「身体が重く感じる」ってバランスが崩れているのが原因!?身体が硬いのも関係あり!

恵み整骨院の二代目院長ちえ先生は、カラダ動かしの専門家です。カラダの痛みや動きをかえ、歪みメンテのレッスンや「脱力育児セラピー」のレッスンもしてます。自分のカラダを知るチャンス!


テーマ:

脱力育児・脱力トレ・足ゆび・足裏アドバイザーMegチエです。

 

今回は受験生のママさんにお話です。

 

中学受験・高校受験のお子さんをお持ちのママさん。

季節は大詰めになってきましたね。

お子さんの体調管理はいかがですか?

昼と夜の寒暖の差が激しくて、風邪をひいたり、喉を痛めたりと大変な季節ですね。

 

寒くなってくると、身体が縮こまります。

内臓への血液量を守るために身構えて、体外の筋肉を緊張させ、体外への血液量が少なくなっても良いようにしているのです。その為体温は保たれているのです。

 

筋肉の状態がそうであるのと同時に、身体の姿勢も変わってきます。

寒くなると縮こまる→筋肉が緊張→より身体を丸め込む形になります。

これが、

「寒さ猫背」です。

寒さ猫背の姿勢は頭に行くはずの血液量も減ります。

なぜなら、「首をすくめる」姿勢。

首・肩・背中の筋肉の緊張を促すので、筋肉の緊張で血管に圧力がかかり、

また、頭に送る血液量も減るので血圧が上がります。

注意が必要です。

自律神経で言うと交感神経優位になります。

ですが、首から下の部分では、内臓に血液が集まり、副交感神経優位になっています。

 

あたまがボーっとする。

「冷えのぼせ」はここから来ます。

頑張りたくてもボーっとして集中できない・・・。

そんなお子さんは、もしかしたら、「寒さ猫背」が原因かもしれません。

 

対処法は、

上半身より、下半身を温める。(下半身の方が1枚多めに)

手足を動かし、末端へ血液を流す。

背中、お尻を動かし、内臓から体幹へと血液量を増やす。

室温は部屋全体を温めない。

 

気分転換にもなりますので、ぜひ、お子さんに進めてあげてください。

 

メールでのお問合せもお気軽に

 

※記事の内容には個人差がありますので全ての方に有効とは限りません。ご了承ください。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新大阪 恵み整骨院・恵me整体院のチエ先生ことMegチエです。

 

 

今春から、新大阪 恵み整骨院・恵me整体院は、ママさん向けの時間帯を作ろうと計画中です。

 

 

 

 

 

3月の第1、3の(木)(金)の9:30~15:00の時間帯をチエ先生が担当します。

 

 

その枠を、ママさんのための時間にしようと思っています。

 

 

 

 

現在、いろんなママさんにアンケートを協力していただいてます。そのアンケートの結果を考慮します。

 

 

 

 

 

 

お一人につき45分枠(ゆっくりできるように長めにしています。)

 

 

お子さんと一緒の方には、割引料金を設けます。(その時間帯は、1人院になりますので、ママさんだけにじっくりと施術できないため、少し割引させてもらっています。)

※通常の時間枠では、ヒロ先生が施術中にチエ先生や、タカ先生がお子さんを見ていますので、お気軽にお越しください。

 

 

施術だけでなく、足裏歩き、体幹バランス、軽ラク姿勢のポイントも伝えられたらなと考えいます。

 

 

 

 

 

ぜひ、来院してください。

 

 

相談だけでもいいですよ!(^^)!。予約制ですので、お電話やメールにて連絡ください。

 

 

 

 

06-6886-8718

 

 

 

 

メールにてお問い合わせ

 

※メールでの連絡がご希望の方はGmeilにて連絡しますので、Gmailが受信可能な状態にしておいてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
淀川区新大阪で、
「あきらめかけている方の為の治療院」
恵み治療院のチエ先生ことmeg チエです。


ふれあいタッチセラピーを行っています。




某幼稚園内でも行っているのですが、その時、色々お話させていただきます。


お子さんの名前を呼んであげてますか?

「何々するねー。~ちゃん。」

「座ってねー。」

「これは車だよ。」



意外とできていません。



名前も呼ばずに、オムツ替え。

「おっちんしてねー。」

「これは、ブーブーだよ。」


ハッキリ言って、無意味です。



特に赤ちゃん言葉は、意味ありません。

ちゃんとした、言葉でも理解しています。



実際、うちの子たちは、
「おっちん」が、わかりませんでした。


「~ちゃん、おっちんしてねー。」
って、何回言われても、キョトンキョロキョロでした。


で、私が、
「~ちゃん、座ってね。」
で、スッと、座ってました。


この時、まだ、1才になっていません。


ね、赤ちゃん言葉って、意味ないです。


逆に、言葉を覚え直すから、大変です。


簡単な英語を赤ちゃん言葉の代わりに使うほうが、よっぽど良いです。



ぜひ、みなさんも、育児に活用してみてくださいウインク


質問はこちらの
メールで


Meg チエでした。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。