摂食障害を抱えながら子育てをしたママコーチめぐみの 30歳からもっとしあわせになる<3つの法則>

拒食症を経験、一度は回復したものの、子育てのストレスから再発。
食べ物へのこだわりを抱えながらの子育ては大変でした。
このブログでは、当時の経験や気づき、少し楽になれる考え方をご提案しています。


テーマ:
心の疲れが食に出やすい方を、サポートするコーチ ますだめぐみ です。

摂食障害の方も、摂食障害未満の方も♪
あなたが、もっと自分を好きになって、ぴったりの場所で輝けるように♪
コーチングでサポートしています♪


今日もブログにお越しくださり、ありがとうございます。


✾ ✾ ✾ ✾ ✾ ✾ ✾ ✾ ✾

この前ね、こんなことを言われたんです。

「あなたってちょっとずれてるよね。ふつうと違うよね。」
「知らないうちに、人を傷つけていたことってない?あ、それにも気づかないか。」


私は、自分で、アスペルガーの気があるのかな、と思っています。
そして、周りにいる人からも、たまにですが、そういわれることもあったり、
本とか読むと、あてはまるなぁって思うことも、たくさんあるのです。

とはいえね、何かに悩んで、あたりを付けて本を読んだら、たいていみんなあてはまっちゃう気がするもので、アスペルガーだとも、もちろん言い切れません。

社会生活が送れるレベル。
どこからどこまでが発達障害というのか。
わからない。

一方で私が思うのは、グレーゾーンはグレーゾーンなりの、悩みがあるのです。
「ふつう」を求められるということ。
まわりから「矯正」を求められるということ。

「あなたのここがおかしいよ」
「あなたのここは普通じゃないよ」

ジャッジが厳しいんですよね。

ここに、苦しさを感じている人も、多いんじゃないのかなぁ。

発達障害の二次障害として、摂食障害が出やすいといわれていますが、こういうところに苦しさがあるんだろうと思います。

でね、私、このとき思ったんです。


私は、誰かを傷つけたかもしれないけれど、今、私も、その言葉に傷ついている。
私が傷ついていることに、この人は気づいているのかしら?

気づいているとしたら、それはそれで、悲しい。

そして、気づいていないとしたら?

とっても悲しくって、とっても傷ついて。
その日は、たくさんたくさん、泣きました。



人と人って、思いもよらないところで、傷つけたり傷つけあったりしているんだと思います。

以前、
「私は今まで傷つけられても傷つけたことはなかった。初めて人を傷つけて、本当に落ち込んだ」
とおっしゃった方がいましたが、そんなことってないんじゃないかなって思ったんですよ。
今までだって、この方の知らないところで、傷ついた人っていると思ったんです。

傷つくのが、相手の感情である以上、傷つけるか傷つけないかは、こちらは選べないんです。
傷つけるつもりなんかなくたって、相手が傷つくことはあるし、逆も、もちろん、あるんですよね。

「傷つく」という感情が、感じている人のものである以上、何に傷つくのか、傷つかないのかも、その人次第なのです。


だとしたら。


どちらが正しい?どちらがふつう?どちらが常識?
そんなことって決められるのでしょうか?

みんながみんな、自分の期待の中で生きていて、自分を基準に考えていて。
その基準が、みんな、「違うんだ」。
ただ、それだけなんじゃないのかなって思うんですよ。

だから、私は私の感覚を信じて、生きていていい。
だって、私はこれからも、私としてしか生きていけないんだもの。
もっともっと、自分の感覚を大事にしていきたいよ。



みんなが自分の期待の中で生きているから、当然、期待はずれなことも出てくるんです。
そこを埋めていくのが、コミュニケーションですよね。

ヨコの関係で、しっかりと伝えられる力。
指摘されたことは、受け止められる力。

「ここね、もっとこうしてほしかったんだ。」
「わかった、次からそうするね」
「ごめん、それはできないかも」

発達障害とか、ふつうとか、そういうジャッジはおいておいて、もっと、人と人として、ごく当たり前のことのはずなんだと思うんですよね。


あの日、私は、そうじゃないことが悲しかった。
でも、めげずに生きるんだ
こうやって生きていくことも、コミュニケーションのひとつ
私も、もっともっとコミュニケーションスキルをあげていこう、と思いました。


薔薇食べるしあわせを手に入れる♪わたしたちのお茶会in新潟県長岡市薔薇
(ご本人向け・8/1 fri 15:00~17:00) 

を開催します。いろんな方にお会いできたら、とっても嬉しいです
詳細は、こちらをご覧ください。
→ http://kokucheese.com/event/index/196708/


カードを使ったコーチングの体験セッション

(ご本人・ご家族どちらもOK!7月25日(金)13:00~、14:30~)

☆限定2名様!!
☆食べることに不安を感じている女性、またはそのご家族
☆対面(都内会場)
☆通常体験価格5,000円 → 特別体験価格3,000円
お申込み、お問い合わせは、honorirahonorira@gmail.comまでお願いします。




カードをつかったパーソナルコーチングのモニターさんを募集しています。
詳しくはこちら → サポートメニュー

お申込み、お問い合わせは、ほのりらコーチング室 までお気軽にどうぞ(*^_^*)
どんなことやるのか聞いてみたい!というだけのお問い合わせも、大歓迎です。

✾ ✾ ✾ ✾ ✾ ✾ ✾ ✾ ✾


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ほんのりしあわせ☆食とこころのリラックス
ほのりらコーチング室 ますだめぐみ
honorirahonorira@gmail.com

PR
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード