幸運を導く「占いのトリセツ」

東京新宿にある占いのお店メグーア、代表のクーアのブログ。


テーマ:


こんばんわ。
クーアです♪

私がブログを始めた頃。
文章を書くのは苦手で、何度かアカウントを作っては削除する。を繰り返していました。

めんどうだし、辛いとしか思えませんでしたけれど、自分でお店をやるようになってからは、ブログは大切!と本気でそう思うようになってから。

ムリしないペースで楽しんで書こう。と気持ちを切り替えて続けています。

今では文章書かないと、モヤモヤして落ち着かなくなります。

文章書き終わると、スッキリと清々しい気分になるんです。
集中するのが、とっても気持ちがいい。今では本気でそう思います。

人間は同じことを繰り返してやっていると、脳がそれをするのが当たり前になって、変化させることを拒ませるようになります。

一度固定されてしまったことは、変化しそうになると、どうにかして同じ状態に戻そうとします。

なぜなら脳には、恒常性維持機能(ホメオスタシスというものがあるからです。

たとえば、

熱が出たら汗をかいて体温を下げる。
目が乾いてきたら瞬きが多くなる。

ホメオスタシスが働いて、体が勝手にそう動いてくれますよね。

変わりたいのに変われない、のはこの現状維持する機能が働いているためです。

脳になりたい自分をインプットすれば、苦手だったことも自動的できるようになります。脳に「この状態が当たり前」と信じこませればいいんですね。

今の状況を変えるには、自分がどういうふうになりたいのかイメージすることからです。

たとえば、
私は月収100万円だ。
とイメージしたとします。

そしたら、自分がもうすでになっているかのような気分に浸ってください。

一日だけでは脳はダマませんから、毎日イメージすることです。

ここで、「じゃあどうやって」「本当にそうかな」と疑ってしまいがちですが、現状は関係ありません。

今はどうであれ、なりたいイメージをして、「こうなったらこうやって、これもして〜」と遊びのような感覚で楽しんでみてください。

遊びだからならなかったらどうしよう。とか思う必要ないですよね。

脳が本当だと信じ込めば、そうなる方法が自然と見えるようになり、行動したくなります。

強く刻み込んだイメージは、ブレたとしても、ホメオスタシスによってまた元にもどるようになっているので、それ以下にもそれ以上にもならないのですね。

現状維持からの脱出方法はこんな流れですけど、イメージが得意でない人にとっては少しトレーニングが必要かもしれません。

これはゲームだと思って、気楽にやってみるといいですよ〜。

もうねむい〜
それでは〜









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Cooa(クーア)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。