1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
March 16, 2017

天地返し繫がりで

テーマ:お料理
天地返しといえば
ぬか漬けもですよ
これがまだまだ難しいんだけど
ぬか漬けですね

{D784430A-0206-4734-B216-39156467BBDF}
去年からずっと
ブログでぬか漬け講習をチェックしていた
おかべなおえ さんのぬか漬け入門

やっと行けた!

ぬか漬けうまぁーー!!

{2A7D60EE-47D7-40EC-91A2-CF25E5F81F68}

簡単な説明の後、
これまた簡単にぬか床を仕込んで
あとは用意してもらっていた
ぬか漬けランチ

この日のキラキラアイテムは
カボチャ

2週間強、毎日、混ぜすぎないように
天地返ししてきたマイぬか床で
本漬けしています。

今のことろのベストはアボカド
こりゃ新発見だよ

ぬか床はとにかく、日々いろんな野菜を
たくさん、沢山、
それはもう、沢山漬け込むことが重要
とのことで、毎日ぬか漬け食べています。

ありっちゃあり。

そのままでも、刻んでおにぎりにしても
納豆に混ぜても
スープにしても
ご近所さんとオカズの交換にあてても

結構、万能

まだまだ研究中だけど
続けたいなー
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
March 15, 2017

食卓

テーマ:お料理
去年は仕事を頑張ったので
今年は食卓に力を入れたい

{3C8418C2-738C-4D5C-B27E-F7A926675588}

ってことで
念願の味噌仕込み

2月中旬に仕込んだので
梅雨明けに1度、天地返しして
秋には食べられるはず
よ、私。

ちゃんと覚えておいてよ
天地返し

それにしても、
これは、確か麦麹?
とりあえず楽天で人気のセット

{8288B9AC-23A2-40C9-8606-9C3573D567F1}

このまぜまぜ作業がきれーなこと
きっれーーぃなこと!

うっとり
しかも、
美味しい手前味噌になるポテンシャルが
あるかもしれない、と
思うと止められない

{55CB77E6-944B-4DDC-ABDD-1E7ED520613C}

次回への記録
圧力鍋(大)に4キロ分の大豆に水

{2351F27B-7501-4081-95A1-31FBE99B029A}

圧力かかって、5-10分
もう、うる覚え
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
March 14, 2017

しいたけ栽培

テーマ:お料理
ついに我が家育ちのしいたけ
の、冷凍在庫がなくなってしまった

{E7A09A39-DB1A-4AB0-80C0-4E1EF65FD63F}

これまでしいたけ、エリンギ、しめじに挑戦して
1番簡単でお得なしいたけにはまっています

寒い冬の数少ない楽しみ

つい、うっかり、楽天で同じものを2つ
買っちゃったんだけど、
姉妹で育て比べればいい、ということに。
これがまた、落とし穴となり
アレヨアレヨと言う間に雑なお手入れで
結果、2株合わせて170個くらいだったかしら。
各100個を目指したんだけどな…

{EBABF40C-B4D7-49AE-AC50-D0FB6383C43B}

でも、1株1000円位だし
せっかちな私に負けないスピードで
にょきにょき出てくるし
こんな大きなしいたけが育ってくれる
おかげで、子供らキノコ大好きだし
{E5CA9C2D-A12B-4170-B2A3-2D8A42616981}

やっぱり楽しい

次シーズンは複数のお店で比較してみよう


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
November 16, 2016

目が輝く

テーマ:育児メモ
なにやらにょんがトイレに行ったきり
戻ってこない

しばらくして、
しきりに呼んでくるの。

きてきてー!
めがかがやくんだよ!
きてごらんよ!

って、意味不明すぎるし。

なのに、
WOW!!

{823541F3-37EC-4080-A55C-D7BF812D6C5E}

洗面所を暗くして
トイレのドアを少ーしだけあけて
その光をキャッチ!

鏡の中の目が輝いてる!!

可愛すぎるんだけど!

この絶妙な光加減を調整しながら
自分の目に見入ってたというワケですよ

子供の発想ってすごいなー

可愛いなー

こういう部分を大事に育まなければね。

その後、みーと連れション姉妹。

みーと一緒にオシッコしたんだよ!
   そうかい。
ねー!一緒にオシッコしたの!!
    そうかい、そうかい。

みーが後ろでにょんが前に座って一緒に
オシッコしたんだってばー!!

なにそれ、意味不明。
お尻にかからなかったの?

ちゃんと前後に並んでオシッコできたらしい。



いいね!した人  |  リブログ(0)
September 20, 2016

ボーズ

テーマ:育児メモ
{8C4A35CF-E1AE-43BE-BE5B-3C92D0028EF2}

うちのボーズが2歳になりました
鬼の粘土で本気泣きするくらい
まだまだ甘ったれでピュアなかわい子ちゃん

{29F3C794-21FD-4280-AF13-DBD867FB3582}

つぅか、本当にかわい子ちゃん

姉の影響でドレスきてアナ雪観たり
耳にシールピアスしたり
{D529B155-2C30-44CF-8709-1095D544BC9C}

でもやっぱり男の子アイテムに反応するし
{826D05DD-D1DD-4EB8-BD7A-53011E1B1395}

乗馬だってしちゃう
ポニーといえど、2歳弱でポニー乗れる子
あんまりいないよ!
って褒められたし
{633DDD1C-69E2-450C-A580-57AA56B3A5BA}

半目で熟睡してるのだって

なにしてても
どんな時でも
とにかく可愛くて
甘ったれボーズまっしぐらだけど

メッロメロな2年間に感謝です。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。