それなら茄子に合うんじゃない? | だって好きなんだもんっ♪

だって好きなんだもんっ♪

私garakoが、ただ「好きなこと」を綴るブログ。

モニター参加中の、美味安心ブランドさんのクリームチーズ


今朝が目が覚めて、布団の中で、味といい、ふわふわっとした感じといい、

カッテージチーズに似ているよな…って思った。。。 で、、、


今日は、Cpicon 山葵ぴりっ!菜の花のクリームチーズ和え♪ by garako♪ をブロッコリーに変えて作るつもりだったのだけど、急遽変更っ!


朝食のお粥を炊きながら~、茄子1本を乱切りにして、塩小さじ1を振り放置。

しばらくして茄子から水分が出たら、さっと水洗いしてざるにあげてから、大きめの耐熱容器に入れて、ラップをしてレンジで3分半加熱。


その間に、ブロッコリー1/3を小房に分けて洗って、キッチンペーパーにくるんだら、レンジに入れて、茄子と一緒にさらに1分半加熱。


茄子の容器にブロッコリーオリーブオイル小さじ1味噌小さじ1を加えて、ざっくり混ぜたら、クリームチーズ30g前後和えて冷蔵庫で冷やしたら、、、
だって好きなんだもんっ♪

茄子とブロッコリーの味噌クリームチーズ和えができあがり~♪


ほっほっほ♪ 茄子&味噌&カッテージっぽいクリームチーズ、合うわ~。


※ 前回の菜の花のクリームチーズ和え、先日の豆腐ステーキの味噌クリームチーズソースも、今使用しているクリームチーズは食塩無添加なので、食塩が入ったクリームチーズを使う場合は、醤油や味噌の量を減らして、味見をしながら調整してくださいねっ。


でも、、、前回の菜の花もだけど、クリームチーズが多すぎるのかな?

見た目「白」が強すぎて、インパクトに欠けますよね?味はいいんだけどな~、

やっぱり料理の写真は難しいわ~(^_^;)
だって好きなんだもんっ♪
っていうか、、、そろそろ携帯電話のカメラから卒業しないと、マズイかしら(笑)

ん~、もう少し生活が落ち着いたら、考えてみよう。


この茄子&クリームチーズのアイデアですが、最近は、あまり作らなくなったけど、数年前(10年くらい前かな~)茄子のトマトソースパスタに、カッテージチーズを加えて食べることにハマっていたときがあるんですわ。


それを今朝、ふと思い出したのですよ。当時の、淡~~~い思い出と一緒にっ!

毎日、同じ職場の彼と、自分のお弁当を作っていた、若かりし頃の私っ(笑)



まぁ、そんな話は置いておいて、、、



本日二品目は、久々登場、Cpicon 材料費30円の鶏皮キャベツ by garako♪
だって好きなんだもんっ♪

相変わらず、簡単で、美味しい。。。


で、今日は母があと一品、朝のうちに、鶏もも肉のにんにく醤油煮込みを作って、昼からお出掛け!


スーツ用のシャツと靴を買ってまいりました。どちらも、八戸の家にはあるけど。


地震の影響もあって八戸に行くのは、全てが片付いて、一人暮らしの部屋が、仕事が決まって、そこに引っ越しをするとき一回しか無理だから。 さらに、、、


実は今、この家にある服は、1月に家出したときの服、数着だけだったりするので(苦笑)、春物の普段着のシャツ1枚と、ジーパンも1本、買っちゃったっ!


だって~、サイズ余り?なSALE品がね、ちょうどぴったりサイズだったからっ❤

シャツ&ジーンズ、定価は14,000円を、 3,000円以下 で入手っ!


スーパーで半額の塊り肉をみつけたときくらいテンション上がっちゃいました(笑)



クローバー レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2


食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします。。