キレイ★おいしい☆たのしい★かわいいっ☆

キレイなもの、おいしいもの、楽しいこと、かわいいもの大好き☆
日々出会ったそんな大好きなものたちを、大好きな写真と共に綴るphotoブログ。


テーマ:

関門海峡は、山口県の下関市と福岡県の北九州市の間の海峡。


そんな関門海峡と関門橋の雄大な景色を、福岡県の門司港から堪能したあとは

関門海峡を歩いて渡ったよ!!


この船の往来が激しい海の上を歩いて、、、


ではなくて海の下を歩いて、、ねにひひ


関門海峡には人が歩いて渡れる関門トンネル人道があります。

トンネルのある地下まではエレベーターで。


エレベーターを降りると、下関(山口県)と門司(福岡県)を結ぶ海峡トンネルがあります。



トンネルを歩きながら福岡県から山口県へ突入しました♪



県境をジャーンプ✨





わーい♡


そして下関の地上に上がり、先ほどとは逆の山口を眺める関門橋の景色を堪能。
下関側には大砲の砲台がありました。

長州藩の砲台のレプリカだそうです。


そんな下関、壇ノ浦をプラプラしたあとはまた関門トンネルを渡って門司港へ。


ただいま福岡♡

トンネルの出入り口、両サイドに記念スタンプ台があるので




九州と本州を歩いて横断した記念に、スタンプ押してお持ち帰り~♪





歩いて渡れる関門海峡。
関門トンネル人道、楽しい旅の思い出がまた一つできました♪

いいね!した人  |  リブログ(0)