリアリティーある設定。

 

 

・5章、実はここまでチョコボイベントをスルーしてたんですが強制的にやりなさいとか。
仕方なくやったんですけど、その後に移動距離が1㎞2㎞2㎞…。
やってなかったら地獄でした。スクエニさん救済措置ありがとう(泣)

 

 

・5章、ラムウをL2ボタン連打で呼ぶところがあるんですが呼ばれない!
なんか時間とかでしょうか(ゲーム内時間が常にあります。12時になった瞬間に召喚できました)

 

・7章辺りからホントダンジョンが難しく、しかも疲れてきたのでトロトロしながらプレイ。
で、ダンジョンクリア時に『すぐダンジョンから戻りますか?』と出るんですが、すぐ戻るのは考え物。
素材や隠し何かがあるかもしれないですからね。

ちなみにすぐ戻らなくてもR3長押しでマップを表示させて、「入り口に戻る」で戻れます。

 

けど、ストーリーは超感動です!

そっちのネタバレは出来る限り避けたいので2枚くらい。景色は全然いいんですけどね。

 

 

・9章 水都オルティシエ

 


会話イベントで入国審査があり、「おい待て 入国の目的は?」に対して「シドに任せる」を選ぶとシドに全財産持ってかれます。やり直して15分ロス。えーん(泣)

 

・9章:リバイアサンに喧嘩(挑発)売りまくってたら、ボスのリヴァイアサンがなんか力が増した!とか出てきて超強くなってゲームオーバー。私頭悪い。

 

5章~6章あたりで1回軽く感激泣き、9章~12章辺りで2回ほどかなり感涙。
感情移入するとホント泣けるので、ハンカチとか飲み物とか置いておいて下さいね。

 

 

 

・現在13章。ここまでやってるのに未だに『〇、△、□、☆』のボタン配置位置をたまに間違える私。
FF15はバトルがリアルタイムで一瞬なのでコレではダメですねぇ、章が進む毎に難しくなるのに。

プレイ時間:13時間30分くらい。集中し過ぎた。けど楽しかったー!
※最初に11時間半って書いたのはゲーム内プレイ時間。2時間巻き戻ってるので。

 

あとはゆっくりやってゆっくり更新しますー

というか貫徹、眠い頭でガッツリ書いちゃったからちょっと言葉遣い荒いかも…なんかごめんなさいね。もうちょっと色々丁寧にやりたいんですけど、今回は情報まとめを優先しました。

 

残りやりたい事:

・一応クリアまで

・交流目的の初心者支援サイト

・交流チャットルーム

・初心者さん支援

こんな感じ?もうゆっくりで楽しみますー

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。