食べるしあわせを手に入れる方法【アドラー心理学&夢を叶えるコーチング】摂食障害専門コーチ ますだめぐみ のブログ

拒食症を経験、一度は回復したものの、子育てのストレスから再発。
食べ物へのこだわりを抱えながらの子育ては大変でした。
このブログでは、当時の経験や気づき、少し楽になれる考え方をご提案しています。


テーマ:
食べるしあわせを手に入れる!摂食障害専門コーチますだめぐみです。
摂食障害の方も、摂食障害未満の方も、
あなたが、もっと自分を好きになって、ぴったりの場所で輝けるように、
コーチングでサポートします。

✾ ✾ ✾ ✾ ✾ ❀ ❀ ❀ ❀

摂食障害って、なかなか、周りの人からは、わかってもらえない。。。

わがまま病なんじゃないの?
それだけ好きなことやってるのに。
そうやって、甘やかしているから。


なかには、一生懸命、理解しようとしてくれる人もいます。
でも、そういう人でも、時折、なんだか突き放すような言葉を言ったりすることがあって、やっぱりわかってもらえないんだ、って、よけいショックを受けたりする。


もしかしたら、私たちは、わかってほしい、っていう気持ちが、
と~っても、強いのかもしれないね。

さみしかった。
きいてほしかった。
よりそってほしかった。


だから、わかってもらえてないことが、とっても悲しいのかもしれない。
私のこと、わかってよ。

だから、わかってもらえてないと思ったとき、相手をすごく責めたくなるのかもしれない。
私のこと、わかってよ。



でも、もしかしたら。

人と人って、100%分かり合えるなんて、ないのかもしれない。

だって、自分と相手は、違う人間なんだもの。

そして、自分も相手も、昨日の自分とは違っていて、

今日の気分とか、
昨日聞いたあの話とか、
なんだか体が軽いみたいとか、

そういうことで、思っていることが、全然違うから。




日本は、
空気を読むとか、言わなくてもわかるとか、
そういうことを大事にするから。

普通はこうするよね。
愛があったら、こうするよね。
言葉にしなくたって、そこはわかってよ。


お互いにそんなことを期待しちゃってるんだけど、


相手の気持ちを読むことばかりに集中して、
相手に気持ちを読んでもらうことばかりを期待して、

自分が伝えるっていう努力を、少し軽く考えがちなのかもしれないって思います。



わかってくれない相手を責めるよりも、
自分の気持ちを、もっともっと伝えてみる。

わかってあげられない自分を責めるよりも、
相手の気持ちを、もっともっと聴いてみる。


自分と相手は違うから、
言葉の選び方も、感じ方も、聴き取り方も、全部違っていて、
どこまでいっても、100%理解はしあえない。

これが、大前提☆

それでも、できるだけ理解しあえるように、もっともっと伝えてみる。

これが、コミュニケーションなんだよね




私も、まだまだ伝えたりない
聴き足りない

誤解や思い込みで、悩んだり、落ち込んだり、
相手の言葉に感情的になってしまうこともある中で、

フラットに伝え続けるっていうこと。
フラットに聴き続けるっていうこと。

一緒に、頑張っていきましょ





食べるしあわせを手に入れる方法 in 静岡
摂食障害の体験談を聴きに来ませんか?
体験談から、摂食障害克服のポイントを、お伝えします。

日程:2月20日(金)14:00~16:30
場所:静岡駅周辺(お申し込みの方に、別途詳細をお知らせします)
参加費:3,000円
対象:摂食障害に悩む方、もしくはその関係者
申込みはこちら → http://form.os7.biz/f/8e9a54cc/









✾ ✾ ✾ ✾ ✾ ✾ ✾ ✾ ✾


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ほのりらコーチング室 ますだめぐみ

ほのりらコーチング室へのお問い合わせは・・・
☆体験セッションのお申込み  → http://form.os7.biz/f/059e9901/
☆メールサポートのお申込み  → http://form.os7.biz/f/89dc2c8b/ 
☆その他のお問い合わせは  → http://form.os7.biz/f/708bc6f9/

イベント情報先行配信!!無料メルマガ「食べるしあわせを手に入れる方法」 
  お申し込みは、こちら →
 http://form.os7.biz/f/7588fa6c/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード