Mt. Hollywood Hiking Trail

テーマ:
日本から友人が遊びにきていた1月上旬、
前から行ってみたかったMt. Hollywood Hiking Trailにいってきました。
彼女は以前ロサンゼルスに来たことがあったので、今まで見たことのない景色をみせたかったのと
トレッキング好きなのでここを選びました。

グリフィス天文台のすぐ横から始まる、このトレッキングルートは
片道1時間ほどでハリウッド山を登ることができます。

トレッキングが目的だったので中には入りませんでしたが、始めに天文台のまわりを一周しました。
この日はお天気がよく、ダウンタウンの高層ビル群や、真っすぐどこまでも続く道が見えました。
少し霞んでいたのが神秘的で、天文台にいると天空の城ラピュタいるような気分です。
グリフィス天文台をロケ地とした映画も多数あり、
ジェームス・ディーンが主演した「理由なき反抗」もその一つだそうです。

MEG's LA Diary

MEG's LA Diary

MEG's LA Diary


いよいよ、トレッキングのスタート。

MEG's LA Diary


緩やかな登り坂をゆっくりと歩くルート、急なショートカットルートの両方があります。
冬の緩やかなルートでも、お天気がよかったのでかなり汗ばみました。
ペットボトルのお水がどんどん減っていきます。
高い木がないひらけた道が続くので、眼下には常に絶景が広がります。カメラが手放せませんでした。
登っていくと、さっきまでいた天文台が小さく下の方に、
ハリウッドサインはだんだんと近く大きく見えてきます。

MEG's LA Diary

MEG's LA Diary


他のトレッキンググループの人から何度か話かけられることもありました。
おいしい日本料理のレストランを教えたりしながら登っていくと、頂上はすぐでした。
最初は上に見えていたハリウッドサインよりも高い場所です。

MEG's LA Diary

MEG's LA Diary


しばらく休憩した後、天文台を目指して山を下りました。
行きとは違うルートにしてみようと選んだのが、やや傾斜のある近道ルートです。
カラカラに渇いた土の地面を下るので、トレッキングシューズを履いていてもすべりそうになります。
幸いガイドつきのトレッキングをしていたグループが近くにいたので、私たちも安全な道で下れました。

MEG's LA Diary



運転免許をとってからほぼ車移動で、歩く機会が減っていたので
このトレッキングはすごくいい運動にもなりました。友人も楽しんでくれたので何より☆

Mt. Hollywood Hiking Trailは、日本のガイドブックで書かれているものは少ないけれど
お天気のいいお昼間にはぜひ行ったほうがいい場所です。
高い建物が少ないロサンゼルスにおいては街を見下ろすのに最適だし、心もフレッシュします。

スニーカーとお水は忘れずに。 晴れた日はサングラスと帽子があるとなおベターです♪







AD