食べるしあわせを手に入れる方法【アドラー心理学&夢を叶えるコーチング】摂食障害専門コーチ ますだめぐみ のブログ

拒食症を経験、一度は回復したものの、子育てのストレスから再発。
食べ物へのこだわりを抱えながらの子育ては大変でした。
このブログでは、当時の経験や気づき、少し楽になれる考え方をご提案しています。


テーマ:
食べるしあわせを手に入れる!摂食障害専門コーチますだめぐみです。
摂食障害の方も、摂食障害未満の方も、
食べる不安を越えたその先へ、コーチングでサポートします。

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摂食障害の方で、特に過食の傾向が強い方は、自分の言いたいことが言えていない、と言われることがあります。

でもさ、

「感情をはき出すことが大事だ」とか、
「言わずにためるから、爆発するんだ」とか、

そんなふうに言われても、躊躇することって、ないですか?

相手に、感情のまま、ぶつけちゃっても、本当に、いいの?・・・

って


私は、拒食の傾向が強かったんだけど、
やっぱり、そのバランスがわかんない、って悩んでました。

だって、私は、それが、あまり気持ちよくないことを知っていて、
ケンカがキライだったし、相手に嫌われるのも怖くって、

起きてほしくないことが起こりそうなのに、
感情をぶつけてみる、なんて、したくなかった。

本当は、そんなことがしたいわけじゃなくて、
私の言うことを、きかせたいわけでもなかったし、
みんなとケンカがしたいわけでもなくて、

ただ、気持ちよく暮らしたかっただけなんだ。
私の言うことも、聴いてほしかったの。



でね、今思えば、

大事なことは、吐き出すことじゃない。
大事なことは、ぶつけることじゃない。

大事なことは、自分自身で受け止められる、ことなんだ。


だって、あの頃の私、

「誰かにわかってほしい。」
そんな気持ちもやっぱりあったけれど、

自分の考えに自信がある、っていうのかな。
誰かの意見に惑わされず、「私は私なんだから、いいじゃん」ってあっけらか~ん、としてる。

そんな人を見ると、私もそんなふうに思いたいなぁって思ってたもの。




ちなみに、今の私、自分で自分を受け止めまくってます

具体的には、

頭にきたとき、「そりゃ、むかつくよね!頭にきて、当然だよっ!」って言うし、
ねたんでしまったとき、「そりゃ、そんな気持ちにもなるよね。わかる。」って言うし、
不安なとき、「そっか、不安なんだね。うんうん。OKだよ、大丈夫だよ」って言うし、


そのまんま、その気持ちになっている自分を、受け止めまくっちゃってます。

そうするとね
不思議なんだけど、ふうって、気持ちがおさまっていくんですよ。
感情をおしこめるでもなく、発散するでもなく、自分で受け止めるだけ、なんだけどね。

感情的になっていると、本当は何を言いたいのか?さえ見えなくなることって、ありますけど、
このプロセスに慣れてくると、意識しなくても、すっと感情を受け止めて、その場で相手にも伝えられるようになりますよ。

もしよかったら、やってみてください。
本当におススメです~



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今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ほのりらコーチング室 ますだめぐみ

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