Every day to you

遠距離恋愛三年十ヶ月・・今は卒業して結婚生活を送っています*楽しい二人暮らしの日々。
2016年8月男の子出産しました。

初めまして☆


ブログをご覧いただき、ありがとうございますにゃキラキラ*


2008年の8月から、300キロ超の遠距離恋愛してますLOVE


遠距離恋愛中の方、もちろんそうでない方とも


ブログを通して仲良くなれたらいいなと思ってます♪


2012年7月に入籍することになりました花


あと少しの遠距離恋愛頑張りますキラキラ*


2012.07 入籍して遠距離恋愛卒業しましたピンクキラキラ


自己紹介&アメンバーさんについての記事はこちら ですペコリー




よろしくお願いしますラブ

テーマ:
先日、市民センターで月に一回開催されている乳幼児相談へ行ってきました。
以前連絡先を交換したママに誘われて行ったので、
初めて行く場所でしたがプレイルームもあって、本やオモチャもたくさんあってなかなか良い場所でした。

相談の前に身体計測

1歳3ヶ月
身長→76.4㎝
体重→8460g

身長は少し小さめ、そして体重は2ヶ月前から120g増加でした。
そんなに増えない時期ではあるけど…
今曲線の限りなく下の方なのでこのままだと外れてしまいそう。

その後、保健師さんによる育児相談

・体重が増えないけどどうしたらいいのか

→曲線内だし、ご飯を三食しっかり食べているなら大きな問題はない
食べられそうならおやつを少し増やしてもいいかも
後はカロリーも栄養もある牛乳をあげてください。
(具体的な食事の内容と量を話したら)
それだけ食べてウンチも3回するなら足りていると思う。
体質の可能性もあるけど、工夫出来そうならしてみてください

・フォークやスプーンに刺して渡したら食べてくれるけど、自分で刺す→口に運ぶ、をどうやって教えたらいいのか

→お母さんがお手本を見せたり、うまくサポートしながら根気強く頑張って
これはあまり参考になる答えはなく…保健師さんもそう言うしかないのかな。

・指しゃぶりはこのまま好きにさせていいのか
息子は今も頻繁に指しゃぶりします。しかも人差し指と中指を同時に吸うという変わった吸い方笑

→基本的には指摘しないのが今の方針
まだ1歳過ぎだと言い聞かせても分からないし、
分かるようになってきても隠れて吸ったり、ストレスに繋がることもあるから気にしないで好きにさせて

とりあえず今回はこんな感じでした。
指しゃぶりはいつまでするんだろう?と少し気になってはいましたが保健師さんにこう言ってもらえてホッとしました。
ご飯は記録もかねて、また別で載せます。

今回の場所以外にも色んな市民センターで育児相談も開催してるので、また別のところにも行ってみようと思いますニコニコ

その後はランチ🍴

旦那以外と子連れでランチするのは産後初めて。
ご飯をあげながら自分も食べたのですが、
息子が私のパスタを食べたがって、手づかみして散らかして大惨事えーん
持っていったパンは半分床に落とされるし、とにかく息子にかかりっきりで食べた気がしませんでした汗
でもママ友はスムーズにあげてたから慣れなのかな?
てんやわんやだったけど料理は美味しかったし、椅子には意外と大人しく座ってくれたので、思ったよりは平気でした!
ランチもまた行ってみようもぐもぐ

その後は近くの公園を散歩。
息子もニコニコでたくさん歩いて楽しそうでした~爆笑
ママトークもたくさんしてストレスも発散!
今回が二人で会うのは初めてだったけど、いいママさんで良かったですニコニコ
また遊べたらいいな~

充実したいい一日でしたチュー
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先日、児童館で知り合ったママと支援センターへ行ってきました。

一緒に行くのは今回で2回目。
支援センターには行った事がない、と言っていて初めて一緒に行った時は
「広いし、保育士さんもいるしいいですね~!」と喜んでいたので何だか私も嬉しかったのでしたニコニコ

今回は息子くんも歩けるようになったそうでお外遊びを中心にニコニコ
息子くん、1歳なりたてで靴を履いてしっかり歩いてました。
靴に慣れさせるために公園に行ったらすぐ慣れたそう。

うちの子は家で練習→公園4回目位で慣れて
しかも最初は恐る恐るだったのにスゴいな~と思いましたニコ

そして息子はというと
砂場に行った途端、砂を掴む→振りかぶって下に投げ落とす?ぶちまける?
遊びにはまったようで15分くらい熱中して遊んでいましたチュー

体中砂まみれ笑い泣き
楽しそうにしていたのでまた砂遊びが出来る場所も探してみよう~!

この方は育休中、春から保育園に預けるそうなので遊ぶ機会も減ってしまいそうだけど
とてもいい方なので時々遊べたらいいなニコニコ

来月はリトミックも一緒に行く予定なので楽しみですニコニコ

☆☆☆

ようやくスプーンとフォークの練習を始めました。


フォークもスプーンも初回から上手に口に持っていってびっくり。
でもお皿から刺して取る、のはまだまだ分からなくて手で掴んでしまいますもぐもぐ

まぁいつかは使えるようになるんだし、気楽にやってみよう花
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2日で1歳3ヶ月になりました!


先日、コスモス畑での写真

1歳2ヶ月の大きな出来事?といえば卒乳したこと。
泣くこともなくすんなり卒業してくれました。
私もお酒を解禁ニコニコ
ご飯もほぼ好き嫌いなくもりもり食べます!

発語はまだですが言葉にならないおしゃべり大好きおねがい
笑顔全開でトコトコ歩いてきたり、抱っこをせがんだり、かくれんぼごっこしたり
もう可愛さが爆発してますチュー

1歳1ヶ月過ぎからほぼ夜通し寝るようになりましたが、
時々寝言泣きや覚醒してたのも今ではなくなり朝までぐっすり。
私もやっと産後の疲れがとれた気がしますニコ

最近は、
午前中公園遊び
→帰ってお昼寝
→午後から買い物や児童館や支援センターで遊ぶ
が一日のパターンです。
つい先週風邪をひきましたが、冬はこれからだしまたひくだろうな~
なるべく元気に過ごしてほしいものですニコニコ

今日は海辺をお散歩



足の短さ!笑
途中から松ぼっくりを拾っては海に落とすを延々と繰り返してました口笛

明日はどこに行こうかな~チュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。