1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2005-10-06 14:09:55

お婿が来ましたっ。

テーマ:めごちゃんたちの記録

ついに、あかりちゃんお婿を迎えました。


あかりちゃんお婿をと考え始めてから早数ヶ月・・・。

色々なことがありました。。。


お見合いに失敗。ショップの人に巣引きは無理と言われ。

お見合い断念。でも諦められず、「勝手に許婚」作戦決行。

許婚を探しに行った不定休のショップが2週連続お休み

やっとお迎えしたお婿さん「女の子」。・・・ふぅ・・・


本当に色々ありました。その間にあかりちゃん6歳になりました。

しかし、やっとお婿さんを迎えることが出来ました。


(シナモン?なのかな?)ホワイトフェイスの「らんまる」です。






もちろん男の子。歳はあかりちゃんよりだいぶ若い2歳くらい。

ショップの巣箱で生まれたので、正確な誕生日はわからない

との事です・・・。体重は86gでやや小柄。でも、大飯食らい

とにかく人間が好きで、大きな禽舎の中で暮らしていたため、

カゴに馴れておらず、来た当初はを見るたび金網を「ゴシゴシ」

擦って「出せ~!!」とアピールしてたためお鼻から出血!!

今はかさぶたも取れ、アピールもだいぶ控えめになりました(笑)


お婿を迎えるにあたり、かなり悩みました。

私的にはの男の子(おれんじほっぺ)が希望だったのですが、

そのショップにいたの子はみんな、荒鳥(人に馴れていない鳥)。

旦那と相談の上(旦那並以外を希望)、数少ない挿し餌で育った

子の中から「らんまる」を選びました。おれんじほっぺではありませんが

なぜかの家族には大好評。すっかり家族の一員です。


今現在は、獣医さんのお達しでまだ同居の状態。

同棲には至っていませんが、近々一緒に出来そうです。

新居ももうスタンバイOKでいつでも入れられます。


肝心な2羽のですが、「お互いに無関心」・・・。がっくし。。。

特にあかりちゃんは、らんまるが近くに来ると威嚇する始末。(←あ~あ、もぅ)

ただ、カゴを一緒にすると、仲良くなるケースがほとんどらしいので

あまり心配は・・・って言うか、なるようにしかならないし。。。

もし2羽の間にタマゴが生まれなくても、何割り増しかの楽しい毎日には

変わりないので。。。


次回の更新は「らんまる」名前の由来。(えっ?!いきなり○○○!


AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-05-23 17:04:27

あかりちゃん、お見合いするの巻。

テーマ:めごの記録

見合いの帰り道

え~・・・。結果から申し上げますと。


見事に振られてまいりました。。。


4人の殿方と、お見合いして全敗・・・でした。がっかり・・・
やっぱり、年間の女は・・・嫌われるのかしら。。。?


というより、人間大好き!!なとこが災いしたようです。
男の子が目の前にいるのに、を目で追ってばかり。
「ここはやっぱり、お若い二人で・・・」と、離れようとすると
けたたましい呼び鳴きが始まり、を見て超高速横移動開始。。。
一緒のカゴに入ってきてくれた男の子そっちのけで、
カゴ中を駆け回るわ、天井からぶら下がるわ。。。
しまいには店員さんに、「意外と体育会系ですね・・・」って。。。


褒めるトコ、なかったんだろうなぁ(笑)

そこのお店の子たちと比べると、あかりちゃんはかなり小柄
なことが解かりました。小柄なわりに体育会系だから意外だった?
ん~、やっぱり、褒めるトコがなかったんでしょうね・・・。



他のオカメに慣れさせるためにも、機会があったらまた
連れてきて下さいと言われました。飼い主さん離れもかねてって。
・・・ごもっともでございます。。。



お見合いの様子を写真に撮りたかったのですが、
放鳥ルームは撮影禁止で撮る事が出来ませんでした。
なので、ふてくされつつ帰る道すがら、車の中での写真です。
「みんな、ミリョクが分からないのかしら?子供ね・・・」
・・・みたいな顔してます(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-05-12 18:26:39

ついに?!

テーマ:めごの記録


カラフルタマゴ



ついにあかりちゃん卵を・・・!!


・・・いえいえ。あかりちゃんが産んだのではなく、ニワトリさん
産んだものです。ごめんなさい・・・


でも。こんなカラフルな卵、見たことなかったです。
とあるショップのオークションで手に入れたものなのですが、
全部同じニワトリさんが産んだものなのだとか・・・。
ショップでは「青色タマゴ」という商品名で売られているもの
なのですが、届いてびっくり。綺麗なブルーあり、モスグリーンあり
水色黄色白っぽいのも、オレンジ色も。
これは、もう「5色タマゴ」?!「7色タマゴ」?!
ってくらい色とりどり。あかりちゃんには、ちょっと刺激が強すぎた
みたいで、全く近寄ってくれませんでした。
一緒の写真、撮りたかったのに・・・。
結構ねばったのですが、やはり近寄ってくれず、生ものなので
早々にお腹に納めてしまいました。
有精卵なので、栄養たっぷり。味は意外にさっぱりしてました。
美味しい卵はなんといっても「生タマゴご飯」!
大変美味しく頂きました・・・。


さて、ずっと更新をサボっていました。。。
連休中のあかりちゃんは、の実家のある新潟に連れて行かれ
連日子分たちに追い掛け回さ・・・もとい、子分たち子守
明け暮れて、大忙しでした。ちょっとやせました。。。
ではなくあかりちゃんがですが・・・。


家に帰ってくるなり、喜び勇んでカゴに自ら入ってゆきました(笑)
そしてご飯を食べる食べる・・・。「そんなに我慢してたの?」
ってくらい。そして、お腹いっぱい食べたら早々にお休み体勢に。
家に戻った翌日からは元気全開で、いたずらに励んでおります。




ただ、またのバイトが再開され、お留守番の毎日になり
ちょっと甘えっ子に輪がかかってます。



ただいまバイト先の繁盛時のため、なかなか更新できず、
見に来てくださっている皆様には申し訳ないですが、
ぽつぽつ更新してゆきますのでまた遊びに来てください。
面白い写真が撮れたら、写真だけでも載せていきますので。



次回の更新予定は、「あかりちゃん、お見合いする」のまき。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-04-28 21:22:42

判断基準

テーマ:めごの記録

薫カメラ

先日を切りました。
を切ったとき必ず試すあることがあります。


それはあかりちゃんの反応。


まず、家に着いても一言もしゃべらずあかりちゃん
かごの前まで行きます。そして、の帰宅に感づき
「そわそわ」しているあかりちゃんを覗き込みます。


ここでまず、反応が分かれます。
普通に、喜んで「出して!」とアピールされた場合
イメチェンは失敗。だけど、悪くはない
「ふーっ!」と威嚇され、隅っこに逃げた場合
次の段階に移ります。


次の段階は、かごの前で「あかりちゃん?ただいま」
しゃべること笑顔付きで:笑)です。


ここで、「はっ!」と気づいて喜んで寄ってきた場合
イメチェン大成功の証拠。
声をかけたにもかかわらず、さらに威嚇された場合
イメチェン失敗全くイケてないということに・・・。


このあかりちゃん反応はものすごい的確なんです。
いつもいつも。
あかりちゃん反応どおりの感想が、その後帰ってきて
を見た家族から告げられます。。。


一度、真っ黒に染めたことがありました。
あかりちゃんが、パニックになりました。
次の日、染め直しにまた美容院へ行きました・・・




週末からまたを出し、週半ばまで寝込んでしまいました。。。
いまだ鼻声。今日もあかりちゃん添い寝してもらって
体を休めてました。早く治さなきゃ。。。
明日はたくさん遊ぼうねあかりちゃん

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-04-20 22:23:55

タオルのお山

テーマ:めごの記録

 

タオルの山

 

お洗濯に同行するのが好きなあかりちゃん
理由は色々。ハンガー遊びが出来るし、ぐるぐる回る洗濯機を
見るのも好き。それに洗面所に行くとお水をもらえる。。。
そして、タオルの棚秘密基地ごっこが出来る♪

 

 

洗濯機の上には洗濯機ラックがあり、洗濯カゴ
その上の棚にはバスタオルフェイスタオルハンドタオル
積んであるのです。その棚タオル隙間タオルと天井の隙間
にもぐりこんで巣篭もりごっこするのが好きなんです。
もちろん洗濯済みの物なのですが、タオルくらいならいいか・・・
って(笑)もちろんウ○チされちゃったら洗いますけど。
でも、やっぱりっていう思いがあるのか、ウ○チを
することは滅多にないですが・・・。

 

が洗面所を出ようとすると、慌てて追いかけてきますが
本当は離れたくないんです。洗面所を。。。
だから、洗濯完了のブザーとともにの肩に飛んできます。

 

やっとお洗濯が終わって、は一安心。
早くリビングでお茶にしたくて、タオルの山の上でご機嫌な
あかりちゃんを連れて戻りたいのに、「おいでっ」って
指を出してもなかなか乗ってくれない・・・。
しぶしぶ片足は乗せるものの、もう片方の足はしっかりと
タオルを掴んでる(笑)
無理やり引っ張るとタオル「びろ~ん」と付いてきちゃうし・・・。

 

そんなときは、ある手を使います。
あかりちゃん大好きなお水でつるんです(笑)
いつも歯磨きのときにおねだりされるのと同じコップにナミナミ
お水を汲んであかりちゃんの前へ。。。

 

お水誘惑には勝てないあかりちゃん
まんまと騙されの手へ。
ふっ・・・可愛い奴。。。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-04-18 23:26:53

ハンガーで遊ぶ

テーマ:めごの記録

 

ハンガー

 

いつの頃からか遊ぶようになったハンガー綱渡り

 

お洗濯時には一緒にいることが多いのですが、はじめは肩にのって
洗濯機の中や、洗濯物のカゴの中を覗いたりしてるだけだったのですが
そのうち、見てるだけの状態に飽きてきたのか、干してある洗濯物
乗る様になってきました。ただ、洗ったばかりの洗濯物ウ○チ
落とされるのは大変困るので、洗濯物に乗るたびカラのハンガー
移していたら、今度はカラのハンガーを次から次へと渡り歩いて
遊ぶようになってしまいました。今では後ろ向きでも移動できます(笑)

 

そのハンガーにも好き嫌いがやっぱりあって、細すぎるハンガー
バランスがとりにくくて嫌いみたいです。あと、フックの部分が
回転するハンガーも、苦手。そして一番好きハンガーはなぜか

 

クリーニング屋さんの針金ハンガー

 

これは、乗るのが好きなんじゃなくて(細過ぎてぶら下がっちゃうので)
針金にコーティングしてあるビニールをがじって剥がすのが好きなんです。
知らないうちにたくさん貯まるので、いっぱいになると田舎にあげたり
してるのですが、ウッカリかじられちゃったものは、そこから錆びたり
洗濯物が引っかかったりしちゃうので捨てられる羽目に・・・


何でそんなことするのが好きなのか、さっぱり解かりませんが、
ハンガーが架けてある突っ張り棒に乗ると、目ざとく針金ハンガー
見つけてかじりにいきます。洗濯物が干してあると、洗濯物の上に乗って
洗濯物ごと針金ハンガーをかじります。当然服には穴が・・・

 

が見ていないときに1人で飛んでいって、こっそりかじることもあるので
最近では針金ハンガーに干すものは、が開いても良いもの(本当はが開いても
良いものなんてないんですけどね)を干してます。旦那の寝間着Tシャツとか
のババシャツとか(笑)タオルハンカチとかパンツとか・・・

 

・・・っていうかちゃんとしたハンガー買えばいいんですけどね。。。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-04-15 17:20:56

PCマスコットはいかがですか?

テーマ:めごの記録

 

PCマスコット

 

やっとバイトを終えて帰ってきて、まずすること。
メールチェック。
そして皆さんから頂いたありがたいコメントに遅ればせながら
返事をして、ブログめぐりして、サイトめぐりして。

 

帰ってきてから最低30分はPCをしている

ずっと帰りを待っていたあかりちゃんは、出してもらったものの
ちっとも遊んでくれないの気をなんとか引こうと
悪行の数々をあちらこちらではたらく・・・(笑)

 

キッチンに飛んでいってシンクをなめなめしたり、キッチンの
ストックラックの下にもぐりこんでカゴの下から食材を齧ったり
クッションのファスナーを齧ったり、カーテンにぶら下がったり
高いところに飛んでいって、壁を齧ったり・・・

 

追い払うまでしても、すぐPCの前に戻ってしまうので
しばらくすると、自分から近くにやってきます。

 

今日は、のあたりから足をかけてゆっくり背中を登って
まで来たあと、を「つんつん・・・」。
「なぁに?めご?」と見ると、すかさず頭を下げて「撫でて!」
姿勢。。。ちょこっと撫でて、すぐまたPCに夢中になっていると
自分毛繕いを始めた様子。でも、この時「チラッ」とでも
あかりちゃんを見てしまうと、またも「撫でて!」攻撃をされて
しまう(←鳥バカこのポーズをとられると撫でずにはいられない)
ので、我慢して見ないようにしている・・・
あかりちゃんのことを良く解かっているので、実は
毛繕いしながら、と目が合うのを狙っているんです。
なので、気づかないふりして我慢。。。

 

そうすると、かまってくれないに対して実力行使に出てくる
あかりちゃん。マウスを握る腕をつたってテーブルに降りると
PCの裏に回って、そこからいきなりPCの上に飛び乗ってくるんです。

 

そしてじっと、と目が合うのを待つ・・・

 

 

 

 

・・・って、無視できるわけないじゃない!!もぅっ!

 

こうして今日も、あかりちゃん「なでなで」「カキカキ」するために
PCを中断させられる。。。。。やっぱり鳥バカ・・・

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-04-13 23:56:57

かくれんぼ

テーマ:めごの記録

 

かくれんぼ

 

いつも二人かくれんぼしてます。
どっちがオニになるのかは、その時どきで違いますが。。。

 

それはいつも突然始まります・・・(笑)

 

今回はオニ・・・らしい。
別に嫌がることをしたわけでもないし、怖がるような物を持っている
わけでもないのに、突然かくれんぼを始めるあかりちゃん
あかりちゃんを見ると、「こそこそっ」って物陰に隠れる。
しかも絶対はみ出てる(笑)

 

隠れるくせに、絶対に物陰から覗き返すんですよ。

そして、あかりちゃんが隠れている場所にが近づいていくと
慌てて、隠れている場所を飛び出し、また別の場所に行って隠れる。
そして覗き返す。。。の繰り返し。


が探すのをやめると、いつの間にか見える所にいて毛繕いし
ていたりします。始まるのも突然ですが終わるのも突然です(笑)

 

あかりちゃんオニのときは、とにかくにくっついていたい時。
ただし、全く見えない所に隠れるとずっと喚き続けてうるさいので
やっぱりちょっと見えるところに隠れるのがミソ
ちょっと見える所に隠れると、それはもう一生懸命に飛んで
走って(←ものすごい足速い)やってきます(笑)

 

あかりちゃんの一番好きな探し場所が隠れる場所)は
布団(もしくは毛布・タオルなどとにかく被り物)の中。
私の声に反応して私の頭を登ったり降りたり。
でもちゃんと、の出てるところをめがけてきます。


さんざん探させたあと、被っている布団に隙間を作って
あげると、覗いてを見つけた瞬間「きゃふっ!」っと
うれしそうに鳴いたあと、隙間にもぐりこんできます(笑)
そして、ラブラブ巣籠りごっごに発展。。。
やっぱりあかりちゃんオニでもかくれんぼ自体の終了は突然です。


オニの交代も始まりも終わりも全て曖昧な二人のかくれんぼ
明日はどっちがオニになるんだろ?やっぱりあかりちゃんかな(笑)

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-04-11 22:26:51

行ってきました。

テーマ:めごの記録

 

田島が原

 

日曜日に、あかりちゃんを連れてお花見に行ってきました。
真下の桜並木は、ものすごい人出でイモ洗い状態。。。
やはりココでは無理・・・

 

なので、あかりちゃんをキャリーに入れて
車で10分ほどの公園お花見に行きました。
あかりちゃんのキャリーにはおやつ(麦一式)と
水入れを装着。お水はこぼすと大変なので、
ペットボトルで別途持参。いざ出発!!!
10時頃に家を出て、途中コンビニでお茶
おにぎりを購入(人間は朝ご飯がまだだったので)。

 

10時半前には現場に到着。。。「えっっ?工事中?
いつもの駐車場入り口が、工事のためずいぶん手前に移動
ここ?じゃないよね。車入っていってるけど・・・」
などと通り過ぎてきた所が現在の駐車場入り口だった模様。
「し、しまった!!」しかし、公園内はUターンする場所が
なかなか無くて、公園の奥の駐車場まで行く羽目に。。。
やっとUターンしてが多い地点の駐車場入り口に
戻ってくると・・・「車がいっぱい・・・」

 

旦那:「やっちゃった?」megomama:「やっちゃったね。」

 

あかりちゃんは、お出かけに興奮しっぱなしで
キャリーの中でずっとアクロバットしてるし、
お天気が良いせいで車内の温度もぐんぐん上昇。。。
結果、羽とクチを半開きで「ハァハァ」(笑)
じっとしてればいいのに。。。

 

何とか隙間に駐車して、やっと外へ出られたときは、
の心地良さにあかりちゃんの表情もすっきり。。。
まぶしいくらいの太陽に青い空芝生の緑桜のモモイロ
上空にはたくさんのが飛び、芝生をわんこが駆け回る。。。
キャリーから出たくて出たくて仕方の無いあかりちゃん
旦那に一生懸命「ぴぃーぴぃー」とアピール。

 

 

 

 

            「出せるわけないでしょっっ!!」

 

お花見の間ずっと叫び続けたあかりちゃん
お家に戻ってきたら声が枯れていました。。。
叫び疲れ・動き疲れ、帰ってくるなりぐっすりお昼寝しちゃった
あかりちゃんなのでした・・・。

 

そして今朝・・・屋台は撤収もいなくなった桜並木

 

                                          ・・・桜のじゅうたんが敷かれていました。

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-04-07 19:22:53

お花見・・・もとい、

テーマ:めごの記録

 

満開

 

本日、うちの前の桜が満開になりました。

 

朝はまだ枝の上の方はつぼみだったのに、
バイトを終えて帰ってきたら満開になっていました。

 

さっそくあかりちゃんお花見・・・
したかったのですが、凄い人出で。。。

 

うちの前の桜並木は、中央が歩道で歩道の両脇に桜並木
またその両脇に一方通行の道路が走る形で、
中央の歩道には、毎年この時期になると沢山の
「屋台」が出現。お好み焼き・たこ焼き・チヂミ
じゃがバター・クレープ・牛串・杏飴・チョコバナナ
玄米パン・大阪焼き・イカ焼きetc・・・
食べ物の他にも、スーパーボ-ルすくいや金魚すくい
ヨーヨー釣りなんかもあって、老若男女問わず
平日も1日中たくさんの人が通るのです。

 

満開になった今週末には、自治会の「桜祭り」
催され、うちのベランダの真下の歩道で、自治会が
焼きそばや甘酒、綿菓子の販売をして、野点の
抹茶
を楽しむことも・・・。

歩道には、ベンチもあり座ったりできるのですが、
この時期は早い者勝ち!!・・・だし、長時間占領
するのは気が引けます(←小心者)

 

あかりちゃんもきっと、目の前をゾロゾロと人が通る
のはストレスになるだろうし、ちびっ子も多いので、
集られジロジロ見られるのも避けられない・・・。

 

なので、ベランダ花見を決行!!
・・・って言っても、立ったまま見てるだけ(笑)

 

いつものベランダからの景色とは一変して、
まぶしいくらいの桜の薄モモイロ!!
家の中までキモチいつもより明るい感じがしました。
午後からはも出てきて、早くも桜吹雪が!!
「はぁ~。。儚くて素敵・・・」なんてお花見気分
に浸っている時、ふと肩を見ると、桜の木の根元
熱心に見続けるあかりちゃん発見。

 

「?めご、何??見てんのよ?」
しばらく観察していると、時々「ぷわ~」・・・「ぷわ~」
ってトサカを立てたり戻したり、また立てたりしている(笑)

 

観察の結果・・・あかりちゃん花見ならぬ「人見」
・・・をしていたことが確認されました(笑)

 

普段以上にがいる上、お花見をしながら歩く人々
前を行くぶつかったり、足元につまずいたり
イレギュラーな動きをする。。。あかりちゃんには
桜の花よりその動きのほうが気になる様で・・・
結局も、あかりちゃんと一緒にいつの間にか人見に没頭(笑)

 

そっか、花見の季節は人見の季節でもあるんだね。。。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。